人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2009年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

今週はあまり話題にはなりにくいことかもしれませんが、新潟大学管弦楽団さんのパート別の発表会が続々と行われる週です。
既に日曜日にコントラバス・パートさんの発表会が行われています。
そして今日の月曜日にはスタジオAでヴィオラ・パートさんの発表会が行われ、私も聞いてきました。
なかなか運営に手間取っているようですが、やられている皆さんは数カ月をかけた成果。
頑張ってらっしゃいました。時間の関係で前半しか聞けまず申し訳ありませんでした。

まぁこうした発表会が「関係者のみ」ではなく一般の方々も聞けるというのは、とても貴重なことだと思います。
だってコントラバスのみで2時間、ヴィオラのみで2時間などはこういう場でしかあまりないでしょうし、ヴァイオリンとチェロにいたっては3時間以上になろうかという発表会になります。
木管と金管はアンサンブルが楽しいですし。
新大オケさんは経験者でなく入られた方も多いのです、なので全員が名演!の連続と言うことには成らない面もあります。
でも賢明の演奏を多くの方に聞いてほしいものですね。
無料ですしね。

明日以降のスケジュールですが
3日の火曜日 だいしホールで13〜16時 チェロ・パート発表会
5日の木曜日 だいしホールで12時半〜16時 ヴァイオリン・パート発表会
6日の金曜日 だいしホールで13時半〜16時 木管パート発表会
8日の日曜日 だいしホールで14時から 金管(ツェツイーリアブラス)発表会

となっています。

ただ一つ心配なのが運営が全て学生さんの運営になります。
一般の方も入られるということも意識して行いましょう。
そこで一番心配なのは開演時間の件。
金曜日の木管ですが、だいしホールさんのサイトのの催し物予定では13時スタートとなっています。13時?13時半? どちらでしょうか。そして運営担当の方はそのことをわかっていますでしょうか?
この木管さんの発表会については昨年か一昨年にもふた通りの時間が発表されていて、遅い方にあわせて行ったお客様が全員間に合わなかったことがありました。実は私もその一人だったんです。
その時に待たされているお客様の中で不平のお声を聞きました。
今回もこのことが心配です。
たぶん13時半だと思うのですが。。。。だとすると早く来られるお客様がいらっしゃるかも。
こういうことはだいしさんに頼んで直してもらうことが必要だと思います。
いずれにしても公開されているイベントに関しては、お客様に喜んでもらうのが一番大事なことです。うちわの会ということなら関係者のみということにすればいいことですから。
ちょっと心配です。

当店も手分けして全部聞きに行こうと思っています。
皆さん頑張って下さい。楽しみにしています。
by concerto-2 | 2009-03-02 23:45 | 演奏会のこと | Comments(0)
日曜日は東京交響楽団新潟定期デー!!
今回はエルガーでのプログラム。
いかれた方に話を聞いたら、とてもよかったそうですね。
チェロ協奏曲でソロを弾いたウィスペルウェイがアンコールでバッハを弾いて、その演奏が泣ける程素晴らしかったとか。
この東響さんに関してはまた後ろで書きます。

私はそちらへは行きませんでした。
午後6時からだいしホールで行われた
「成嶋志保 ピアノリサイタル」
こちらに行ってきました。

東京交響楽団の定期と時間もかぶっていたので、お客様はどうなんだろう。。
私もいろいろお声をおかけしましたが、やはりりゅーとぴあに行かれる〜とか学生さんだとテスト中とかでなかなか難しい。
ところが!
けっこうお客様がいらしてました、最終的には8割近くいらしてたのではないでしょうか。
ありがたい話ですね。
新潟の音楽ファンの底の深さを感じました。

今回の成嶋さんのプログラムはなかなかこったプログラムです。

ドビュッシー ベルガマスク組曲
ミカエル・セバウン ノクターン
サティ グノシェンヌ第1番、ピカディイ

ラドミロー ロバの回想録(朗読 酒井麻里さん)
リスト エステ荘の噴水、心を高めよ

アンコールはショパンのノクターン遺作

わたし前にフランス・プロなんて書いちゃいましたが、リスト入ってましたね。訂正訂正。。

いやぁなかなか中身の濃かった演奏会でした。
成嶋さんは私にメールで「若い人に聞きに来てほしい!」とおっしゃられてたんですが、私の聞いた感想は「ビターのきいた大人の演奏会」と感じました。
まず最初のドビュッシーのベルガマスクの前奏曲の最初の出だし!!
「ほぉぉぉー!」
と驚きました。なんというか。。。う〜ん。。「ほぉぉぉー」なんですよ。
素晴らしい響き。

そして割と早めのテンポだったドビュッシーに対し、サティのグノシェンヌはぐっとテンポを思いきって落とした演奏。これはアンコールのショパンもそうだったんですが、私も初めて聞くようなゆったりしたテンポ。
ロマンチックさが香ってくるような演奏でした。

朗読が入ったロバの回想録もなかなか珍しい曲。というか。。曲付きの朗読。
成嶋さんに聞いたらアレクサンドル・タローなんかは録音しているらしいですね。
朗読の酒井さんの熱演もお見事。また酒井さんの衣装も大人のセクシーさが漂っていました。
(あぁ私は何を見にいっとるのじゃ)

たいへん中身の詰まったいい演奏会でした。
成嶋志保さんはこれでフランスに戻られて、また4月に新潟に戻ってこられます。
今度は井上静香さんとのデュオコンサート!!またこれは壮絶なるデュオになることは必至!
4月26日です。チケット扱っています。よろしくお願いします!
成嶋さん、お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ちょっと話し戻りますが。
今日の東京交響楽団さん、コンサートミストレスは大谷康子さん。。
ということで
大谷さんが合間を見つけて、御来店されました!
もう当店のご常連様です!!

いろいろと私もお話をして楽しかったです。
大谷さんと言えば日本を代表するトップコンサートマスター(ミストレス)です。
そんなトップスターと二人して、しゃがんでたわい無い話なんかしてる私は幸せものです。
大谷さんから「私のリサイタルのも貼ってね〜」と軽井沢でのリサイタルチラシをもらいました。
ぜひ聞きにいきたいぞ!という方はプリンスホテルがやすくなるそうです(笑)

そして、「お土産〜」と表参道コロンバンのボン・ガトーをいただきました!
んも〜またカロリー増えちゃうよぉ〜♪早速半分私の体内へと消えて行きました。美味しい♪
e0046190_21253874.jpg

ほんと大谷さんは素敵な方です。
今回の東京交響楽団さんのアンコールの一つは大谷さんがソロの「愛の挨拶」だったそうですね。
まさにトップスター! いらっしゃるだけで場が華やかになります。
さすがでした。

月曜日は休みなんですが、今週は新潟大学オケのパート別発表会がほとんど毎日あるんです。
月曜はヴィオラパートの発表会があるので聞きにいこうと思っています。
by concerto-2 | 2009-03-01 21:25 | 演奏会のこと | Comments(0)
快晴の日曜日!!
今日の東京交響楽団さんと成嶋志保さんのコンサート。両方たくさんのお客様がお越しいただけるといいですね!

さてそんな日曜日、昨日も書きましたが東北電力グリーンプラザで午前10時半から行われた
「子どもから大人まで楽しめるファミリーコンサート」
に行ってきました。

会場内は小さなお子様とお母さんが中心にたくさんのお客様!!
やはり小さなお子様を持たれているお母さん(お父さん)には午前10時とか11時に始まるのが一番良い時間だと思います。お昼前には終われるし。
これが2時スタートとかいうと、その後には時間が無いですよね。
さすがは東北電力グリーンプラザさん!!
ちなみに先日だいしのコンサートの担当さんはキュートだ!と書きましたが、この東北電力グリーンプラザのコンサート担当の女性も素敵な方々なんですよ!今日の担当は小林さん。私もいつもお世話になってます!!

今日の演奏者さんはノーティノーツさん。
ドラム&楽しいお話担当の ほんまさん こと本間克範さん
キーボード&ピアノ担当の ようこさん こと本間陽子さん
キーボード&ピアノ&鍵盤ハーモニカ担当の しょうこさん こと川崎祥子さん
川崎さんにはよくお世話になっています。先日のフルムーンの時もありがとうございました。

3人の素晴らしい演奏と楽しいトークでの演奏会。
プログラムは
炎神戦隊ゴーオンジャー
プリキュア5 フルスロットルgogo!
ディズニー リトルマーメイドより パート・オブ・ユア・ワールド
スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス
ディズニー リトルマーメイドより アンダー・ザ・シー
風になりたい
崖の上のポニョ
カントリーロード
となりのトトロ メドレー
情熱大陸

アンコールはGReeeeNのキセキ

でした。
とても楽しい内容。お子さんたちのきらっきらしたおっきな目がたくさん!でした。
やはり未来を創って行くのは子どもです。
そして一番音楽好きな人たち、そして音楽を求めていらっしゃる方々って、私は小さいお子さんをお持ちのお母さんではないでしょうか。
こうしたファミリーコンサートはりゅーとぴあの山本真希さんやヴァイオリンの星先生とかよくやってらっしゃいます。
たいへんいいことですよね。もっともっと増えて欲しいと思います。

しょうこお姉さんの鍵盤ハーモニカもかっちょよかったです!!

この東北電力グリーンプラザのコンサート。次回はもうすぐ!
e0046190_1254310.jpg

3月3日(火曜日)夜6時半から、フラメンコギタリスト徳永さんを中心とした皆さんによるフラメンコです。
踊りもあるから楽しそうですよ!当然無料。

それ以降発表になっているのは
4月7日(火曜日)夜6時半からジャズギタリストのファビオボッタツォさんを中心としたメンバーによるコンサート
4月11日(土曜日)午後2時から、ボサコルデオンさんによるボサノバの響きコンサート
いずれも無料です。ぜひ聞きにいらして下さい。

あと展示会もグリーンプラザさんではいつもやられています。
3月3日からは奥阿賀写真展、そしてその次の3月10日からは!!
ミセスDaaさんぜひ見に来て下さい!「ねんどで作る動物ファンタジーの世界〜皆川リョウイチ作品展〜」
いつも年末に羊画廊で個展をおこなわれている皆川さん。
もーちょーカワユス!で大人気な皆川さんの作品!!
ぜひぜひ見に来て下さい!!もーチョーかわいいですから!!
3月10日から29日まで行われています。館のお休みは16日と23日の月曜日。
ぜひぜひ!です。

さてそろそろ店内はエルガー・モードです!!
東京交響楽団新潟定期まで、あと4時間。エルガープログラムぜひお楽しみに!
成嶋志保さんリサイタルまであと5時間。私も楽しみにしてます!当日も入れるかと思います。ぜひお越し下さい!

いい天気は最高のごちそうです!
by concerto-2 | 2009-03-01 13:03 | 演奏会のこと | Comments(2)