人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:テレビ・ラジオのこと( 105 )

お知らせが遅くなってしまいましたが
今日12月3日は
FMPORTの美貌のTディレクターのハッピーバースデーなのです!!
何回目の?なんか聞いちゃいけませんよー(笑)
おめでとうTさん! やんや♪ やんや♪

実は夜にどっかでバースデーパーチーでもするか! と聞いたのですが、なんと今日は24時過ぎまで仕事だそうで。。。いやはやなんとも。。体調に気を付けてね。。
日中はサッカーのディレクターやってたと思うし。

とにかく、燃えるクラマニアとして本当に孤軍奮闘されています。
ずえったいにクラシックのレギュラー番組作るんだ! と企画をけられてもけられても出し続け
やっとできたのが「クラシックホワイエ」。もう数年越しの執念のたまものなんです。
ぜひ聞いて下さいね。そしてコメントやメールをお寄せ下さい。
よかったらTさんへのバースデーコメントとかも! きっと喜ぶと思いますよ。
いつかうちわコンサートでフルートを吹いてもらおうと思ってたのに。いや今でもその可能性は残っているかもだしね。
今この時間も仕事に頑張っているTさんにぜひ愛のコメントをお願いします!

さてその「クラシックホワイエ」今晩の予定は。

************

【これからホワイエ  クリスマス】
月の初めのクラシック・ホワイエは「これからホワイエ」と題して、親しみやすい作品を集めてお送りしています。

12月です。
やはりクリスマスをテーマにするしかないでしょう。

【曲目】
シューベルト:アヴェ・マリア
バーバラ・ボニー(S)
ジェフリー・パーソンズ(p)

コレッリ:クリスマス協奏曲作品6-8
ファビオ・ビオンディ指揮
エウローパ・ガランテ

バッハ:「クリスマス・オラトリオ」より
第1部第1曲 合唱
「歓呼の声を放て、喜び踊れ」

ストラヴィンスキー:J.S.バッハのクリスマスの歌
「高き天よりわれは来れり」によるコラール変奏曲
イゴール・ストラヴィンスキー指揮
CBC交響楽団、
トロント・フェスティバル・シンガーズ

ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲ホ長調
「安らぎ:聖なるクリスマスのために」(RV.270)
エンリコ・オノフリ(vn)
アカデミア・モンティス・レガリス


[音楽データバンク]
オンエアの日にちなんだ音楽史上のできごとや、作曲家、演奏家の記念日などを振り返るコーナー

ニーノ・ロータ誕生日・生誕100周年
(1911/12/3-1979/4/10)

************
となっています。
ぜひよかったら聞いてくださいね。

Tさんこれからも頑張ってね!! 応援しているよ。
あまり無理しないでね。

話変わって、先日新大の女子大生さんお二人が取材に来てくださった事を書きましたが
こちらのお二人。
e0046190_1972176.jpg

向かって左の田巻さんからはコメントをいただきました。ありがとうございます。
そして右の星野さんからは写真をいただきました。ありがとうございます。
ここでそのいただいた写真を載せますね。
e0046190_1991375.jpg

e0046190_1993010.jpg

e0046190_1995050.jpg

e0046190_1910475.jpg

e0046190_19102511.jpg

e0046190_19104214.jpg

そして恥ずかしながら。。w
e0046190_1911369.jpg

星野さんありがとうございました。
なんかすごくいい記念になりました。
私も来月以降は店を思い出す時、星野さんの写真を見直しますね。
田巻さんと星野さん、ありがとうございました。
いい発表ができるよう頑張ってください。

今日はちょっとだけ、だいしホールで行われたさとうあいこさんが中心になって行われたコンサートに行って来ました。
飯野健広氏さんのギター、上手かったですね。
山際規子さんの宇宙戦艦ヤマトは神秘的な響きが魅力的だった。山際さんはこの曲の他にもずっと出っぱなしになるようでお疲れさまでした。私はあなたと同い年だった事を誇りに思うよ。ありがとう。
栄長敬子さんも伴奏や譜めくりなど活躍されていました。いつも明るい雰囲気を醸し出してくれる栄長さん。
最近では県民の新聞さんの夕刊で毎週水曜日にコラムを書かれています。今週のはなかなか良かったですよ。それに昨日の朝刊でもアンサンブルパルマの公演について長い紹介記事も書かれています。
こうしてどんどん人目につくことをやっていけば必ずプラスな事がついてきますよ。
できればそういう存在がもっといていい。マスコミの皆さんに重用される存在の人が。
なんかクラシックについて、マスコミの方が聞きたい、質問をしたい、記事を書いて欲しい。
そう思った時にすぐ「あの人がいる」そう思わせる演奏者さんがもっといていいですよね。
またそういう方面へのアプローチも演奏者さん側の努力しても良い事柄でもあると思いますよ。
栄長さんには新潟のクラシック界の水先案内人の一人としてのポジションになったとも言えると思います。
そういう向こう側に橋を架ける存在は大事です。ぜひ後に続く人がもっとあらわれる事を期待しますね。
黙っているだけでは振り向いてくれません。
栄長さん頑張ってください! もう〜ちょっと語尾の変化をつけるとリズムが出ると思うよ。。(なんちゃってw)
皆様ぜひこれからも地元の演奏家さんのご支援よろしくお願いします。

それで、このコンサートは時間の関係で第1部の中程で退席しました。
さとうあいこさんの優しい気持ちがあふれる、いかにもさとうあいこさんらしい素敵なコンサートだったと思います。

さて明日はやはりメインはこちら!
e0046190_19182848.jpg

まだまだ良い席がたくさんあるそうです!!!
メジューエワを、りゅーとぴあコンサートホールで聴ける!
しかも結構割安な価格で!
これはぜひお勧めのコンサートですよ。
いかがですか!

りゅーとぴあにお越しの際はぜひ6階の柳葉亭にもお越し下さい。
私の主食のようになっているのがこちら
e0046190_19202326.jpg

おいしいですよ。しかも500円。
ただ私のはちょっと普通と小皿の数とかが違うヴァージョンになってるので、それはご理解のほどをw

明日いい天気になーれ!!

明日は私が一番好きだった中央高校音楽科OGさんが挨拶にこられるので、今から楽しみにしてます。
懐かしいなぁ。。
みんな大人になっていくなぁ。。。

私もこれからも頑張らなくてはいけませんね!
by concerto-2 | 2011-12-03 19:23 | テレビ・ラジオのこと | Comments(8)
寒くなって来ました。。

ちょっと前に県民の新聞さんにこんな記事が載りましたよね。
e0046190_1112528.jpg

新潟市出身でドイツ在住のハーピスト山宮るり子さんが日本人として初めてリリーラスキーヌ国際コンクールで優勝したという記事です! 快挙。
それに昨年でしたか山宮さんはやはり日本人初としてミュンヘン国際コンクール入賞。しかも第2位です。
こちらも快挙ですね!
そのことも当時の県民の新聞さんにも当然載ってましたよね。

そうしたらなんと昨日は国民のテレビさんにご出演でした!
ご覧になられた方も多いかと思います。
ちょっとだけ掟破りではありますが写メでアップ。(くれ〜むきたらこの記事削除しますね、ちょっとドキドキですが。。)
e0046190_1183843.jpg

e0046190_118535.jpg

e0046190_1191316.jpg

e0046190_1192752.jpg

なかなかいい放送でしたよ。
目標はドイツのオケに入りたいとか。
たまには新潟でも公演してくださることも願っております。
頑張ってくださいね。

では明日は新潟市役所ロビーコンサートのクラリネットをぜひ聴きにいらしてください!
by concerto-2 | 2011-11-15 11:56 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)
だいしホールで行われる県コン受賞者コンサートまで、あと1時間半を切りました。
くぅ〜なんかこっちまで緊張します。
皆さんご声援よろしくお願いします。

そして新潟室内さんまでは、あと、、5時間半です。これまた緊張しそう。
なんと前売り券は完売です!! こんなこと珍しい。
当日券は18時からりゅーとぴあインフォメーションさんで発売とのことです。
ぜひ御早めに。

さて土曜日と言えば夜11からのFMPORTさんの「クラシックホワイエ」をお聴き下さい。
それで今夜は。。。と思ったら、ちょっとびっくり!!!
ヒストリカルものもとりあげるんですね!
なんか飯尾氏はヒストリカルものにはあまり興味が無いのかと思っていました。
記念すべく初回はワルター。ふむふむ。。
こんな内容ですよ。

*******************
新シリーズ「この人を聴け」 名指揮者ブルーノ・ワルター
巨匠と呼ばれる音楽家たちをご紹介します。

【曲目】
ベートーヴェン:序曲「コリオラン」
ブルーノ・ワルター指揮
コロンビア交響楽団

モーツァルト:「魔笛」序曲
ブルーノ・ワルター指揮
コロンビア交響楽団

モーツァルト:交響曲第38番「プラハ」
ブルーノ・ワルター指揮
コロンビア交響楽団


[新譜情報コーナー・myNEW]
Festa
藤原道山(尺八)&シュトイデ弦楽四重奏団

バッハ:管弦楽組曲第2番より序曲、バディネリ
藤原道山(尺八)
シュトイデ弦楽四重奏団

DENON(日本コロムビア)COCQ-84926

*************
うーん、この曲目を見てなんか思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。
ワルターの演奏をコロンビアのものだけで語れるのか。
あれはある意味ラッキーなおまけみたいな位置づけにもなると思いますから。

でもある程度しょうがない面もあると思います。
私がFM新津でフルトヴェングラーとかかけたら
「古いモノラル録音をかけていいのか?」
「もしかけるならちゃんとモノラルのことを話すべきだ」
というご意見をいただいたんです。
だから3大指揮者特集という回をその後作った時はちゃんと古い録音だからモノラルです〜
と話しました。(トスカニーニ&ワルター&フルヴェン。ワルターは「大地の歌」かけました)
ヒストリカルフリークの人にはモノラルは当然のことなんですが、やはり「あれ?」と思われる方も多いんですよね。
このポートさんのシリーズ、ワルターから更に時代を遡るのか、近代にくるのかわかりませんが
楽しみにしたいと思ってます。
飯尾氏のコメントも楽しみ。
なんつっても私は毎日、ヒストリカルの教祖みたいな方と話したりメールしたりしてますからね。

それにしてもTさんもいろいろとアイディアを考えますね。
より身近に、そして通の人にもと両方聴いてもらえるにはどうしたらいいのか考えてるんだと思います。
そんなFMPORT美貌のTディレクターにぜひ愛の手を。コメントをぜひお寄せ下さい。

さてあと数時間で受賞者コンです。
頑張れ柴野絢子さん!!

新潟室内での石井朋子さんもぜひお楽しみに!
by concerto-2 | 2011-11-12 13:27 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)

しもたー!!!

う~~ん、やっぱ「火車」は最高だ。面白い。
私も出たときにリアルタイムで読みました。
すっげーーー面白かった!
ここ20年での推理ものでナンバー1というのは納得だ。。

なんていってる場合ではありません!

宣伝し忘れた!
土曜の夜は皆様FMPORTさんの「クラシックホワイエ」です!
今夜、今やってますが内容はこんな感じです。

【これからホワイエ ベスト・オブ・リスト】
今年生誕200周年を迎えた作曲家リストを特集します。リストの代表作というべき曲をお届けします。


リスト:ラ・カンパネラ
ジャンヌ=マリー・ダルレ(p)


リスト:「愛の夢」第3番
長富彩(p)


リスト:メフィスト・ワルツ第1番
ベルナルト・ハイティンク指揮
ロンドン・フィル


リスト:コンソレーション(慰め)第3番
アルド・チッコリーニ(p)


リスト:ピアノ協奏曲第1番変ホ長調
スヴャトスラフ・リヒテル(p)
キリル・コンドラシン指揮
ロンドン交響楽団


【音楽データバンク】
11月5日は大ピアニスト、ジェルジュ・シフラの誕生日


リスト:半音階的大ギャロップ
ジェルジュ・シフラ(p


く~ん、シフラならすぺきょーの東京ライブやってほしかった~。

ぜひ皆様お聞きくださいね!

Tさんごめんよ~~。

明日は東京交響楽団さんデーです!
全品割引デーです。
ぜひおこしくださいませー。

ではリスト聴きましょう!
by concerto-2 | 2011-11-05 23:28 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
新潟もやっと梅雨入りしたそうで。
でも今日はくわっ!とした天気です。暑い。

暑いと言えば。
FMPORTの燃えるディレクターTさん。いつも熱いです。時折燃えかすのようになってる時もありますけど(笑)
ということで連日宣伝をいたしておりますが、この日曜日の早く無い午前中に
FMPORTクラシック番組ナビをされている音楽評論家、飯尾洋一さんと燃えるディレクターTさんこと田代瑞穂さんが来店されます。
ぜひよかったらお越し下さい。
CD買ってくださった御客様にはお二人のサインをCDに!!って了解とって無いですけどね。まぁ買わなくてもサインしてくれるんではないかと。
私もTさんのサインでももらおうかな!

そんなTさんがやっている番組と言うとこういうのがあります。

**************
「クラシックホワイエ」毎週土曜日23時~24時
ナビゲートは音楽ジャーナリストの飯尾洋一氏
クラシックに関する情報(新譜、コンサート、ニュースなど)をお寄せください。

「万葉集をよむ」毎週土曜日朝7時~7時15分
番組2年目の2011年は万葉集編纂目的を歴史の面から着目して解説します。

「遠藤麻理のライフステーション」毎週土曜日お昼11時45分~12時
キラキラして気になるあの人にインタビュー。
あなたの気になる人もご推薦ください。

「PORT Tasting Music」毎週金曜日23時~24時
聞くライナーノーツ。アーティスト自身が語る楽曲制作エピソード。
ご出演いただけるアーティストさん募集中

あとサッカー中継も担当。野球とかバスケもたしか担当したりしてますね。
番組はほかに PORT Sound Market もあります。週末の夜の番組ですね。五十嵐尚子さんや土屋朱帆さんをかけてくれこともありました。
ピンクリボンプロジェクトと私の新潟フォトコンテストも担当とか。

**************
それと~…あといっぱい...とはご本人のお言葉w

とにかくものすごいスケジュールなんですよね。
食事時間もないくらい。
そういう非常時には私がモスとか買って、ポートさんに届けたことも何度かあります。
ポートの人は私のことをどう思ってたかなぁ。。

いっつもなんかしているTさんに愛の手を。
その意味でもぜひ日曜日、よろしければ会いに来てあげてください。

ぜひ番組の感想とか直接話すと喜ばれると思いますよ。ぜひぜひ。

そして明日の土曜日には、そのTさんの番組「クラシックホワイエ」があります。
今回のは力入っているんですよ!
内容はこちら。

【2011/6/18 ショパン弾きダン・タイ・ソン 】
5月のラ・フォル・ジュルネ新潟で演奏を披露してくれた際にインタビューした模様も併せて、ダン・タイ・ソンさんの音楽を特集します。
e0046190_14371660.jpg

【曲目】
ショパン:ノクターン第2番変ホ長調Op.9-2
ダン・タイ・ソン(p)

ショパン:ピアノ協奏曲第2番へ短調 Op.21
ダン・タイ・ソン(p)フランス・ブリュッヘン指揮18世紀オーケストラ

ショパン:ノクターン第9番ロ長調Op.32-1
ダン・タイ・ソン(p)
e0046190_14374032.jpg


ここでインタビューをしているのがTさん。でも声はオンエアされないと思いますけど。
そして通訳をしていたのが、ヴァイオリンの井上静香さん。
井上さんからも「ソンさん、すっごいいいこと話されてるからぜひ聞いてください!」とメールをもらっています。

そんな今回の放送、ぜひ御聞きくださいね。夜11時からです。この放送を聞いて、翌日当店で飯尾さんに会いましょう!

って私宣伝してて、聴くの忘れたりするんですよね~。明日は忘れないようにしたいものだなぁ。。ちと不安なり。。

というのも明日はこちらにいってくるからです。
e0046190_14382143.jpg

リリックホールでの長岡交響楽団さんの公演です。
でも忘れないようにしなくては! 夜11時はFMPORTさんっと。。

明日の土曜日はこちらもあります!
e0046190_14384932.jpg

オカリナ&ギター「ねんど」さんの公演です。
まだチケットあります。
いかがでしょうか。

こちらもあるんですよね。
e0046190_1439929.jpg

新潟を代表する女性合唱団「レディースクワイヤJune」さんの公演です。
音楽文化会館で19時開演です。こちらのチケットは扱っておりませんので。

いろいろあります。ぜひ足を御運びください。

あと美術展ではこのようなものもはじまります。
e0046190_14393231.jpg

美術の世界では多摩美といえば一つのブランドになります。
そんな地元の多摩美関係の方による展覧会ですね。

そしてこちらもあるんです
e0046190_1440071.jpg

ちょっとこれ見てもわかりにくいでしょうね。
画廊フルムーンさんで今日から行われている「蓮池もも 展」
私もこれから行ってこようと思っています。
蓮池さんの個展は最初の頃からいつも見に行っています。
その頃とはかなり作風が変わりました。
作品から蓮池さんの懸命さが伝わってきそうですね。
私も今回の物が御勧めできるものかはわかりませんが今の蓮池さんを感じてこようと思っています。
26日まで行われています。よかったら見に来てください。
良い作家さんで、とても期待している方です。

砂丘館さんでは明日から中野綾子さんと加藤千明さんのパフォーマンス公演がスタートします。
もう満員らしいですが、ほんのちょっとあるかもしれないので、予約してないけど行きたいという方は砂丘館さんまでご連絡を。

今日のCDはメトロポリタン公演で来日されてました、ソプラノのダムラウさんの新譜。
e0046190_14425380.jpg

「コロラトゥーラ・オペラ・アリア集」
グノー、ヴェルディ、Rシュトラウス、ロッシーニ、プッチーニ、ドニゼッティ、トマ、バーンスタイン、ストラヴィンスキーのオペラアリアが収録されています。
ダムラウさんご自身によるライナーや、指揮がエッティンガーというのも話題になっていますね。
来日公演はどうだったのでしょうか。
たしか小さなお子さんと来られているはずですね。
今とっても注目されている歌手のお一人です。

ぶらあぼ最新号でました!
e0046190_14422672.jpg

表紙はエマール。
佐渡裕さんの新潟&長岡公演のことも広告ページにのってますね。

巷で大評判なローソンのプレミアムケーキ。
e0046190_14431838.jpg

はっきり言ってクリーム多すぎだと思いますよ~
セブンの方のロールケーキの方がいいと私は思います。

さて今日はこれから蓮池ももさんの個展と、その後は中央高校音楽科さんの演奏会に行って来る予定です。
by concerto-2 | 2011-06-17 14:46 | テレビ・ラジオのこと | Comments(3)

「仁ーJIN」あぁ仁~。。

やっぱ泣けるぜ「仁ーJIN」!!
特に原作のラストを知った上で見ると、さらに感動アップ。
本当にいいドラマです。
個人的に涙腺大爆発だった金八先生の最後の見せ場は明日かぁ~
く~見れない。。

それにしてもこの前終わった原作、あの最後と一つ前のは素晴らしいですよ。
コミックが出たら買わねば。

そして
今年は私が毎回買ってたコミックが次々と終わっていきました。
「おいしい銀座」はちょっとトーンダウンしたかもしれない、でも最後のほうは新潟のことを多く取り上げてくれてました。
そして「コンシェルジュ」この最終巻も良かった!特にいつも私が仕事上で悩んでいる、というかコンプレックスに思っていたことがあるのですが、その答えがこの最終巻にあった。
そっかぁ~と思わせてもらいました。

あと最も私が楽しみにしてた連載マンガ「上京花日」。このコミックも枕元において何回も読み返しました。今作者のいわしげさんが病に倒れられて中断となっています。もう数ヶ月になります。
ちょっと心配に思っています。

そういえば「のだめカンタービレ」も終わりましたね。
「ゴッドハンド輝」もそろそろまとめにかかったほうがいいのでは。

それにしてもやはり「仁ーJIN」は今年のドラマベスト1です。
来年にも匹敵するようないいドラマが製作されることを楽しみにしています。

でも「仁ーJIN」って続編が春から始まりますよね。
沖田総司は誰がやるのかな?

そして「仁」終了後にチャンネルをNHKにまわして、BIZスポ見てたら、ローカルアイドルの全国コンテストの模様が特集されてました。
新潟代表はnegicco!
そして(私は結果知ってましたが)なんと!なんと! negiccoが全国グランプリだったんですよ!

なんつってもローカルアイドル8年やってますからね!キャリアが違いまっせ。
MCのアナウンサーさんが「もうちょっと若いと思ってました」なんて失礼なことを言ってましたが(笑)
よく彼女たちやってると思います。ほんとに。
ぜひnegiccoのライブは見てほしいですね。曲もけっこういいんですよ。
私はサポーターさんと一緒に踊りはしませんがw
とてもいいと思ってかげながら応援しています。

今日の音文であった桐朋学園さんの子供のための音楽教室コンサートは行こうか考えましたが、ちょっと天候に怖気づき行きませんでした。ごめんなさい。
いつか聞きに行きたいと思っています。
ほんと天気良くなるといいですね。雪も溶けてほしいなぁ。
by concerto-2 | 2010-12-27 23:53 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)
前回のにFMPORT美貌のTディレクターさんがコメントで、先日収録した「遠藤麻理のライフステーション」の写真をまたアップしたと言うことなので、それをこっちでもアップ!!
e0046190_1592434.jpg

おっ、こっちの方が五十嵐先生の表情が柔らかいかも。
五十嵐尚子さんが出演オンエアは今週土曜日午前11時45分からです。お忘れなく〜。

さて昨日ちょっと書いたFMPORT美貌のTディレクターさんの今日にまわしたネタというのは。
なんと明日12月3日はTさんのバースデーなのです!!
おめでとー!
えーっと。。。28歳と百数十ヶ月歳になられました(笑)

それを記念する意味でもぜひTさんの担当されてる「クラシックホワイエ」のリスナーの皆様のご意見をお聞きしたい〜
とのことです。
まだ聞かれた事が無い方はこういうのが聞きたいという希望を、聞かれた方は感想を。
別に誉めるだけでなくてもいいんですよ。
実際私は毎週小言ばっか言ってますしね。
また個人的な応援メールなどもいいと思いますよ。おめでとーメールでも良いし。
現在Tさんはレギュラーとしては「クラシックホワイエ」「遠藤麻理のライフステーション」「万葉集をよむ」「PORT sound market」「PORT tasting music」を抱え、そこにサッカーやバスケなどスポーツ放送、あとアカデミックなどのものやドキュメンタリー等のもの。はたまた今PORTさんがやられている「私の新潟フォトコンテスト」までも担当。
とすごいスケジュールをこなされています。
そんな中でもゲルギエフ聴きに行ったり、東京のコンサート行ったりと、そういう仕事関係でやらねばならないこともこなされています。あと局としての特番とかも。
はたで見てても体調大丈夫なんか?と思うくらいの過密スケジュール。
ほんとに頑張っています。
そんなTさんのバースデーが明日です。リスナーさんの意見ききて〜〜。ということですので
ぜひ cl@fmport.com までご意見、感想、激励なんでもいいので送って上げて下さい。

Tさんにはいつか当店に1時間とか2時間とか来てもらって
「FMPORT美貌のTディレクターさんにお会いしてお話ししたい方いらっしゃ〜い」フェアでもしようかと思っています。
「え〜誰もこないよぉ」とTさんは言われますが、どうでしょう?
Tさんに会ってみたい方いらっしゃいませんかね? きっといらっしゃると思うのですが。。。
サイン会なんかしちゃったりして。
フルートでも吹いてもらったりして(笑)

(Tさんの写真は24時間の約束でしたので削除しました〜)

Tさんお疲れさま。ぜひクラシックホワイエ(土曜日夜11時から)お聞きくださいね。
まだまだ番組として課題山積なようですが、育てる意味でもなが〜い目で聞いてみていただけると嬉しいです。誕生日おめでとー!でもいいし。
それでぜひメールをお願いします。cl@fmport.com までです。
Tさんは毎日へたばっているので、そのメールが元気復活の種になるはずです!
いいことばっかでなくていいからとも言ってますから。ぜひ!

今日ご紹介のCDはまずユニバーサル系列のローカル発売CDから。
前も書きましたがローカル発売のものは入手がすぐに難しくなりますからご注意を。
最初はイギリスDECCA。
ベネディッティのコンチェルトものが出ました!
e0046190_1526828.jpg

ニコラ・ベネディッティのチャイコフスキー&ブルッフのヴァイオリン協奏曲。
私結構ベネディッティ好きなんですよね。ヤンセンよりはいいと思ってますが。
品がいいけど荒馬みたいな感じがあると思ってますが。

そしてイタリアDG。
ボラーニ&シャイーという異色なコンビ。
e0046190_15303050.jpg

最近DGローカルはフラメンコギタリストのトマティートを起用したりと、ジャンルを少し超えてやってますね。
これはなんとステファノ・ボラーニ!! ジャズ界では超有名なピアニストです。
そのボラーニとシャイーというイタリアコンビがゲヴァントハウスのオケを使ってやるガーシュインのピアノ協奏曲やラプソディーインブルーって、これはすごいですよ!
私も聴いてませんが大注目ですね。

そして韓国DECCA。
雨上がり決死隊の蛍ちゃん。。。ではありませんよ、谷亮子でもありません(笑)  韓国の名ピアニスト、クー・ウー・パイク。
e0046190_15432122.jpg

ブラームスのピアノ協奏曲第1番がメインです。
この方は平林直哉さんが激賞されてますね。
ブラームスって最近1番の方にいいものが多いような気がしてます。
一緒に入っている変奏曲も興味が有りますね。よさそうな薫りがしている1枚です。

最後はコンサート関係をお知らせ。
明日の3日はこちらのコンサートがあります!
e0046190_15513076.jpg

スタジオAで19時開演。新潟一のプロギタリストと言ってもいい中村博先生のリサイタルです!
ゲストは佐々木友子さん!
チケット扱っております。よろしくお願いします。

そして東京ではこんなのがあります!
haruちゃんがコンバスで所属しているオーケストラ「NECソフト管弦楽団」さんです。
HPからコピペしますね。

NECソフト管弦楽団が14回目の定期コンサートを開催いたします。
当日、来場者の皆様からいただいた募金は、特定非営利活動法人ジェン(JEN)に贈られ、国際協力基金として使われます。 また、フェアトレード品も販売予定ですのでふるってご来場ください。

日時:12月3日(金) 18:15開演(19:15終演予定)
場所:新木場センタービル1Fアトリウム
入場:無料
演奏:NECソフト管弦楽団
曲目:
オープニング NECソフトのテーマ曲
ウエーバー 魔弾の射手より序曲
いきものがかり ありがとう
White Christmas(合唱)
Oh Holy Night (合唱)
グリーグ ピアノ協奏曲より第一楽章 (ピアノ独奏 高松 大介)
アンダーソン クリスマスフェスティバル
※内容・順番は変わる可能性があります。

もし東京地方で聞けるという方いらっしゃったら、ぜひ聴きに行ってみてください。
コンバスで超美人がいたらharuちゃんだと思っていただけたら。。。。。いねーじゃん!とか言わないで下さいね(笑)

そしてクリスマスの日のお知らせを。
今年はまたあの一団がやりまっせ!! 朱鷺メッセ!!
e0046190_1613715.jpg

裏はこんな感じ
e0046190_1613343.jpg

なかなかお洒落なデザイン。作成者の笠原さんのお顔が映ってないのはご愛嬌w
朱鷺メッセ31階展望フロアでクリスマスの午後に行われる楽路歴程コンサートです!!
12時スタートで40分やって20分休んで、それで5回転!! 12時から5時までの無料コンサートです!!
今回はいつものチェンバロ笠原さん、リコーダーまるちん大作、ガンバ白澤さんに。もう一人チェンバロで飯田さんが加わる4人編成です。
ぜひお楽しみに。
よかったら投げ銭も大歓迎ということです。基本的に無料ですから強制ではありませんからね。
面白かった〜ならぜひ投げ銭してくださいね。その分、まるちん宅の財政が潤いますから〜(笑)

もうこんな時期です。
ぜひこのクリスマスイベントもよろしくお願いします!

今日はあったかいですね〜、当分こんなならいいのに〜。と思いたくなる一日です。
by concerto-2 | 2010-12-02 16:02 | テレビ・ラジオのこと | Comments(8)
今週の土曜日の午前11時45分からFMPORTでオンエアされる
「遠藤麻理のライフステーション」
今週末登場は五十嵐尚子先生!! と昨日書きましたが、さっそくFMPORT美貌のTディレクターがHPの方を更新してくれましたね!
FMPORTのサイト(←クリックするとジャンプします)に入って土日の番組紹介からでも行けますが、ナビゲーター紹介のとこに入って、そこの遠藤麻理さんのとこからも入れます。
こんな写真が使われてますよ〜♪
e0046190_1938413.jpg

(勝手にコピペ、Tさん目をつぶってくれぃ)
なんか五十嵐先生、クールな女首領みたいな感じに(笑)
とっても中身は楽しいトークのやり取りがありましたよ。

後で遠藤麻理さんに感想を聞いたら「五十嵐さんは海のような素敵な方でしたね」だそうです。
なるほどね〜。さすがは遠藤さん。
それにしても遠藤麻理さんとはなんだかんだで毎月のように会ったりしてるのですが、この日の遠藤麻理さんはきれいだった!! 今まで会った中でも屈指の美しさ!!
いつもはもっとなんというか。。え〜っと。。そう!ナチュラルな感じなんですよ。
なんかこの日あったのかな????
黒のワンピースがとってもかわいかったです。

かわいかった、といえば五十嵐先生が美貌のTさんのことを「とってもかわいらしい方」とおっしゃられてました。Tさんよかったね! またハードル上げちゃったね!( ますます顔出しにくいね!)
Tさんといえば明日ちょっとまた話題にしたいネタがあるので、今日は温存。。

FMPORTさんのタイムテーブルも到着です。
e0046190_19493622.jpg

ぜひご自由にお取りください。

明日はりゅーとぴあさんでワンコイン&プライム コンサートがありますね。
出演はいずれもピアニストのコルネリア・ヘルマンさん
ワンコインは午前11時半から。
プライムは午後7時から。
プライムのチラシはこちら
e0046190_19561676.jpg

ショパンとシューマンの作品でのコンサートです。
ぜひ聞きにいかれてはいかがでしょうか。
私は木曜日はちょっと行けないので残念。。。

コンサートといえば、3月にあります。佐渡裕&BBC&辻井伸行 のコンサートのチケットの件で、やはいわかりにくいので教えて〜と問い合わせがありました。
なので、私もチケット販売についての告知を再読して、説明致しますと。
まず大事な事は18日からの一般発売は、りゅーとぴあではしない。これが大きなポイントですね。

一般発売は。ということですが、1日りゅーとぴあさんの会員さんのみ早く(17日)りゅーとぴあさんで購入出来ます。

そして一般発売の開始18日は
パソコンで
ローソンのローチケ.com(http://l-tike.com)というホームページで午前10時から受付開始。(チケットは移送希望のある方はこちらになります)
でも、ここでは事前に会員登録が必要となります。それがネックかも。

電話の場合
18日の10時受付スタート、18時までは 0570−084−632
18時以降は 0570−084−003 になります。ご注意。
18日はローソンの店頭のロッピーやオペレーターダイアルの受付はありません。
1回の申し込みは4枚まで。

18日の初日ではロッピーでは受付していませんのでご注意。

19日以降になりますと。まず18日で完売になっていればアウトですよね。残が残っているとしての話になります。
初日と同じくローチケ.com(http://l-tike.com)で24時間受付。
それと電話 0570−000−777  と 0570−084−003(自動音声) と 0570−000−407(オペレーター対応 10〜20時のみ)

そして初日はダメだったローソン店頭のロッピーでも可能。

となっています。ちょっとでも参考になりましたでしょうか。
とにかくりゅーとぴあさんでは先行日の会員のみ以外は発売しない。一般向けは扱ってない!
というのが大きなポイントですね。
そして一般初日だけはロッピーでの受付は無い。これは私も気づいてませんでした。
さて、完売になりますでしょうかね。どうでしょうか。

今日のCDはベートーヴェン!!
e0046190_20145619.jpg

燃える火の玉じーさん!カール・シューリヒトのライブでまとめたベートーヴェン交響曲全集です。
中身を見ると、おっ!入っていますね〜、私が大好きな伝説的な演奏がー。
「シューリヒトの国連での7番」といえば7番の録音を語る場合外せない演奏です。
この時点で76歳とは思えない燃え上がった演奏!!
そしてシューリヒトの演奏って、どれも思わず笑ってしまいそうな感じの明るさがあるんですよね。
これも「おいおい、じーちゃん早えーよ」と思わず微笑んでしまいそうになります。
この演奏どっかがきちっとだせばいいのにな〜と思っていました。今回リマスターもしているとのことなので音も良くなっているのかな?
そんなシューリヒトのベートーヴェン交響曲全集。ライブをあつめたものなので玉石混合かもしれません、価格から考えてもお勧め品と言っていいですよ!

ベートーヴェン7番の名盤と言えばこちらもお願いします。
e0046190_2020584.jpg

20世紀最大の巨匠フルトヴェングラーのウイーンフィルを振った盤です。
しかも幻と言われたドイツエレクトローラ盤を原盤として作成したものです。
発売元は当然グランドスラム! by 平林直哉です!!

ここで使われている原盤はとにかく超貴重なんだそうです。
実はこれを平林さんが手に入れた時って7月に新潟に来られる時の直前だったんですよ。
事前打ち合わせとか電話でしている時にも
「すっごい原盤見つけちゃって! これでつくるよ!」でなんとかかんとかいろいろと蘊蓄を語っていただいたんですけど、私には少々チンプンカンプンでした
が、出来上がったものはさすがだなぁ〜と思いました。たしかに音が良い。
さすがは盤鬼平林直哉氏! ただのおちゃらけおじさんではなかった! (ってそう思ってないっすよ平林さん 笑)
ぜひグランドスラムレーベルよろしくお願いします。

12月最初の週はちょっと先週と比べるとおとなしいかもしれませんが、それでもいろいろあります。
そして徐々に怒濤のコンサートラッシュになっていきます!
ぜひ会場に足をお運びください。
そしてよろしければ当店にもお越し下さい。
明日は一人店番してます。
by concerto-2 | 2010-12-01 19:39 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)
今日は「ミラクル」ってあるもんなんだな〜
と思った一日でした。

実は先週末からずっと急遽、フランス人さんを探してました。
と唐突に言っても「はぁ?」だと思いますよね。

先週の土曜日から始まったFMPORTさんの「クラシック・ホワイエ」!
ここの中でジングル的にこの番組名とかを読んで欲しい。
それにはホワイエはフランス語なので、フランスの方に言って欲しい。
という話がFMPORTのTディレクターからあって。
私探してました。
なかなかフランス人さんいらっしゃらない(笑)
フランス語が話せる方がいらっしゃっても、いろいろな事があってなかなか難しかったんです。

それで長期戦になるな〜とTさんも私も思っていたのです。。

今日、夕方に元Noism中野綾子さんが遊びに来てくれて、お菓子なんかもらったりして
そんで「じゃねー」と。。
私もすぐ挨拶に行きたい所があったので店を出たら

そこにさっき店を出た中野さん。誰やらとお話をしている。。。ん。。んんんんん!!
な、なんか、もしかして〜おフランスの方じゃね?

なんとおフランスの男性様でした!
中野さんのお友達で新潟に昨日来られた東京在住のとフランス人のデヴィさんという方。
すぐに出演交渉!、いや収録交渉。
なんとOKをもらいました!!やった!
すぐにそこからTディレクターに連絡して、一緒に自転車でFMPORTさんへGO!

道すがらいろいろと話をしたら、なんとCMディレクターさんで超有名企業のCMを作られてらっしゃる!それにバンドのギタリストでもあってCDも出されている。おまけに今年のSMAPのツアーにギタリストとして参加もされてらっしゃるというものすごい方でした。ちなみに奥様も新潟で有名な某方です。なので新潟にもちょくちょく来られてらっしゃるんですね。
「ムッシュサトー」なんて呼びかけられました。なんか信濃川がセーヌ川に見えてきましたな〜

それでFMPORTさんに駆けこんで、Tさんも即スタンバイ。スタジオを使えるのがあろ20分しかなかったんです。
なんとデヴィさんはJ-WAVEにも出られた事があるそうで、スタジオに入っても余裕しゃくしゃく。
いろいろな言葉を収録させてもらいました。
これがかっこいいんですよね〜。私もサブで聞いててもしびれましたよ。

このデヴィさんの美声が、どのように「クラシック・ホワイエ」に活かされているか!!
それは次回。。。はもう間に合わないかな。3回目位から番組に出て来るのではないでしょうか。
きっとあのデヴィさんのフランス語が入る事によって番組がグレードアップされるのは間違いないでしょう!
ますますご期待を。
FMPORTさん土曜日夜11時からの「クラシック・ホワイエ」をお楽しみに。
メールの方もよろしかったら送ってくださいね。 cl@fmport.com です。
まだ3人しか送って無いそうなので。。。ぜひ。Tさんがしょっちゅうチェックされてるそうですので。励ましのメールでも送ると喜ばれると思いますよ。

FMPORTさんと言えば、今週末の「遠藤麻理のライフステーション」は本町人情横町にある焼きクッキー屋さんの「コム・ツー・ミーア」さんのオーナーMさんだそうです。
フランス、ドイツとクッキーの事を勉強して人情横町にお店を出されて、今では人気店の一つになっていますね。ぜひお聞きください。
今週土曜日午前11時45分からです。

その収録が今日あったそうなのですが、収録後にはTさんと遠藤麻理さんが当店によってくれました。
お疲れさまです。

それにしてもフランス人を探そうミッションで、素晴らしいデヴィさんという方にお会い出来て最高の形になれたと思います。偶然道で会って、そのまま私に連れて行かれて(笑) いい〜〜人や〜。
それもこれも中野綾子さんのおかげです。
中野さんについて詳しく書いてあるページがあったので、よろしかったらご覧下さい。こんな人だ〜というのが分かります。↓
「ダンサーズ クエスチョン
やっぱすごい人や〜
今は新潟でまた1から修練されてます。またそのうちに表舞台に出て来られるはず。ぜひその時は応援よろしくお願いします!
中野さんありがとー!

さて明日の水曜日はこれです!!
e0046190_20232932.jpg

東京交響楽団さんによる得割コンサートです!!
午後3時から。
これは面白いですよー!!
それに今回は新潟市フルート期待の若手、石崎さんもソロで共演されます。お楽しみに。
ちなみにそこで吹かれるビゼー(ボルヌ編)のカルメンファンタジー、CDあるかな〜と思ったらありました。
e0046190_20252489.jpg

いつも中で演奏されるアンダーソンのCDもあります
e0046190_20255693.jpg

やはり最後は威風堂々でしょう!
e0046190_20262262.jpg

飯森さんが振るようになってパワーアップした得割コンサート!ぜひ聞きにいきませんか。
それで、もしよかったらお帰りに当店にもお立ち寄り願えると嬉しいなぁ〜。
よろしくお願いします。
天気がいいといいですよね〜。
by concerto-2 | 2010-11-09 20:28 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)
昨晩、夜11時。ついに始まりましたね
FMPORTさんの新番組「クラシック・ホワイエ」
お聞きになられましたでしょうか?

私は聞きながら、思ったことを次々にTディレクターさんにメールして、やりとりしてました。
ちなみにその時間、Tさんは野球の日本シリーズ、ロッテを応援中(笑)

紹介の放送は、まだナビゲーターの飯尾さんがちょっと固かったかもしれませんが、選曲や演奏者など面白かったと思いましたよ。
これからマニアック度も上がってくるかもしれませんし、飯尾さんのトークも冴えてくることでしょう。
エンディングのバックにかかっているマレは、なかなかしびれます。あれはなかなかぐっジョブ!

ぜひお聞きになられた方は感想を教えてほしいですね。

また希望とかもあったら。

私がTさんに言ったのは、せっかく新潟の放送局が作っているので、新潟のことも入れてほしい。
とお願いしました。

ぜひ多くの人の意見を聞きたいとのことですので、番組を育てる意味でもぜひご意見を!
番組のアドレスは cl@fmport.com です。
私の方に寄せていただいても、必ずTディレクターに伝えますから。

よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2010-11-07 02:35 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)