人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2013年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

雪がちらほら舞う今日の日曜日。
りゅーとぴあさんでは「千の風音楽祭」もありますが、そちらもいいですが
ぜひこちらもよろしくお願いします。
e0046190_12184381.jpg

合唱団NEWSさんの公演は今日2時半からだいしホールです。
当店でもチケット扱っております。
合唱の公演と言うと、とっつきにくさを感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、このNEWSはなんか違うんですよね。
聴きに行かれるとおそらく感じで頂ける事と思います。

昨日は午後から夜9時過ぎまで音楽文化会館で行われた
新潟大学教育学部音楽科卒業演奏会に行って来ました。
21組で午後3時半から夜9時20分近くまでの大発表会。
だいたい毎年聴きに行ってますが、いつも卒業生の皆さんの心がこもった演奏になっていますね。
今年も熱演ぞろいでした。
皆さん頑張られていたので、個々にどうのこうのは書きません。
プログラムとソロの方だけ書きますね。
第1部
1.ピアノの塚原菜月さんと江端亜紗美さんでブラームスのハイドン主題による変奏曲
2.ピアノの山崎薫さんでショパンのノクターン第17番
3.ピアノの中村美沙紀さんでシューマンのピアノソナタ第1番より第4楽章
4.クラリネットの渡邉美保さんでルトスワフスキの舞踏前奏曲
5.フルートの長谷川友里さんでドップラーのハンガリー田園幻想曲
6.ピアノの瀬賀薫さんでブラームスの2つのラプソディー第1曲
7.ソプラノの渡辺未来さんでベッリーニの「棄てられて」、グノーの「宝石の歌」
8.ヴァイオリンの伊野晴香さんでRシュトラウスのヴァイオリンソナタより第1楽章
9.ピアノの新保郁恵さんでリストの葬送
10.ピアノの馬場睦さんでメンデルスゾーンの厳格なる変奏曲

第2部
1.ピアノの坂田真実さんと梶川望さんでラフマニノフの組曲第2番よりロマンスとタランテラ
2.作曲の橋本彩乃さんで弦楽四重奏曲「aquarium」
3.フルートの渡辺葵さんでゴーベールのフルートソナタ第3番
4.ピアノの浦崎有優美さんでリストのバラード第2番
5.ヴァイオリンの小山優香さんでヴィターリのシャコンヌ
6.ピアノの清水春さんでシューマンのノヴェレッテンより第8曲
7.ピアノの相馬侑子さんでショパンの幻想ポロネーズ
8.トロンボーンの比企絵理佳さんでギルマンの交響的断章
9.フルートの栗岡美央さんでサンカンのフルートとピアノのためのソナチネ
10.ピアノの石田尋子さんでプーランクの主題と変奏
11.ピアノの志田美和さんと坂東美知佳さんでラヴェルのラ・ヴァルス

という内容でした。とても聴きごたえのあったいい発表会だったと思います。
これから就職されたり、音楽の道をまだ歩まれたりと様々な進路に進まれる
全員の皆さんに幸多からん事を祈っております。頑張って下さい。

昨日の県民の新聞さんにこんな記事がありましたね。
e0046190_12421246.jpg

石井朋子さんが長岡の宮内小学校で生徒さん向けのコンサートをされたそうです。
「自分の好きな事を続けるのは素敵な事。辛い事があっても続けて欲しい」
う〜〜心に染み入る言葉です。。
石井さんは新潟市のイメージが強いですけど、出身は長岡なんですよね。
こうして長岡の方でいろいろとお声がかかるのはとてもいい事だと思います。
長岡の方も新潟でもっと聴きたいですよね。
もっと交流があるといいと思います。

個人的に昨日はとても重要な人が来てくれた1日だったんです。
せっかくだから写真も載せちゃいますね。
e0046190_1246154.jpg

現在東京の某企業の幹部もされたりしている山口さん。
かって石丸電気の本部にこの人有り!と言われた才媛です。
私もしょっちゅう世話になってました。も〜ポジティブというものを人間にすると、こういう人になるのかな〜と思うくらいいつも明るい雰囲気でバリバリ仕事をされてた方です。
9年ぶりくらいに会いましたが、全然変わっていない。びっくりしました。
忙しい中ビジネスで新潟に来られたので、ゆっくり会えませんでしたが、朝一で来てくれて嬉しかったです。
私のまわりにはなんかすっごく頑張っている女性の方が多いんです。
疲れたおじさんにはなっていられませんね。頑張らないと!
まずはNEWSさんのコンサートでウルウルしてきます(笑)
by concerto-2 | 2013-02-10 12:51 | 演奏会のこと | Comments(0)

この週末は。3連休!

イリーナさんたちとは今日の午前中も一緒に行動しました。
中でも大切だった行き先は新潟県民会館さん。6月23日にチャイコの1番を弾く会場。
りゅーとぴあは何度か行った事はあるけれど、県民会館さんはあまり無く、ホールはご覧になられたことも無いというので、館の方にお願いをして見させていただきました。
イメージがつかめて、とても良かったとおっしゃられてましたよ。
あとは私が一番美味しいと言うラーメン屋さんに行ったり、白山神社にお参りに行ったり、県政記念館に行ってみたりしました。新潟はどこにでも素敵な人たちがいるとおっしゃられてました。
県民会館を案内して下さったご担当の方、県政記念館のことをいろいろと説明して下さった副館長様。
ありがとうございました。
県民会館さんで一つ宣伝を。
こちらなんですが。
e0046190_1655673.jpg

県民会館さんが毎年この時期にやられているスタインウエイピアノをホールで弾いてみませんか。
のチラシなんですが、今年は特別に!
3月31日がその日だったのですが、もう定員になったそうです。なので今年は前の週の24日にも行う事になったそうです!まだ空きはあるようですよ!
ピアノソロという使い方だけでなく室内楽とか歌の練習でもいいそうです。あのホールでスタインウエイを弾いてみたいぞ!という方はぜひお申し込みになられてはいかがでしょうか。

週末何があるかですが、まず今日はこちらがあります!
e0046190_169465.jpg

2月8日(金曜日) スタジオA 18時半開演
珍しいチューバ&ユーフォのカルテットのコンサートです。金管関係やファンの方がたくさん聴きにいらっしゃるといいですね!いかがでしょうか。

9日の土曜日は
新大音楽科さんの卒業演奏会があります。
e0046190_1613837.jpg

新潟市音楽文化会館で第1部が15時半から、第2部が18時半からです。
入場無料。心のこもった演奏が聴ける事でしょう。私も楽しみにしています。

北区文化会館では長川慶さん。
e0046190_1615367.jpg

新潟市北区文化会館 14時半開演
テノール長川慶さんのリサイタルです!ピアノの内田美果さんにもぜひご注目を!

10日の日曜日は。
だいしホールではいつも大感動のNEWSさんがあります!
e0046190_16174059.jpg

合唱団NEWSさんの公演は、だいしホール 14時半開演 チケット 500円 当店でも取扱いたしております!
いかがでしょうか。NEWSさんの公演って特別なんですよね。見ていただければ分かります。
アンディさんもすっかり大ファンですからね。

りゅーとぴあコンサートホールでは。
e0046190_16195160.jpg

千の風音楽祭です。これは申し込み制なのかな? 私もちょっとよく分かりませんが
合唱のピアノで山際規子さんが出ますし、和楽器集団ぐるーぷ新潟では琴の奥村京子さんも出られるとの事。みんな頑張ってますね!

そして3連休の最終日。11日の月曜祝日。
スタジオAではこちらがあります。
e0046190_1622449.jpg

さいとうけいこ先生門下の皆さんの発表会です。18時開演。

そしてこの日、当店では公式ライブ2回目があります!
今回の演奏者さんはこの方。
e0046190_16251382.jpg

ピアノの品田真彦さんです。
14時と15時の2回公演です。
プログラムは
-平井康三郎 幻想曲「さくら さくら」
-メンデルスゾーン 無言歌より
-ショパン ノクターンOp.9-2 / ワルツOp.69-1
-モーツァルト 幻想曲KV397 ロンドKV485
などです。大体30分程度の内容になるかとのことです。

入場は今回も無料とします。でもいろいろとこの入場無料という事に付いては様々な意見もあり、考えています。今回は入場無料としますが、できればCDをなんかお買い求め頂ければなぁと思っています。

最後に土曜日の夜11からはFMPORT「クラシックホワイエ」をぜひお聴き下さい。
今回の内容は

放送日 2013/02/09

【第117回 冬のマイニュー・スペシャル】
新譜やおススメCDを紹介するコーナー「myNEW(マイニュー)」の特集です。
みなさんのお気に入りの1枚に加えてくださいね。

◆トーマス・ダウスゴー指揮 スウェーデン室内管弦楽団
ブラームス:交響曲第1番
BIS  BIS-1756

◆クリストフ・ルセ クラヴサン曲集
Aparte  AP043

◆冨田勲「イーハトーヴ交響曲」
大友直人指揮、日本フィル、初音ミク、他
DENON COGQ-62

◆クリスティアン・ベザイデンホウト
モーツァルト「鍵盤楽器のための作品集 Vol.4」
Harmonia Mundi France HMU907528

となっているようです。このダウスゴーのブラームスいいらしいんですよね。私はベートーヴェンをかって持ってたんですが今ひとつピンと来なかったので、ブラームスで好印象だといいなと思っています。

ではよい週末を!
by concerto-2 | 2013-02-08 16:44 | 演奏会のこと | Comments(4)
昨日風が強い中店まで歩いてきてくれたイリーナ・メジューエワさん。
店にはだいたい10人ちょっとの方がいらしていただいてて
イリーナさんもCDをお買い求めになられた方全員にサインやお話、握手などしていただけました。
特にお子さんたちには一生の思い出になったと思います。

その上。。。
e0046190_914176.jpg

演奏まで聴かせてくださったんです!
ショパンのプレリュートから数曲、ノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ。
予定を大幅に越えて約30分くらい。いやぁ〜生の、それもすぐ近くで見ると
私は素人ですからよくわかりませんが手や指の使い方が違う気がしました。
ピアノ関係の方が見てて、「親指の使い方がすごい!」と言われてましたね。
なるほど〜。
いつものように全部の曲をしっかり楽譜をみて弾かれていました。
いやぁ〜すっごく贅沢な時間をすごさせていただきました。

本当にいらしていただいた10数人の御客様も大満足でいらしたと思います。
よかったよかった。

夜は一緒に食事をしたんですが、印象に残った話を一つだけ。
現在イリーナさんは京都市芸の先生を昨年春からしていらっしゃるのですが
ピアノの生徒さんと話してて感じる事が
例えばシューマンのピアノ曲を学んでいる人がシューマンのピアノ以外の作品、例えば4つの交響曲を知らないと言うことがあってはならないです。
と言われていました。それは先生になってほとんどの生徒さんがそうなので驚いたそうです。
それはそうかもしれませんね。
私も音大生の方と話してて、同じ事を思った事があります。
ルイサダもインタヴューで演奏を学ぶものはその作曲家のいろんな作品についてもっと知らなくてはならない。また過去の素晴らしい演奏者をいろいろな演奏を聴いてしっかりとしるべきだ。と言ってるのを読んだ事があります。
その場その場でのスポット的な対応と言うか知識では本質的なものに近づけないという事でしょうね。
ほんとうはもっといろいろなお話があったのですが、ちょっとそれは私の心の中だけに。
それにしてもイリーナ先生はまだ新米の先生なわけですが、その分一生懸命に生徒さんの事を考えていらっしゃるようですよ。それは伝わってきました。生徒さんは幸せだと思って欲しいですね。

さてイリーナ・メジューエワさんのこれからですが、先生業お忙しい中
新潟では6月23日に新潟交響楽団さんの定期にソリストとして登場!
チャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾かれますよ!
お楽しみに。

あと先日載せましたが横浜の方でこの公演があります。
e0046190_93541.jpg

関東方面の方、ぜひよろしくお願いします。

CDリリースではちょっと書いて良いのか分からないので書きませんが
3月くらいになんか出ますw 私この1部聴きましたがむちゃくちゃすごいですよ。
でその後にシリーズもののがなんか出ます。
お楽しみに!

それで、すいません今日これからも午前中一緒に出てまわっていますので
当店今日は12時ぐらいのオープンになります。

ご本人にお会い出来たお客様、いかがでしたか。
いい人でしょ?
ほんとイリーナさんは素敵な、いい〜方です。
いつも作曲者に感謝の気持ちを持って演奏されているそうです。
私もいつも感謝の気持ちをもって行動しよう!
そう思いましたね。

では週末の事は午後戻ってから書きます。
by concerto-2 | 2013-02-08 09:42 | いらっしゃいませ! | Comments(8)
たった今ほど店の外からにこやかに微笑むレディが!
今日お忍び(でもないかw)で新潟に来られているイリーナ・メジューエワさん。
後でまた来られるのですが、今りゅーとぴあに行ってこられてホテルにチェックインする前に立ち寄ってくれました。
それで今夜ご宿泊のホテルの道順を教えて、ちょっと不安だったんで途中まで一緒にいってきたんですけどね。

店をロックしていかずに出たんですが、戻ったら御客様がいらしてて
「お〜い倒れてるかと思ったぞ〜w」と御客様。
「いや〜ちょっとそこまでメジューエワさんを道案内して」と私。
「えーー!」

ではいったんチェックインしてか4時頃にまた来られますので。
よかったらお越し下さい。

と〜ってもいい人ですよ。
by concerto-2 | 2013-02-07 15:20 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
今日はちょっと寒いですけど、まずまずの好天でした。
今日はまたまた寒い1日にもどりました。
関東の方も大変なようですね。

昨日はシネウインドのキューティnahoちゃんがきてくれて楽しかったです。
こちらをプッシュ!とのこと。
e0046190_949409.jpg

3月4日から15日までおこなわれる「ドキュメンタリー映画 100万回生きたねこ」
絵本の「100万回生きたねこ」ってご覧になられたことありますか?
も〜名作中の名作です。りゅーとぴあアプリコットでも上演された事がありましたね。素晴らしい舞台でした。
も〜私はこのストーリーに感動する場所があって、、、、白いねこがでてきたら涙がとまりませんでした。(当時いろいろあったということもあって)
で、このウインドさんで上映する映画は、その絵本のお話そのものではなくて、作者の佐野洋子さんを追ったドキュメンタリーです。
佐野さんはガンで闘病され、その最後の日々を追ったもの。そしてお無くなりになられた後、この絵本をめぐって佐野さんの世界をえがく。。みたいなのでしょうか。
裏面に詳細に書いてあります。
e0046190_952479.jpg

ぜひ「100万回生きたねこ」に感動された方も、まだ読まれてないという方も見ていただけたらいい。と思われる作品です。(私も当然まだ見ていないので推測でしかかけなくてすいません)

この上映に関しては前売り券は今回ありません。その代わりとしてこのチラシに添付してある割引券をお持ちになられると300円割引になるそうですので。
当店にも置いています。ちなみにテルツォさんにもありますよ。

たくさんの人に見ていただけるといいですね。
ぜひウインドに行って受付にキュートなお嬢さんがいたら、「naoちゃんですね!」と声をかけてあげて下さい。
実は昨年のクリスマスイブの夜には私はnahoちゃんと一緒にいたという衝撃の事実!
って二人だけでいた訳では無いのでnahoちゃんファンの方はご安心を。
おぉ私もハードル上げるなぁ〜w

絵本。
というと私も大好きで書店に行くと必ず絵本コーナーには立ち寄るのですが、最近の新刊で心揺さぶられたものがあります。
それはこれ。
e0046190_9581257.jpg

「いきのびる魔法 〜いじめられている君へ〜」
著者は有名ですね、西原理恵子さん。
これはなかなか考えさせられますよ。このいじめのことをテーマにした作品と、もう一つ世界の貧困をテーマにした作品の2つがはいっています。
ぜひ書店で見かけたらご注目を。

入りましたーと書いたらすぐ完売になってしまった「まな板」と称されたダルシマー(ツィンバロン)のCD。
また1枚入ってきました。
e0046190_10591420.jpg

いかがでしょうか。

明日の木曜日は前にも書きましたが4時前後から4時40分くらいまで当店にイリーナ・メジューエワさんがいらしてます。ぜひ会ってみたいという方はお越し下さい。
e0046190_1102434.jpg

よかったらCDも買っていただけると私も嬉しいしメジュ様もきっと嬉しいはず!

あらら、雪が降ってきましたねぇ。。
ほっこりとしていきましょう。。。
e0046190_1111956.jpg

長岡市村松の山岡屋さんのうぐいす餅。
おいしゅうございました。。

明日はいい天気になるといいなぁ〜

私はこれから某所に暖まりに行って来ます。
by concerto-2 | 2013-02-06 11:02 | 映画のこと | Comments(2)

静かな1日。。

今日は静かな1日でした。
まだ外の空気は寒いですが、まずまずと天気と言えます。

今日はこんなCDたちが入ってきました。
e0046190_18374247.jpg

ソニー系でワルターのモーツアルト交響曲25&40、カザルスのホワイトハウスコンサート、バーンスタインの「革命」東京ライブ、バーンスタインのマーチもの。
e0046190_1838082.jpg

EMI系でアルゲリッチのショパン協奏曲、デュプレのチェロ名曲集、小澤征爾さんのビゼー、カザルスのバッハ無伴奏
e0046190_18382356.jpg

リパッティのショパンワルツ、ケンプのベートーヴェン、そして最近当店では人気の珠玉のクラシック名曲集。

かってはマニアックなものを一生懸命集めていた時期がありました。
でも今は今日のものを見ていただければ分かりますけど、定評ある名盤と呼ばれるようなものを中心に入れています。
単純にマニアックなものはリスクが大きい、ということもあるのですが、やはり聴き続けられていたものにはそれだけの魅力があるものだと思うんです。
まだそういうものにふれていない方もいらっしゃるかもしれないし。
伝えて行く事って大事かな。。って。
どんなものがあったら喜ばれるのだろう。そう考えるのも楽しかったりします。資金がたくさん有って何でもどばー!と入れられれば最高なのでしょうけど。
一つ一つ大切に考えてセレクトしたいと思っています。

私が知りたいな〜と思ってた情報を御客様から頂きました!
このコンサートの内容が知りたかったんですよ。
e0046190_18391370.jpg

日曜日にりゅーとぴあコンサートホールで行われた牛田さんのリサイタル。
なんといっても曲目が発表されてた3曲以外、何を弾いたのかが興味ありました。
行かれた御客様から教えていただきました。(ありがとうございます!)

1  コンソレーション(慰め)第3番 リスト

2  即興曲変ロ長調op.142-3 シューベルト

3  組曲「東山魁夷画意」第4曲“涛声” 王立三

4  ノクターンop.9  ショパン

5  死の舞踏 サン=サーンス リスト編

休憩

6  愛の小道  プーランク

7  即興曲第15番「エデット・ピアフを讃えて」

8  アルゼンチン舞曲集op.2  A.ヒナステラ

9  3つのマズルカop.59  ショパン

10 バラード第3番変イ長調op.47   ショパン

11 ハンガリー狂詩曲第12番嬰ハ短調   リスト

12 ワルツ第6番変ニ長調op.64-1「小犬」  ショパン

という曲目。ちなみにアンコールはマルマルモリモリ(って言うんでしたっけw)

だったそうですね。小品とはいえなかなかの曲目だと思います。
ハンガリーの12番なんか聴いてみたかったですね。

聴きに行かれた御客様もよかったと、大器の片鱗を見たとおっしゃられていました。
ふむふむ。。
そんでCDが300枚くらいあって、それにサインをするんだろうなというのもたいへんだな〜と思われたとか。
へーそんなに売れるのかー!と私なんか思っちゃいますw

なんかあの年齢でこのくらいのことまで行ってると逆に「これから先大丈夫?」と思ったりしますが、順調に大人になって行って欲しいですね。

明日は新大音楽科さん関係でのコンサートがあります。
入場無料。
e0046190_18474438.jpg

いかがでしょうか。

新大オケのOGでもある、コンチェルト4号から現在所属しているオーケストラ「エルムの鐘」さんの公演チラシを送ってもらいました!
e0046190_1849729.jpg

裏面も
e0046190_18493464.jpg

このチラシがあれば無料っての面白いですね〜。
あともしチラシが手に入らないんだけど行きたいー!って方は私まで連絡くださいね。いいものあるので。
(4号、一緒に入ってたすっげー!のサンキューね)

暖かくしていきましょう。身も心も。。
e0046190_18562321.jpg

明日もいい1日でありますように。。
by concerto-2 | 2013-02-05 18:56 | 演奏会のこと | Comments(2)
今日は雨。。賑やかだった週末が過ぎて、ぐっと落ち着いた日になりましたね。

まずは週末の事をちょっと思い出して。。

土曜日に行った坂井加納さんの当店でのインストアライブはとっても好評でした。
とても嬉しいのは当日でなく、その後で評判をお聞きしたんですよ。
聴きに来られたお客様が。とっても良かった! とお知り合いの方にお話をされて、そのお知り合いの方が今日プレイエル君を見に来られました。
こういう口伝えで評判が伝わって行くって嬉しいですよね。人は感動すると人に話したくなります。
その逆もあるのは怖いですが、いいことであればどんどん話して欲しい。
このプレイエルと言うピアノの良さが広まって欲しいし。
また、当然!素晴らしい演奏をしてくれた坂井加納さんの評判もどんどん伝わって欲しい。
2回合わせてお越しいただいた20人ちょっとの方からぜひ多くの方に広まって欲しいですね。
たしかに私も聴いてて「月の光」なんか素晴らしい響きでしたね。うっとりしました。
11日には品田真彦さんに弾いていただく事になっています。ぜお楽しみに。
でも7日にメジュ様が弾いてくれたりして。。ちょっと期待してます。。ってこのブログってメジュ様の目にも入ってるので、、い、いやいいんですよ。絶対弾いてねなんて言ってませんから〜(笑)

今週の木曜日にイリーナ・メジューエワさんがご来店されます。
だいたい4時くらいかな、そこから40分くらいはいていただく予定です。
その後は私と一緒に古町8の羊画廊さんに行きます。
メジューエワさんと会ってみたいよ〜という方はぜひどちらかにいらして下さい。

1曲2曲でもいいから弾いていただけるといいなぁ〜〜〜w

そのメジュ様、新潟ではありませんが横浜みなとみらいホールでリサイタルがありますよ。
チラシ入手出来ました!
e0046190_15543722.jpg

せっかくだから裏も。いいこと書いてあるんですよ!
e0046190_1555766.jpg

ぜひ神奈川とか関東の方には聴きに行っていただきたいです。
よろしくお願いします。
(そういえば当店ファミリー関東支部長の小林浩子さーん、あなたのことはメジュさんにも伝えてあるからね。
もしコンサートに行ってご本人とお会いする事があれば、お話するようにね)
イリーナ・メジューエワさんはとっても素敵な方です。音楽も素晴らしいですが、実際に会ってみると更にもっとファンになること間違いなしですよ。

さて、話をもどして土曜日に坂井加納さんのインストアが2回終わった後は夜7時から当店すぐ近くの楓ギャラリー&フルムーン(そういえばここもメジュ様と一緒にこの前行ったんですよ)で行われた
佐々木友子さんと庄司愛さんのミニコンサートに行って来ました。
御客様もたくさんいらしてましたね。
演奏曲はバロックものからプロコフィエフまで幅広く、2本ヴァイオリンとヴァイオリン&ヴィオラの2本立ての演奏でした。
すごく嬉しいのは、ま、佐々木友子さんがヴィオラ弾くときはいつも後で聞く話題なんですが
「いやぁ〜ヴィオラっての、いい〜音するんだね〜」
って話。今回も耳にしましたよ。ヴィオラと言う比較的地味なポジションの楽器の音色を素晴らしいと御客様に思っていただける演奏をする佐々木友子さん、素晴らしい存在ですね。
庄司さんのヴァイオリンもいつもながら良く、華のあるお二人の演奏とてもよかったです。
楓ギャラリー&フルムーンさんのギャラリーコンサート、次回は4月の。。。6日だったと思いました。今回のお二人にチェロの渋谷陽子さんを加えての弦楽トリオだそうです。また正式発表になったらお知らせしますね。

そして日曜日は白根ラスペックにいってきたわけです。
オペラ「夕鶴」。
オペラは総合芸術と言われますけど、ほんとに関係の方全員の努力の結晶ですよ。
主演の笠原御夫妻から受付の人まで、全員の参加意識の高さが感じられました。
今朝の県民の新聞さんにも掲載されていました。
e0046190_16362121.jpg

そして初回を終え、これからがまたたいへんだと思います。継続は力なりの言葉もあります、ぜひ長く続いていただきたいものですね。

だいしホールでは新潟交響楽団さんの室内楽演奏会がありました。行きたかった!残念。
そして音楽文化会館さんでは奥村和雄先生の門下発表会がありました。これもちょー行きたかった!
聴きに行かれたアンディさんからプログラムをいただきました。(ありがとうございます!)
なるほど、トリは松木さんだったんですね。そっかー!きっといい演奏だったことでしょう。
松川さんがゲスト演奏というのも、ほ〜時間って早く進むものだと思いました。今たしか東京藝大2年ですね。中学生の頃にはじめて聴いて「すげー!」と思ったものです。
アンディさんは「特に近藤ほなみさん凄かったよー!」とのこと。
若い方にもすごい方たくさんです。新潟って層が厚くなってきていると思いますよ。

そういうことでは県民の新聞さん数日前にはこんな記事もありました。
e0046190_16401432.jpg

小出小学校6年生の小川紗季さんが日本クラシック音楽コンクール全国大会で1位無しでの2位を獲得されたとこと。素晴らしいですね。おめでとうございます。
フルートの優れた方たくさん出てきていますね。この小川さんのような世代の方々がいずれ中心になっていく時があるのでしょう。それも楽しみです。

若手。。。とまだ言えるかどうか微妙かもしれませんがw
明日は横坂源さん晴れ舞台です!
e0046190_18173929.jpg

おめでとうございます。

そして明日は井上静香さんの公演もありますよ!
東京文化会館こちらです!
e0046190_1819057.jpg

東京文化会館さんのメルマガでは公演の紹介とともにご本人のコメントも出ています。
以下そのコピペです。

午前11時から、小ホールで500円で楽しめる「モーニングコンサート」、
東京音楽コンクール入賞者によるフレッシュな演奏とお話でご好評頂いております。
2月5日(火)の公演では、第6回の弦楽部門第2位および聴衆賞を獲得し、
現在はソロ ・室内楽奏者として、また、紀尾井シンフォニエッタ東京、
水戸室内管弦楽団などで活躍している井上静香(ヴァイオリン)が出演し、
エルガー、ドヴォルジャーク、ブラームスの名曲を奏でます。

出演者からのメッセージ:

『早いものでコンクールを受けてからもう4年の月日が流れました。
 コンクールを受けるとき、たくさんの人から応援・ご協力をいただきました。
 あの時しっかりとお尻を叩いていただいたおかげで今回のコンサートへの出演があります。
 このコンサートではそのときお世話になった方々への感謝を込めて、
 今の自分ができる“音楽”をお届けしたいと思っています。
 この4年間、コンクール関連の事業でたくさんの経験をさせていただきました。
 自分で企画構成・演奏する小学校でのアウトリーチ。
 そして作曲者の前で演奏させていただいたガラコンサート等々。
 自分から動いていく、弾いてそして考えるという能動的な姿勢が未来を拓いていくということに
 改めて気付かされた日々でした。
 良い機会をたくさんいただき本当に感謝しています。
 この度はドヴォルジャーク、ブラームスの作品を演奏します。
 2つともとてもあたたかな歌、そして愛情をひしひしと感じることのできる作品です。
 お忙しい日々の中、2月5日午前中のひとときを少し気持ちをほどいてリラックスしていただけたら、と思います。
 11月4日にはやはり同じ会場の東京文化会館小ホールにてリサイタルを開催させていただくことになりました。
 準備を進めながらとてもわくわくしています。
 2つのコンサート。2月の私、11月の私を聴き比べていただけたらうれしいです。
 たくさんの方と会場でお会いできることを心待ちにしています。井上静香』

チケットは残り僅かとなっております。ご予約はどうぞお早めに!!

.,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,:*:,..,

日程■2013年2月5日(火)
時間■11:00−12:00(10:30開場)
出演■ヴァイオリン:井上静香
   ピアノ:曽我彩子
会場■東京文化会館小ホール
http://www.t-bunka.jp/sponsership/spo_b_1_12.html#67

【プログラム】
エルガー:2つの小品 op.15
ドヴォルジャーク:4つのロマンティックな小品 op.75
ブラームス:ヴァイオリン・ソナタ第2番 イ長調 op.100
【料金】500円(全席自由)

とのことです。
井上静香さん大活躍されています! また新潟での公演を楽しみにしましょう!

新潟の中でも、また外でもいろいろな人が様々な場所で頑張っています。
大きなものでなく小さいものもなるべく紹介していきたいですね。
全てのものが盛況でありますように。

雨晴れるといいですね。。。。


 
by concerto-2 | 2013-02-04 18:23 | 演奏会のこと | Comments(2)
すっごい快晴の日曜日、いくつもいくつもいろんなコンサートがあった今日でしたが
ishizakiさんのスーパーカーに載せていただき、行って来ました白根ラスペックホール!
e0046190_1845126.jpg

新潟市南区の皆さんが立ち上げたオペラプロジェクトの第1弾です!
團伊玖磨さんの「夕鶴」。
もういろいろなところで話題になってましたし、宣伝もされてましたね。
それもあって、も〜会場前20分くらいの段階ですごい行列ができていました。
完売御礼!
素晴らしい事ですね。

公演の方も主演の笠原壮史さん&けい子さんご夫婦をはじめとしてキャストの皆さん、オーケストラの皆さん
そしてスタッフの皆さん。
全ての方の想いみたいなものが感じられた素晴しい公演でした。
街の中心部でなくてちょっとだけですが郊外のところでオペラをやっていこう!という組織ができたということは凄い事ですし、大事な事ですね。
次回はフンパーティングの「ヘンデルとグレーテル」だそうです。頑張って下さい。

細かい事はまた明日にも書きます。

昨日、古町8の羊画廊さんに行って来ました。
現在行われているのが
「堀葉月 展 〜イリーナへ〜」
e0046190_18504747.jpg

イリーナとはご存知我らがメジュさまのことです。
もう会場にはメジュ様からの個展へのお祝いメッセージもありますよ!
e0046190_18513496.jpg

ゴールドベルグ変奏曲のCDのジャケット絵も展示されています。
他の作品も素晴らしいです。
e0046190_18522646.jpg

堀葉月先生とはしょっちゅうお会いしますが、とっても心暖かい素敵な方です。
お人柄が出ている作品たち。
しかもこんな素晴らしい作品で、葉月先生も巨匠といってもいいお方なのに、すっごく作品価格がお安いんです。先生もっと高くしてもいいっすよ〜とよく言うのですが、にこやかに微笑む葉月先生です。
ぜひ12日まで行われています。足をお運び下さい。

そんで!!!!

えー!一つお知らせなのですが。

このメジュ様に縁のある個展。
この個展を見るために

イリーナ・メジューエワさんが新潟にまた来られます!

今週の木曜日ですから7日ですね。来られる事になってます。
ですのでメジュ様にお会いしたい方はぜひ来られませんか?
スケジュール的にはまず当店に4時前後に来られて4時40分くらいまでかな〜当店にいらっしゃいます。
プレイエルなんか弾いてもらおうかなw

その後は私も一緒に羊画廊さんに行きます。だから木曜日はその段階で当店は閉めさせていただきますね。
5時からは古町8の羊画廊さんにメジュさんと私おります。
サインとかも当然おっけー! それに羊画廊さんにもCDも置いてありますしね。羊画廊さんは6時半まで営業されています。

メジュ様に会ってみたい! 話をしてみたい!(当然日本語オッケー) サインもらいたい! などなど
当店や羊画廊さんにぜひお越し下さい。

わざわざ京都から来てくれるんです。ありがたいお話ですね。
私は何度も会っていますが、実際にお会いしてもイメージが崩れないというかw すっごく素敵な方ですよ。
ほんとうに実際メジュ様のコンサートを聴きに行かれた方とかCDを聴かれている方には、ご本人と会って話をしていただきたいですね。

時間もそんなにあるわけではありませんが、ぜひせっかくの機会です。平日ですがいかがでしょうか。

この週末のことはまた明日にでも落ち着いて書きますね。
じ、じ、実は
金曜日の夜に私とフルート榎本正一さん、市橋靖子さん、クラリネット伊奈るり子さん、ピアノ山際規子さん、チェンバロ笠原恒則さん、新大オケヴァイオリン清水さんでカラオケぱーちーなんかしちゃいまして。
二次会は深夜までやってる下新潟の名店きぐちさんへ、そして3次会は私の隠れ家バースティングさんと。。
気づいたら午前3時近く。。おーまいがっ!
数時間寝て、起きて、そして坂井さんのインストアライブ、夜はフルムーンさんのコンサート。今日は白根。。。
さすがに頭の回転が鈍ってます。。明日は復調します!
カラオケは久々でしたが、榎本師匠の渋く甘い歌声、若い歌をじゃんじゃん歌う笠原さん、英語でせめるぜ清水さんのメンズも頑張りましたが、その何倍ものインパクト、市橋さんがリズムを刻み、たちあがるぜ山際さん!そして踊るぜ伊奈先生!のお姉様トリオは強烈でした!(またみんな歌がうまいのです)
私も久々でしたが、、、、まず機械の操作方法がわからんw 20代清水さんにおんぶにだっこの熟年軍団でした。
単純に時間を楽しむ、気心の合った皆さんと。って最高です。
それにしても
清水さんありがとう!(世代が一人だけ違ってたのにごめんね〜)

あぁ段々夜遊び疲れから復調する時間がかかるようになってきました。。
でも楽しかったです。市橋さんとは次回は日帰り温泉ツアーだ!と言い合っていますw

明日からの週もいい日々でありますように。

今日はフェリーチェ笠原御夫妻に感謝です。ありがとうございました。
by concerto-2 | 2013-02-03 19:21 | 演奏会のこと | Comments(6)
今、楓ギャラリー&フルムーンさんから戻ってきました!
ちょっと時間が無いので明日の午前中か夜に詳しい事は書きたいと思いますが
今日は坂井加納さんに午後2時と午後3時からの2回、ピアノミニリサイタルをしていただきました。
両方とも10名くらい、または以上の御客様にいらしていただきありがとうございました!
中にはこの坂井さんのピアノを聴くために三条とか吉田からいらしてくださった御客様もいらっしゃり感激です!
そしてなんといっても坂井さんありがとうございました。
私自身もここだけの話。。。かなり適当にお願いしただけのところ、立派なプログラム&構成でつくってくださって感謝感激です。
e0046190_20331887.jpg

ほんとうにありがとうございました。

そして昨日、調律にとんできてくださった調律師様、素晴らしい響きで坂井さんも調律前に弾いた時と全然違います!と喜ばれていました。ありがとうございました。

次回は11日の月曜日祝日にドイツから戻った品田真彦さんに弾いてもらいます。
ぜひお楽しみに。詳細はまた発表します。

夜の楓ギャラリーの佐々木友子さんと庄司愛さんのコンサートもよかったです。それについては次回に。
あと羊画廊さんにも行って来ました。素晴らしい!それも次回に。
あーコメントお返事もすいません、明日必ず書きます。
明日は日中、白根に行って来ます!

簡単ですいません。
よい週末を!
できればぜひ当店にもお越し下さい。
by concerto-2 | 2013-02-02 20:36 | 演奏会のこと | Comments(4)
今日もいい天気です!
そして今、明日のインストアライブをするプレイエル君を調律師様が調律をして下さっています。
がばっと開けるとこんなになるんですね。
e0046190_1646790.jpg

ということで明日の土曜日、当店に置かせていただいているプレイエル君を使って

坂井加納さんがインストアライブをしてくれます!
坂井さんはこんな方。
e0046190_1647887.jpg

午後2時からと3時からです。
今回は入場無料とします。できればCDを1枚でもお買い上げ頂けると嬉しいな〜。(絶対にではありませんw)

あとりゅーとぴあコンサートホールではこちら。
e0046190_1649814.jpg

下越バンドフェスティバルです。も〜1日ずっとやってますね! これは好きな人にはたまらないでしょう。

夜、当店近くの楓ギャラリー&フルムーンではギャラリーコンサートが行われます。
詳細はこちら。
*ギャラリーコンサート
佐々木友子(Vla. Vn.)&庄司 愛(Vn.)
日時:2013年2月2日(土)7:00〜8:00pm(開場6:30)
会場:Kaede Gallery+full moon(新潟市中央区東堀通4−453)
演奏曲目:プロコフィエフ「二つのヴァイオリンのためのソナタOp.56」
     エックレス「ソナタト短調」他
料金:¥1,200(チケットレス、当日会場でお支払い下さい)
定員:25名(要予約)
です。お問い合わせは楓ギャラリーまでです(025−229−6792)

そして3日の日曜日。

りゅーとぴあコンサートホールではこちら。
e0046190_16525431.jpg

牛田智大さんのリサイタルです。
これ曲は何やるんでしょうかね。それが興味あります。子犬のワルツ、ノクターン9−2、プーランクのピアフ。。以外は何ですかね。行かれた方はぜひ教えて下さい。

新潟市音楽文化会館ではこの大門下の発表会。
e0046190_16551465.jpg

ヴァイオリン奥村和雄先生門下の皆さんによる個人別の発表会です。
これはすごい発表会です。入場無料で新潟のヴァイオリンのトップクラスの演奏が聴けますよ!
受験などで出られない方も多いかもしれないのですが、それでもすごいジュニアさんたちが出るはずです!

だいしホールではこちら!
e0046190_16593473.jpg

新潟交響楽団の団員さんによる室内楽演奏会です。
こちらも入場無料です。いかがですか!

スタジオスガマタではアフタヌーンコンサート。
e0046190_17202367.jpg

こちらも入場無料です。和泉のリストここでも披露ですね。

そして白根ラスペック!!!!
夕鶴です。
e0046190_17215510.jpg

もう完売との事です。
満員の中での夕鶴!楽しみです。

というような感じでしょうか。
もしまだあったらすいません!!!

土曜の夜はFMPORT「クラシックホワイエ」をお聴き下さい。
今週の内容は。

放送日 2013/02/02

番組内でお届けした楽曲名はFMPORTのHPのMUSIC SERCHに掲載していますので、ご利用ください。

【スウィーツ・クラシック 】
毎月第1週はクラシック初心者のかたにも親しみやすいテーマや選曲でお届けしています。

今月はバレンタインデーがありますので、それにちなんでお送りします。夜中ですけどお菓子が食べたくなるかもしれませんよ…(*^。^*)

[新譜情報コーナー・マイニュー]
新譜やおススメCDを紹介するコーナーです。

◆イリーナ・メジューエワさんの新譜「バッハ:ゴルトベルク変奏曲」
  2012年6月に番組にも出演してくださったメジューエワさん。9月にりゅーとぴあで行われたリサイタルのライブ録音CDです。WAKA-4169(税込2,400円)

おーTさんメジュさんをとりあげてくれてありがとう!
ぜひお聴き下さいね。

今日は3月1日にだいしホールでコンサートがあるヴァイオリン白澤美佳さんとピアノ早川枝里子さんが来てくれました。
e0046190_17474377.jpg

e0046190_17475772.jpg

公演のチラシはこちら。
e0046190_17493934.jpg

チケット扱っています!!

あと関西で頑張っているオーボエの須貝さんも来てくれました。
中央高校で二宮麻里子さんや紫竹友梨さんと同期の素晴らしい奏者さんです。
懐かしいです、ありがとう。

さて今日はこれから某所へ行って来ます。
いい夜になりますように!
by concerto-2 | 2013-02-01 17:54 | 演奏会のこと | Comments(5)