人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:テレビ・ラジオのこと( 105 )

プリマダム

お昼にいつもの通りりゅーとぴあさんにいったら、おぉ!桜が咲いてる!
はなやかでいいですねぇ~
しばし見とれましたよ。春ですなぁ~。

さてさっきまで見てましたが今日スタートの「プリマダム」
黒木瞳さん主演のバレエを題材にしたちょっとコメディタッチのドラマですね。
意外に面白かったです。
中森明菜さんはまぁいつもの通りでちょっと浮いてましたが、まぁ初回としては「つかみはおっけー」といったとこですね。

実は最近私もバレエちょっと勉強してるんです。
といっても関係の雑誌などを読んでいる程度ですけどね。
県民会館のライブラリーにたくさんおいてあるので毎日ちょっとづつ読んでいます。
今まで全くと言っていいほど未知の世界でしたが今ではいっぱしに「上野水香さん見てみたいなぁ~」(若手ですごく人気があるプリマさんです)とか思うようになりました。
やはり知らない世界の知識を入れ込んでいる時って楽しいですね。

新潟にも来年1月には新国バレエ「シンデレラ」が来ますし、バレエの好きな方にも喜んできていただけるような店にしていきたいと思っています。

ポリフォニーの関係も勉強中、ギターの人にも喜んでいただけるよう勉強中、ピアノ作品も今一度しっかりさらっておくべく奮闘してます。
まぁいろいろと前向きにやっていきます!
知らないことがあるってのは楽しいことです。

話し戻って「プリマダム」、見てて思ったのは子供の頃から芸事ってやってるって人うらやましいですね。
ただ中年からやるのも悪くないって。そうちょっと思いました。
来週も見ようっと。
新番組としては「サラリーマンNEO」に次ぐチェック番組かな。今のところ。
by concerto-2 | 2006-04-13 00:48 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)

天気わる~

私のお友達のやまさんという人が今回のクールのドラマでは「アンフェア」が一番とか書いてられました。
が、私は今回はやっぱ「時効警察」が断然トップだな。
DVDに録画して何度も見てますよ。
2番目は「ナースあおい」だな。意外とおもしろい。

そいで3番目に「アンフェア」だな。ちょーっと主演の篠原はいまいちと思う場面多いんですよね。
しかし!この「アンフェア」には私のだぁいしゅきな!木村多江さんがお出にならっしゃっている!それだけでも毎週見るようにしてます!
いいですよね~。木村多江さんが家にいたら。。。。。つい口元がほころんでしまう。。
私の好きな女優ランキング第3位ですね。
ちなみに「時効警察」の麻生久美子もけっこう好きでいくつかDVD持ってます。10位以内にはいれたいな。う~~ん

それはこっちにおいといて(どっちじゃ!)
明日の土曜日、だいしホールにて高校生自身が企画して演奏する演奏会が開かれます。
当店も応援してきた演奏会ですが、参加者さんにきいたらもう入場整理券もほぼ満席分さばけているそうでよかったです。
あとは演奏ですね!だいたい出るメンバーさんの演奏は聞いたことがあるのですが、きっと今までのよりもっと素晴らしい演奏を繰り広げてくれることでしょう。
楽しみにしています。

またまたすごい天気になってきました。
この週末はいろんな演奏会が目白押しなんですが、みんないっぱいになるといいですね。
天気良くなるといいんですが。。
by concerto-2 | 2006-02-03 23:57 | テレビ・ラジオのこと | Comments(0)
いやぁもうすぐ2005も終わりですねぇ。
今日は休みで午後はいろいろと食料の買出しにいってきましたが、すごいですねぇ。
まるで戦場のようでしたねぇ。。。

そして帰ってきてからは!
PRIDE男祭りだぁーーー!
K-1プレミアムだぁーーーー!!

リモコンを片手に大騒ぎです!
ミルコだハントだ武蔵だシウバだヒョードルだぁ!!

そして時折紅白!もんただぁー!!

興奮してます!
これから小川直也と吉田秀彦です!はっきしいって意識はPCからとんでます!
くぅ!なかせるなぁ小川!あのはちまき!このテーマ曲!!(橋本のなんですよ)
天国の橋本見てるかぁーー!!

いやいやしかしここはきちんとご挨拶しないと!
ほんとうに今年はいろいろな方々に教えていただいた一年でした。
来年はもっと皆さんに喜んでいただける店にしたいと思います。

よいお年を!

あぁ小川負けたか。。。
by concerto-2 | 2005-12-31 22:57 | テレビ・ラジオのこと | Comments(5)

最終回!

今週は年末ということでドラマ関係もぞくぞくと最終回がありましたね。
私は別にテレビっ子(子ではもうないかもしれないが。。。)でもないですがわりーと好きなので見たりなんかしちゃったりしています。
高校の時の先生が「世の中のことを知ろうと思ったらテレビは見なくてはいけない!スーパーにも出かけなさい!」と熱弁を振るっていたことに影響されているかもしれません。
ちなみにこの先生は私が卒業後ほどなくして交通事故をおこしてクビになってしまいましたが。

さて木曜は!
うちの奥様や知り合いの妙齢なお姉さまも必見!の番組だった「大奥」が最終回でした。
まぁあんなもんかな。特にコメントなし。

しかし今回のクールで私が一番好きだったNHK夜ドラの「どんまい!」
これも最終回でしたね。もう淡路恵子さん泣かせてくれるぜ~!
あと一部のマイナー好みの人にしか知られていなかったんですが若手の表の女王が常盤貴子といわれていた時代に裏女王といわれていた片岡礼子が出ていたのも感激しました。
彼女は脳の病気で生死をさまよったんですがなんとか一命をとりとめた女優さんなんです。
今回「どんまい!」で介護センターのスタッフ役で出ていたのを見て「よかったねぇ~」と思って涙ぐみそうになりました。
全体の出来としてはなかなかよかったですね。
この11時からの夜ドラシリーズは私の記憶が間違いなければこれでこの枠では最終ではなかったかと思います。
時間が変わってまたあるんでしょうが、この11時からのドラマシリーズではいくつもの名作がありましたね。
特に「ニコニコ日記」と「ちょっと待って神様!」は名作中の名作だと思います。
そのまた中でも「ちょっと待って神様!」は私の中ではこの10年内では「エヴァンゲリオン」と「天体観測」と並ぶベスト3です!
泣ける!!というのでは1位です。
DVDも持っていてたまにちょっとかけてみる時あるんですが、ついつい全部見入ってしまいます。ティッシュがいくつあっても足りません。

レンタルが出てるのかどうかわかりませんが、もし出ているようであればお勧めです!
泣けます!!「ちょっと待って神様」!

さて今日はりゅーとぴあで第九です!
新潟交響楽団の熱演が聞けます!特にオーボエの名手、現在長岡シンフォニーのYさんが久々に新潟交響楽団に戻って吹かれます!またまた木管がよく見えるポジションに行かなくては!!
メサイアがあって第九と年もいよいよって感じですね。
by concerto-2 | 2005-12-24 00:00 | テレビ・ラジオのこと | Comments(4)

ニッポン!ニッポン!

女子バレー負けちゃいましたねブラジルに。
まぁランキングからみても順当といえば順当なのでしょう。

しかしそれにしてもちょ~っち、やかましすぎません?
プレーがとまってる時なんですが。
一応国際試合なわけだからフェアプレーが原則だと思います。
どうしても開催国が日本なので観客が日本の応援一色になるのもわかる。
まぁしゃーないでしょう。

でもしゃーなくはないと思うのは会場でマイクを使って「ニッポン!ニッポン!」と先導するかたちでやるのはフェアプレーではないと思いません?自然じゃないと思うんだけどそう思わないのかな~。
もしブラジルを応援してる人が会場にいたりとかテレビを見てたらいい気しないと思うんだけど。
そもそも神聖なはずのコートで試合前に歌歌うってどうなんでしょうか。
なんかそんなことを感じながら見てました。
まぁ裏の都合もいろいろとあるんでしょう。

裏の都合というと我がクラシックCD業界もいろいろとオフレコにちかい話がいろいろとあります。
言っていい話では最近すご!と思ったのがテスタメントの来年のリリースに関して。
なんと1955年録音のカイルベルト指揮ワーグナーの「リング」が出るとのコト。
しかもなんとステレオ!!
しかも実際イギリスに行って聞いてきた前にも書いた美貌のH女史の話では音質も素晴らしいとのことです!

今まで市場にでた最も古いステレオというとギーゼキングの皇帝とかトスカニーニのラストコンサートとかがありますが、いずれも実験的ともいえるレベルでしたがこのリングは普通にいい音のステレオとのこと。すごいものが眠っていたんですね。

言えない話は景気悪い話多いですね。

あと悔しいのはとある指揮者のある作曲家の交響曲シリーズでどうしても某大手外資系に勝てないシリーズがあります。
入荷時期の問題と価格で。
これは日本の正規代理店さんをスルーしてその某大手さんは入れているからなんですよね。
いわゆる並行ってやつ。
その正規代理店さんのほうでせめて国内仕様と輸入仕様とに分けてくれて輸入仕様を先行で出してくれればちょっとはタイムラグがなくなると思うんですよね。
どうしても国内仕様のようなかたちにこだわられるのはレコード芸術の月評に載せるためではないかと思うんですけど、できれば改善していただければありがたいなぁーと思っているんですが。
まぁもうすぐそのシリーズも終わるんですけど。
(実はこのブログその代理店さんご覧になられているんで「お願いしますよぉ~」)

とても困ってますMTTのマーラー。。(言っちゃった)

明日からりゅーとぴあで合唱の全国大会があります!二日間。
全国ですからね!これはすごい!今日もりゅーとぴあと県民会館の二ヶ所で関係者の打ち合わせがあったようです。
全国から来られた方々に「新潟りゅーとぴあ」がいい印象もっていただけるといいですね!

あと音楽文化会館でもやはり土日とアマチュアによる恒例のリレーコンサートがあります!
これも楽しそう!
この二つ以外にもいろいろあります。
当店も交代で見に行きます。楽しい週末、こうご期待!
by concerto-2 | 2005-11-19 00:29 | テレビ・ラジオのこと | Comments(2)