人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

<   2007年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

上大川前にあるちいさなスペース「ココロ」さんで、昨日から私の知り合いでもある懐夜さんの個展が開かれています。
「懐夜 浪漫画展」

5月29日までやっています。
どうぞもし時間でもありましたら、お立ち寄り下さい。
e0046190_13341634.jpg

本人もなるべくいるようにするということなので会えるかも知れませんよ。
e0046190_13353268.jpg

いろいろと心配な事もあったんですがスタートして二日間なかなかお客様もいらっしゃって好調な滑り出しのようです。
ちょ〜っとブラックな感じですがお好きな方にはお勧めです。
数日前には新潟日報で紹介もされてたようですね。

しかしこの「ココロ」さん、ちょっと前にマルチン大作さんと一緒に行った時に、この懐夜さんはいるわ、後でNAMARAの金子ボボさんも来るわでちょっとしたサロンみたいになってきましたね。
すごいものです。(ボボさんと話せて嬉しかった!)
私はいっつも行ってなんかごちそうになってばかりで。。。食べてばかりで。。。
せめて宣伝しなくては!
っつーか、もっとボケてない写真にしなくては!(後で換えます)。
by concerto-2 | 2007-05-18 13:37 | 展覧会のこと | Comments(0)
なんかすごい風ですねぇ。。
ミシミシいってますよ。。恐ろしい。。

昨日のことになりますが、水曜日の夜、西堀DOMOで今週いっぱいおこなわれている
劇団第二黎明期さんの公演「三月の握力」
を見てきました。

水曜日は混んでないからと主宰のシダさんに言われて水曜日にしたのですが、お客様は30人近くでしょうか、ちょうどよいくらいの人数でしたね。
私の後ろには新潟演劇界の大物、カタコンベの戸中井さんがいらしゃってました。

それで今回の「三月の握力」は15年前の作品を手直しした再演ということでした。
登場する役者さんは6人。
いつも西堀DOMOで見てたときのは2,3人の役者での芝居だったので、6人は多いな~と思ってました。
でも舞台を見るとなるほどねぇ~ちょっと込み入った本だな~これでは6人いるんだね。
と思いました。
ちょっと複雑?なストーリーでした。
第二黎明期さんといえば、なんといっても主宰のシダジュンさんのドスのきいた演技が売りの一つだと思いますが、今回は裏方に徹してらっしゃいました。
その分ちょっと迫力がいつものより。。。かなとも思ったりして。

でも皆さんよかったと思います。客演の新大演劇研究会の人もよかったし。
それに私が第二黎明期でとても好きな女優さんの山崎真波さんも出番が多くてよかったです。
いつもながら見事な台詞回しと発声のよさ。
(あっ台詞回しはとちってたとこもあったけど、そこはご愛嬌)
いい~声だなぁ~といつも惚れ惚れしてます。
それにご本人もとてもきれいな方ですし。

ご本業でのかわいい生徒さんたちもお客様でいらっしゃってましたね。
私もこんな素敵な先生に教えてほしかったなぁ。

全体としては皆さん熱演!でももうちょっとこなれてくるともっといいかな。という印象を受けました。
次回もぜひ見に来たいと思います。

あっマルチン大作さん!ちゃんと皆さんの劇団共振劇場さんのチラシも挟みこまれてましたよ!ご安心を。
大作さんとこももうすぐですね~。
中央ヤマモダンの公演もあるし、全部お客様がいっぱい入るといいなぁ。
皆さん頑張ってください!
by concerto-2 | 2007-05-17 23:51 | 舞台・演劇などのこと | Comments(0)
良く晴れた今日の午後。
ちょっと出かけて戻ったら素敵な演奏家さんがいらっしゃってました。
オーボエの渡辺茜さん。
e0046190_19105765.jpg

素敵な女性でしょ!

来週の土曜日、26日にだいしホールで夜6時半から渡辺さんもメンバーのトリオ「エルフィン」さんのコンサートが開かれます。
エルフィンさんとしては初の!デビューコンサートになります。
本番まであと1週間足らず!
これから追い込みですね。

エルフィンさんは
フルートが水島あやさん
オーボエが渡辺茜さん
ピアノが大谷内陽子さん
のトリオさんです。
皆さんご存知の方もいらっしゃると思います。若き実力者の3人ですよね。

なかなか編成としてはコンサートをするのは珍しい編成になると思いますね。

プログラムは
カリヴォダのフルートとオーボエのためのコンチェルティーノ
ドゥリングのフルート・オーボエ・ピアノのためのトリオ
ドゥメルスマン&ベルテルミの「ウイリアムテル」の主題によるフルートとコールアングレのための華麗なるデュオ
その他
となっています。
う〜〜ん、みんな知らない曲です。でもそれだけに楽しそうです!
きっとこの演奏会で「いい曲に出会えた!」という喜びをえられると思いますよ。
私もすごい楽しみです。

どうか、この若いトリオさんを応援する意味でも、多くの方に会場にお越しいただきたいと思います。
当店でも絶賛チケット好評発売中です!!
前売り2000円、当日は2500円です。

お勧めします!来週土曜日です!
by concerto-2 | 2007-05-16 19:22 | いらっしゃいませ! | Comments(0)
今日はすごいいい天気!
爽やかな青空!ですね。

午前中、ちょっとお客様の所にお届けものに行って来ました。
当店は自転車で行けるくらいのとこなら私が配達に行きますよ。

う〜ん気持ちいい。偶然当店のお客様ともばったりお会いしたりして。
そうして市役所あたりまで帰って来て、またりゅーとぴあにパトロールに行こうと。。。
そこで気づいたんです!

今日は新潟市役所でのロビーコンサートだ!
あわてて市役所に戻って見に行きました。
「小林史佳〜津軽三味線の調べ」

既に2曲目になっていました。
2曲目はソロでなくて高橋竹山会の皆さんも加わって4人での合奏でした。
そのあとはソロ、最後は合奏と言う4曲での構成。

う〜ん、いつもながら小林さんの三味線はかっこいい!
かってはうちのミニコンに誘おうかとも思ってたんですよね〜。
もうちょっと誘えませんね。

三味線弾きという名称でなく三味線プレイヤーという呼び名を使って頑張っています。
伝統を大事にしながらも新しい事にも挑戦している小林さん。
ぜひどこかで聴く機会があれば聞いてみて下さい。お勧めします。

この市役所ロビーコンサート、次回は6月20日(水)でフルートの中林恭子さんとギターの中村博さんのデュオになっています。
by concerto-2 | 2007-05-16 13:31 | 演奏会のこと | Comments(2)
まずは演劇の宣伝から。
今日から日曜日までの6日間、西堀DOMOで劇団第二黎明期さんの公演が行われます。
今回のタイトルは「三月の握力」。
新潟演劇界では有名な劇団さんですよ。夜8時15分からです。
興味ある方はぜひ!

ということでその第二黎明期さんのチケットを買いに、主宰のシダさんのお店「ちづや」さんに行って来て明日の公演のチケットを買って来ました。
当然うどんも食べて来て。(うどん屋さんなんです)(おいしいですよ!)

その途中の古町4に前回も書きました本日オープン!のショップさん
「イカラカラ」さんによって来ました。
e0046190_16292239.jpg

なかなかおしゃれな入り口。中に見えるのは店長の平井さん。
e0046190_1631276.jpg

地元出身の陶芸作家さんの作品が主になります。
e0046190_16331777.jpg

狭いスペースをとてもきれいに使った展示です。

せっかくなので、一つ記念に買って来ました。それがオープン売上第1号!
だったそうで。喜んで頂きました。
オープン第1号の売上ってうれしいですよね。
私も当店の第1号のお客様ってずっと覚えてますよ。

とても上品だけど敷居が高くない感じがいいかな。
ずっと長くやっていけるショップでありますように。。。

って当店も負けてらんないし。頑張らなくては。
でも古町通りは新しいショップが出る余地があってうらやましいです。
東堀の通り沿いはちょっと新規というのは難しいかもしれませんしね。
勝手に東堀の代表ショップと思っているインテリアショップ「アパートメント」さんに負けないように努力!(アパートメントさんもいい〜ショップなんです)
by concerto-2 | 2007-05-15 16:41 | お友達ショップ紹介 | Comments(0)

同士よお疲れ様でした。

先週末、二つちょっとショックなことがあったんです。

まずその一。
私の住んでいるところを説明する時いつも言ってた言葉が
「ヨーカドー木戸店の裏です」
だったんですが。

2月でそのヨーカドー木戸店が閉店しちゃったんですよ。
ただ当時の新聞報道では、山下家具をキーテナントとしてショッピングセンターやらいろいろ入る予定とのことでした。
建物もヨーカドーのシンボルマークなんかも消してすっかりきれいになって。。

早く入らないかな~新しいとこが。。

とか思っていたんですが。
たまたまネットでいろいろ見ていたら驚愕のニュースが!

ヨーカドーは建物を借りていたわけで土地と建物は某企業の持ち物なんですね。
もともとそこにあった鉄鋼関係の会社。
そこそこ大きな会社。

それが!なんと!4月末で会社更生法を申請していた!!
えーー!
それじゃどうなるの?この建物とかって管理物件になるんでないの?
どうりで最近搬入のトラックとかあまり見ないような。。と思ってたんです。
まさか山下家具が全部買うなんて事はないだろうし。。

どうなるのだ!せっかく休みの日にまた歩いて遊びにいこうと思ってたのに!

大きな会社といえども栄枯盛衰です。厳しいものだ。。

もう一つ。
別に今の話題に引っ掛けるわけではありませんが。
私が勝手に当店の盟友だと思っている近所の店が2店あります。
ちょうど当店を入れて3店ともオープン時期が近かったと言うこともあるのです。
一つは古町5のセブンイレブン。
そしてもう一つが最初古町4でオープンして、その後寺裏町に越してやっていた、中古ロックCDショップの「ロックパレス」。

そのロックパレスさんが今月20日で閉店することになりました。
そのメールを受けて驚いてすぐ会いにいってきました。
一時間くらい話をしてきました。
なかなか大変だったようです。でも今後のこともちょっと考えているようだし、お疲れ様といいたいです。
いやぁ残念!
オーナーの本間さん、これからがんばって下さい!いろいろとありがとうでした。

帰りにセブンイレブンにも立ち寄ってオーナーと「お互いがんばろう」と励ましあってきました。

なかなか厳しい世の中ですね。

でも!
古町4に東堀の画廊フルムーンの越野さんが経営する雑貨ショップが新たにオープンします!
私も店長さんにご挨拶してきましたが、新鮮なショップが出てきて活気がつくと思います!

東堀の雑貨ショップのモロッコさんも26と27日の週末には手打ち蕎麦を特別にやるそうです!

頑張っているショップを見習って、当店も走り続けたいと思います!
ロックパレスの分も頑張るからね、本間さんお疲れ様でした。
あと数日頑張ってください。
by concerto-2 | 2007-05-15 00:06 | お友達ショップ紹介 | Comments(0)
なんと滝川クリステルは吉野家の牛丼食べたことがなかったのか!
「もっと味濃いと思ってましたぁ~」って、そっかぁそう思って食べない人が多いのかぁ。。。

今、吉野屋は50円引きやってるから混んでます。。
でも食べに行ってます私。
やはり牛丼チェーン数あれど吉牛は別格ですね。

滝川クリステルの日曜の番組も良くなってきたとは思うけど11時からのNHKの「つながるTV」がリニューアルしてから良い!
そもそも私は島津アナは朝やってる頃から好きなんですよね。(通はしまゆりと呼ぶ)
でも、しまゆりさん経歴から新潟育ちって外してたりしますが。なんか嫌な思い出でもあったのだろうか。。。
ちなみに私が今一番好きなアナ&アシスタントはNHK教育「今日の健康」の中岡由佳さんです!
けっこう前から好きです。ブログもチェックしてます。でもいつも心無い人たちに荒らされてたいへんみたい。そういうキャラになってしまっているのかなぁ。
NHK史上最強のお天気お姉さんと言われる半井さんは私の中では殿堂入りしてます。

とテレビネタはこのくらいにして。
風が強かった日曜日、楽しみにしていた演奏会は魂のギタリスト岩永さんのコンサートでしたが、その前にある方より2時からりゅーとぴあさんではじまる演奏会の招待券をいただいたので先に行ってきました。
それは「新潟市民吹奏楽団 第73回定期演奏会」。
残念ながらギターのリサイタルがあるので前半しか見れませんでしたが、知り合いの若きフルートさんが演奏するのを久々に見る事が出来ました。
前日に新潟室内でふいていたおいわどんさんの隣で一生懸命吹いてました。なんか感激。
曲もヨハン・デ・メイのTボーン協奏曲を聴けてよかったです。
この曲ってトロンボーン協奏曲ですから単純にトロンボーンを縮めてTボーンと言うのかと思いきや。
ステーキのTボーンという意味なんだそうで始めて知りました。
各楽章にサブタイトルがついていて1楽章は「レア」2楽章は「ミディアム」3楽章は「ウエルダム」とのこと。面白いですね。

おいわどんさんに挨拶してりゅーとぴあを後にして、いざ!だいしホールへ。
これがメイン。
だいしホールで午後3時半からひらかれた
「岩永善信 ギターリサイタル」

に行ってきました。
ギタリストでもありピアニストでもある広瀬先生が主催のこのコンサート。
予想通り、受付はcheezeさん。(お久でした!)

プログラムはバッハの曲からスタートしてヴェルディ「椿姫」幻想曲、マスネのタイース、ドッジソンの曲、アルベニスの曲など。
細かいことは書きませんが全体として。

すごい演奏会でした!私が今年聴いた演奏会ではおそらくベスト1。
ギターにさほど詳しくない私でもうちのめされました。
やはり聴きにきていたピアノのわたべさんにも感想を聞いたんですが、やはり大感動してたとのこと。
いやぁ本当にすごかった。

どう凄いか?となかなか説明できないのですが、超絶技巧なことも凄かった。
でもそれ以上に志の高さ?みたいなこと。魂の熱さみたいなものがビンビン聴いている人に伝わってきてました。
こういうタイプの演奏が出来る演奏者は新潟ではチェロの渋谷さんや新潟メモリアルの指揮者、山岡先生が思い当たりますが、いずれにしろなかなか聴けない演奏です。

岩永さんのギターは10弦ギターを使われているので低音弦の音が厚みと重みをもって響いているのも大きな魅力でしたね。
私はヴェルディの「椿姫」によるファンタジアが一番凄かったと思いました。

やはりお聞きにいらしてた、ちーぱっぱ様、メンヒさんにもいろいろお話をお聞きしました。
この岩永さん、こんなすごい奏者なのにCDは出されてないんですよ。
ポリシーのようだそうなのですが、もったいない!
多くの人にこの凄さを伝えたいと思っても資料がないということですね。
ギターファン以外の人にもぜひ伝えたいのに!
まるで一昔のチェリビダッケみたいな感じですね。

残念ながら今回のこんなすごいコンサート、お客様の入りが今ひとつでした。
私も店でチケットを扱っていながら、知らないと言うことでプッシュしきれなかった。反省!
でも今度は私もこの感動を確信としてプッシュできます!
広瀬先生次は頑張ります!

ぜひ音楽ファンの方々には岩永さんのギターを聴いて欲しいです。
ギターはどうもねぇ。。と思っていらっしゃる方々もいらっしゃるかもしれませんが、ぜひ一度!私にだまされたと思って次に岩永さんが来られた時は聞いてみてください!

素晴らしい演奏家さんに出会えました!
by concerto-2 | 2007-05-14 02:19 | 演奏会のこと | Comments(2)
ソラリズムとnegiccoを見た後、夜は音楽文化会館で夜7時からおこなわれた
「新潟室内合奏団 第53回定期演奏会」
に行って来ました。
e0046190_11195931.jpg

プログラムは
モーツアルトの交響曲第32番(珍しいですね)
モーツアルトのホルン協奏曲第3番
メインはブラームスの交響曲第2番

でした。ブラームスの2番なんて従来の新潟室内さんでは考えられない演奏曲でした。
でも室内楽的なのもいいかもしれませんし、いいプログラムだと思いました。
指揮者はよくご来店いただいている高橋裕之さん。
ホルンのソリストは桐朋出身の佐藤さやかさん

新潟室内の前プロの協奏曲は地元にゆかりのあるフレッシュなソリストを使うんです。
それがすごくいいと思っています。
なかなかオケをバックにして協奏曲をするなんて経験は積めないと思うんですよ。
今回の佐藤さんはさすがにちょっと緊張の面持ちでしたが、よく頑張られたのではないでしょうか。
そもそもホルンは難しいですし。
とてもいい演奏だと思います。
新潟ジュニアオケのご出身ということで応援されてた方も多いと思います。
これからもぜひいろいろなところで活動されて行かれると良いですね。

メインのブラームスはさすがにもっとボリュームがあったほうがいいような。と思うとこもありましたが小編成のオケではよかったんではないでしょうか。
どうせなら新潟室内で残り3曲もやってみるのもいいのではとも思いました。

今回、事前のある団員の方から「今回はホルンとコントラバスに注目してね」と言われてました。
それでよく見える場所に陣取ったんです。
コントラバスの演奏者を一目見て「なるほどね〜」と思いました。
新大オケの頃からかねがね「いいなぁ〜」と思っていた奏者さんがいらっしゃいました。
新潟室内では初参加かなぁ?
前プロ2人、ブラームスはいつもの新潟室内名人のお一人を加えて3人のバスは強力でした。
私もパートとしてはコントラバスパートが一番印象に残りました。

ホルンもソロを吹かれた方上手でした。
たしかこのかたもお名前を見た事があります。よかったです。
さすがに内部から推薦されるだけあってホルンとバスは聞きごたえありました。

指揮の高橋さんも若々しくきびきびしてて新潟室内にあってるのではないでしょうか。
また来て欲しいです。

新潟室内合奏団、次回の定期は
10月21日、場所はりゅーとぴあコンサートホール。
モーツアルトの交響曲第35番「ハフナー」
メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲
コープランドの静かな街
ハイドンの交響曲第103番「太鼓連打」
と盛りだくさんな内容。
指揮は本多優之さん、ヴァイオリン独奏は奥村愛さん!

奥村愛さん久々に登場!ということで話題になるでしょうね。
楽しみです。

今日は午後からだいしホールでギター岩永善信さんのリサイタルに行って来ます!

あとがき:
今(日曜日の13時半)昨夜の指揮をされたマエストロ高橋さんが店に来てくれました。
「僕、このお店好きですよ!」とまた買ってっていただけました。
え〜人やぁ〜。
また新潟で指揮して下さい!
昨日のブラームスについて2、3お聞きしました。なるほどねぇ〜。
あと福島のオケ状況とかも。
ナイスな若手演奏家さんでした!
by concerto-2 | 2007-05-13 11:33 | 演奏会のこと | Comments(0)
昨日の午後は古町で昨日今日やっている「古町どんどん」にライブを二つ見て来ました。

まずは前回も書いたヴァイオリンとギターのデュオ「ソラリズム」さん。
古町8番町会場で演奏。
e0046190_1111019.jpg

オリジナルの曲に交えロック盤チャルダッシュなんかも演奏、けっこうヴァイオリンうまいんですよ。
私の好きな曲「満月が嘘を照らす」もまたやってくれてけっこう満足。
でもなんかさすがにご夫婦となり、出産も終えてということなので以前見たときより
すっごく柔らかというかアットホームな感じになりましたね。
それはそれで良いのかもしれないです。
なんか微笑ましいライブでした。

それが終わってすぐ近くの羊画廊さんに行って、古町6に行ったらそこでは、おなじみ
negiccoのライブ真っ最中!でした。
e0046190_1154912.jpg

メンバーが一人入れ替わったんですよね。
マイクの調子がちょっととぎれたりしてちょっと可哀想でしたが熱演。
なかなか踊りもうまいし、たいしたものです。
あと曲が良いってのもこのグループの強みですね。
何度聴いても「星の降る町」は名曲だと思います。
固定のファンも多くいらっしゃるようだし頑張って欲しいですね。

夕方ちょっとまた出かけた時、偶然ライブを終えて帰るnegiccoさんたちとすれ違いました。
普通のお嬢さんたち。
話しかけようかな〜とも思いましたが、お疲れだと思いましたのでやめました。
でもほんと頑張って欲しいです。
私の前の職場の友人も応援しているので私も応援しますね。
一度negicco生で聞いてみるとちょっとびっくりしますよ。
私は特にリーダーのnao☆さん(写真だと左から2番目の人)の歌声好きです。良い声してますよ。

そんでもって夜は新潟室内合奏団でした!続く!
by concerto-2 | 2007-05-13 11:11 | 演奏会のこと | Comments(0)

青山二郎の眼 展

また昼寝ならぬ夜寝?をしてしまった!
昨夜は旭山動物園ドラマ→スリルな夜→時効警察→ラブちぇん→NEXT→Xenos
というテレビ予定だったのに旭山動物園からNEXTまでがすっぽり見れなかった。
(時効警察は録画してるけど)
いかんなぁ~。
最近夜が弱くなっちゃって。。。
学生の頃は毎日オールナイトニッポン聞いてたのに。。。(って何十年前やねん!)

金曜日は新潟市美術館で今週いっぱいまで開かれている
「青山二郎の眼 展」
に行ってきました。
e0046190_2515991.jpg

近代日本最高の目利きと言われる青山二郎さんが選んだ骨董品の数々がメインの展覧会。
りゅーとぴあインフォの方々からも「すごくいいよ!」と勧められていました。
うん!なかなかよかったです。

「おっこれ本で見たことがあるぞ!」という逸品も数多くありました。
さすがに実物をみると本などではわからない風格がありますね。
きっとみんな値段なんか恐ろしい額なんだろうなぁ~とついつい下世話なことを考えたりして。
やはり骨董は元手がないと入れない世界なのかも。

でも私も家にいるとマイお宝であるモンブランのコレクションを拭き拭きして「むふふ」とか思ってるので、骨董をめでる気持ちも分からなくも無いですが。(額が数桁違うけれど)
なかなかよい物見させていただきました。

ついでに常設展も観に行きましたが先月末から新しい展示になっていましたね。
草間彌生さんの作品がパワーありました。
よくいろいろな展覧会で草間さんの作品を見る事って多いのですが、今まで見た中では一番の作品かなと思います。
草間さんってご本人のキャラクターがあまりに強すぎる面もあるのですが作品の力強さはやはり普通の人ではないなと感じさせてくれますね。
好き嫌いがはっきりする芸術家だと思います。

うおっ!もう3時だ。
えーっと、今日土曜日はなんといっても音楽文化会館で夜7時開演の
「新潟室内合奏団 第53回定期演奏会」
があります!!
今回のプログラムはモーツアルトの交響曲32番、ホルン協奏曲3番、ブラームスの2番です。
指揮者の髙橋さんはなんとよく当店にもよくお越しいただいているんです。
金曜日もご来店いただきました。
e0046190_365912.jpg

とっても高感度高い指揮者さんです。
楽しみにしてます、がんばってください!!
by concerto-2 | 2007-05-12 03:07 | 展覧会のこと | Comments(2)