人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ:うんめもんのこと( 28 )

以前書いた事がある「ラーメン缶」ですが今食べてみました!!
外見はこんな感じ。
e0046190_8495423.jpg

缶の上の方におりたたみのフォークがついています。
なので箸は用意する必要なし。
味は味噌味と醤油味とあるのですが、先日友人が両方食べてみたそうで、「食べるなら味噌にしな」とアドバイスをもらってました。
ということで味噌をチョイス!!
当然ながら暖かい状態で出て来ます。

開けると
e0046190_8522457.jpg

おぉこれが噂の研究に研究を重ねて遂に完成したと言うこんにゃく麺か!!
はふはふ。。。

。。。。。う〜〜〜ん、思いっきりこんにゃく100%だのぉ〜〜
こんにゃく以外なにものでもない。。。。
具はメンマと細く切った肉が少々。
スープの味はまぁまぁというところ。
しかしやっぱこの麺はちょっとかな。。。でも仕方ないと言えば仕方ないですけどね。
まぁ話題ものとして一度は食べてみるのもおもしろいかもしれません。

ラーメンと言えば、先日マルチン大作さんに「私が選ぶ古町地区ベスト4」!なんて言っておいて3つしか思い浮かばず焦った事がありました。(ボケてきたか私!)
後日思い出しました。
「くら田」「なんばんラーメン」「丸木屋」「麺亭」が私の個人的にうまい!と思っている古町地区のお店です。
みんな老舗っぽくて新規のお店が入ってないのがちょっと寂しい。
ぽこぽこ新しいお店って出るんですが、どうも今ひとつなんですよね。昨日も東堀前6のできたばかりのとこいってきたんですが「まずくはない」でも「すごい美味しい」かと言われるとどうかなぁ〜だったんです。
でも味の事は超個人的な趣向ですからね。

とりあえずラーメン缶についてはびみょぉ〜でした。
by concerto-2 | 2007-06-07 09:04 | うんめもんのこと | Comments(0)

入船うどん&タワー。

先週の月曜日は坂井泉水さんと松岡大臣の訃報で驚いてたんですが、今日も石立鉄男さんが亡くなったニュースを見てて感慨深いものがありました。
我々の世代では石立さんって大スターでしたよ!

そうしたらまたまたお昼になって速報が。
えっ!ハネケンさんが!!
びっくりしました。だって日曜朝の例の番組いつも見ててまだまだお元気そうだし。。と思ってましたから。
とてもわかりやすい語り口でクラシックに詳しくない人にもとっつきやすく紹介されてた素晴らしい水先案内人のような方だと思っていました。
ご冥福をお祈り申し上げます。

私の今日の休日は午後から万代にいきました。
紀伊国屋書店さんにいったら「泣ける本」コーナーというのが出来ていて、ちょっと立ち読み。
最初に手にとった「1000万回生きたネコ」(だったかな)。
たしかりゅーとぴあさんのアプリコットでもやると思いましたけど、前からちょっと話には聞いていた絵本の名作ですね。
じ~~~んときてしまいました。

その後、西原恵理子さんの最近泣ける本ランキング1位になった絵本やなんかおばあさんが亡くなるまでを飼い猫の視線で写真と文でずっと追ったドキュメントの本とか。

あぁこういうのは弱い。。。じ~~~んじ~~~ん。。

じ~~~「あっ!さとうさん!」 へっ?

一人じんじんいってたところに当店のお客様に声をおかけいただきました。
あやうく、本屋で泣いてしまいそうなところをみられてしまうとこでした。やべやべ。。。

でも、涙は心の汗だ!by中村雅俊 ではないですが、一人のときはどんどんいろんなものに感動して涙を流すのはいいことだと思います。
もし本屋さんで泣いてる私を発見しても、そっとしておいてやって下さい(笑)

その後
いつかは行きたかったとおもっていた入船うどんさんの本店に行ってきました。
今日のさかいさまからも何度もお話を聞いてたし、りゅーとぴあのインフォの皆さんからも勧められてたんです。
先日本町店には行って来たんで、味のよさも確認できてたし。

いやぁ~素晴らしいところでした。
味もともかく、なんというかこのお店のたたずまいが素晴らしいんです。
普通の民家で食べている感じですね。
外からの海風も気持ちよく、ゆ~ったりとした感じ。
ついつい店に置いてあった「スラムダンク」の山王戦を全部読んでしまいましたよ。
試合終了直前の攻防はなんどみても感動するなぁ~(話それてる)

いずれにしても多くの人が勧めてくれる理由がわかりました。
味も雰囲気もとってもよかったです。

せっかく来たのですぐ隣の「みなとタワー」にも行ってきました。
訪れたのは初めて。
へ~けっこういい場所なんですね。なんか映画の撮影場所にもなりそうな感じ。
でも見に来る人あんまりいないようですね~。
静かでいいといえばいいんだけど。
e0046190_048481.jpg

展望室は眺めいいし、地下トンネルにもいけるし、ちょっと楽しめます。
実はこの写真、タワーの裏側なんです。表側からの方が数倍かっちょいい!
by concerto-2 | 2007-06-05 00:50 | うんめもんのこと | Comments(0)

ラーメン缶、発見!!

今朝、いつものように当店盟友のセブンイレブン古町5番町店で社会情勢チェック(水曜日はマガジンのチェック日なのですぞ!)
をしてからまぁ一応礼儀として茶なんか買ったりして。

それでいつもはそのまま上古町を歩いてくるのがいつものパターンなのですが、今朝は気分転換と思い鍛冶小路に曲がって東堀に出るルートを歩きました。
いや、別にそっちの方から女子専門学生が大量に歩いて来たから。なんつーことはありません(笑)
あくまで気分転換。まぁちょっと歩いてましたけどね。

それで鍛冶小路にあるリビングギャラリーさんのとこの自販機を見たらなんと!
e0046190_9114166.jpg

今まで「おでん缶」があった場所に「ラーメン缶」が入ってました!!

自販機通の方々には既になじみなのかもしれませんが、私は初めてみました。
へ〜すごいなぁ。
味も味噌味と醤油味の2つあったりして。(なぜに塩味がないのだ!)
おでん缶は食べようと思いつつ結局まだ食べてません。
でもこのラーメン缶はぜひ食べてみたいと思います。
もしあのあたりでこそこそラーメン食ってる私をみても決して声はかけないようにお願いします(笑)
by concerto-2 | 2007-05-30 09:15 | うんめもんのこと | Comments(2)

写メでつづる年末年始。

そういえばこの年末年始、いろいろ行ったとこで写真を撮ってたことを思い出したので、ここで一挙掲載。

まず書き忘れてた!29日に東堀の画廊フルムーンさんで夜8時から行われたNoismのメンバー平原さんのソロパフォーマンスに行ってきました。
シャープな動きがきれいでした。会場は定員30満員。
そして作られた席の一番後ろで座ってた私の後ろにはNoismの他のメンバーや舞踏家の堀川久子さんがずらっと立ち見で見てました。思わず「俺の後ろに立つんじゃねぇ」byゴルゴ13.
(いや、Noismのメンバーの普通のお姿見れてうれしかったです)
写真はフルムーン内で撮ったパンフ関係。
e0046190_1341538.jpg

次は30日に食べた、これが噂の「みかづきイタリアン」です。
e0046190_1354997.jpg

奥の方が通常、手前がホワイト。あっ私は1っこしか食べてないですからね。
次は31日おおみそか。
いい~天気でした~
「新潟ふるさと村」に行ってきました。
e0046190_1392495.jpg

でも、ほんとの目的はふるさと村の隣にあるラーメン店「味の時計台」でした!
e0046190_1404437.jpg

ここは札幌出身のオーディオテクニカの担当M氏が「新潟で味噌ラーメンとして認めるのはここだけっすね」と言ってたので来たかったのです。
なかなかおいしい。でも新潟市内では「火山」の次かな。

それで元旦!
いやぁいい天気!年末年始がそろってこんな青空なんて久しぶりですよ。
三日までは一人で店番してます。
写真はお向かいのお菓子やさん「田文」さん。
e0046190_1455857.jpg

なかなかしっかりしたクラシックなお味でおいしいですよ。

気持ちのいい年末年始でした。。。。って食ってばっかじゃん!
by concerto-2 | 2007-01-02 01:47 | うんめもんのこと | Comments(4)
火曜日はいくつかうれしかったことがありました。

其の一。
お昼にいつものムーランさんやローランさんでなく、ちょっと遠くの吉野家さんに行ってきたんですね。
そうしたら吉牛の前で偶然今は閉店なされた新潟のクラシック専門店の草分けの「モーツアルト」さんのオーナー井上さんの奥様とお会いしました。
たまにはお会いしていたんですが、ちょっと今度一緒に行きたいところがあって打ち合わせなんかもしたりしてとても懐かしかったです。とてもお元気でした。

其の二。
新潟万代島美術館の学芸課長のOさんとちょっと打ち合わせしたいことがあって午後に美術館行ったんですが、なんと本日は閉館日。
でもいらっしゃるはずだしなーと思って電話したら今外出中とのこと。。。残念。
でもせっかく来たからと久々に美術館が入っているビル朱鷺メッセの31階展望室に行ってきました。新潟ではここが一番高い建物の展望室になります。
ちょうど佐渡へのフェリーが港を離れて佐渡へ出るところでした。
e0046190_23522497.jpg


なんかちょっと得した気分(ちょっと子供じみてますね)
ちなみにこの港、あのマンギョンボ号なんかも入ってくる港なんですよ。

其の三。
その美術館から戻ってくる時、上古町を自転車でとばしていたら。。。「ん?」
今すれちがった美女は。。。。たしか。。
すぐにぐぐっとハンドルを戻してUターン!
そして声をおかけしたら!
先日「えぢから02」という新潟映画塾さんの映画「恋するトンちゃん」でヒロインを演じられてた劇団五十嵐劇場の安達修子さんでした。
さすが私!急いでいても周囲の目配りには怠りない!(美人にはわたくし視力が5.0になります!)
いろいろとお話したら様々な私との接点もあったりして楽しかったです。
とてもシックで大人の女性~という感じでした。
ぜひ次の劇団公演の時はお知らせください!

其の四。
今年になって神奈川の音大に行っている声楽をやっている学生さんが実家に戻ってこられてて店に立ち寄ってくれました。高校生時代からよく来ていただいてたんですが大学生となって頑張っているようです!
実はこの週末からやはり高校生の時から来てくれて、今は関東の方の音大で頑張っている人が今日の彼女を含めて3人戻ってこられたついでということで店に立ち寄ってくれました。
みんな高校生時代とは見違えるほど成長しています。
こうして戻った時に立ち寄ってくれてすごく感謝でした!

そして其の五。
やった!うれしい!!!
e0046190_093842.jpg
kazuyaさんのお宅からこの煎餅をいただきました!!
実は数ヶ月前にもちょっといただいたことがあって、ちょっと食べたらびっくりするほどうまかったんです!
それでもしまた手に入ったら欲しいと言うことをお願いしていたら入ったそうなのです。
今回はしかも3種類も!!むきゅ~~!うれしい~~!
ちなみにこの煎餅は京都の長岡京小倉山荘というところの煎餅です。
新潟の煎餅もおいしいですがここのもおいしいですね~!
簡単に手に入ればいいのですが新潟ではなかなか手に入らないらしいのです。
今日は1号さんに今週は水曜日休んでもらうので当店私一人なのですが、ちょっと3種類の味をチェックしてやろうかと思っています!
ちょっとレジ周り煎餅ぽいかもしれませんがご勘弁を。。
なんでしたら一緒にチェックします?(笑)

いつもうれしいことがたくさんあるといいですね!
というかうれしいことは見つけるものですね。いっぽい見つけるぞー!
by concerto-2 | 2006-10-11 00:24 | うんめもんのこと | Comments(0)
どうしたんだ!矢島正雄さん!

と思わず問いかけたくなるようなテレビ「PS羅生門」。
現在日本最高のストーリーテラーたる矢島さんの素晴らしい原作をこんな陳腐なドラマにして!
と怒っていたら、なんとテレビの脚本もご本人が書かれていました。ショック。

あの不朽の名作「人間交差点」に心酔していた私はその後も「ビッグウイング」やその他いろいろのコミック原作、ドラマに矢島正雄の文字があると見たものです。
当然この「PS-羅生門」もコミック全部持っています。
いつもながらの多少説教くさいですが渋く地味に光る大人の作品です。

それが。。。。このテレビ版「PS-羅生門」はあまりにもむごい。。。
特にヒロイン役の木村佳乃さんの演出はひどい、ひどすぎる。
悪い女優さんではないと思うので脚本と演出で原作のかっこいいルミさんに近づけることは可能だと思うのですが、今のままではひどい。泣けてきそうなほどひどい。。。。
矢島さんのドラマでは昨年の「どんまい」は原作は見てませんでしたがドラマの方はなかなかよかったんですよね。
テレビ朝日の問題なのかな。。「PS-羅生門」は原作がいいのですごく残念です。

話変わって。
最近りゅーとぴあのパトロールもちょっとコースが変わって、今時折6階の展望フロアに行くんですね。
お目当ては「レガーロのジェラード」!!
こちらでは有名なアイスクリームショップ「レガーロ」さんのジェラードが食べれるのです!
おいしいですよ。
んがぁしかし!少々お高いのですよ~一カップ500円。
う~~んちょっち高いかな~。。でも食べてますけどね。

それで新潟市中央部で唯一あるレガーロさんのジェラードショップが万代シティにあります。
バスセンターのスタバの隣にあるクレープ屋さんの隣にひっそりと。。。できてるんですね。
けっこうメニューもありますし、量もグッド!価格もシングルで300円ダブルで370円あといろいろ。
今日はじめて食べてきました。
e0046190_23331599.jpg

ちなみにこれはミルクとブルーベリーのダブルです。
うん、おいしい。
しかし、しかーし、このお店の最大のネックは隣にクレープの順番待ちをして、行列をつくっている女子高校生の群れの横だということですね!
正直おじさんが一人で買うなんてのはこっぱずかしい事この上ないっす。
んぐぁあ!しかし!わたしは臆することなくゲットしてしかもこそこそ隠れることなく、店の斜め前のベンチで!そう人がごっつ前を通っているそこのベンチで食べている男42歳!なのです!
どうか知ってる人に会いませんように。。。。(会わなかった、よかった)
実はここのはDaaさんのブログで知りました。
アイス&ジェラード中年愛好会でもつくりますか。(いや冗談です)

最後に。
今日もりゅーとぴあさんに昼いったらインフォにはいつものくいしんぼ師匠モデルスタイラーOさんとどことなくクレオパトラを思わせるHさんのお二人がいらしゃいました。。。。。えっ!
師匠!なんとアダルトな、、い、いや(このブログは義務教育の方もご覧になられている!)露出の多いお姿で。。。思わずわたくし。。鼻血ブー!に(うっ昭和ネタ!)

卒倒しそうなところを建て直し「そ、その服装ってなに?」とお聞きいたしたところ
「あぁこれ夏服の上着を脱いだの。暑くって」と師匠。
おぉりゅーとぴあ恐るべし!
こんな夏服だとはしらなんだ!よいではないかよいではないか。
(ちなみに2種類ありますからね)

実はその師匠の艶姿をお写真にも撮らさせて頂いたのですが、さすがにそれはここにのせるのはちょっとなので。
私のPCの奥底にロックかけて保存しておきますね。
時折出してみてはパンパンとお参りします。
今日はよい日であった。。

さてこんなことばっか書いてるとなにしてる人かわからくなってしまいそうなので次は先日新譜で出た素晴らしいCDの紹介をしますね!
by concerto-2 | 2006-07-20 00:11 | うんめもんのこと | Comments(2)
すまん。。。
りゅーとぴあのインフォの皆様。。。

「火曜日にココットのシフォンケーキ持ってきてあげるから」な~んて
豪語してたんですが。。。。
すいません、このケーキ一夜越せないようです。
なんか日持ちができないようで。

。。。ことの始まりは土曜日にいつものようにりゅーとぴあさんにパトロールに行ったとき
くいしんぼ師匠のOさんから「ココットのシフォンケーキがうまいらしい!テレビで紹介されてた、みずほ(地元女子アナ)がうまそうに食べてた!」と教えてもらいました。
その店の場所がなんとうちのすぐ近く!
これは食わねば!そしていつもお世話になっているりゅーとぴあの美女の方々に持ってこなくては!ファイヤー!(意味不明)

この「ココットのシフォンケーキ」なんですが、Oさんからだいたいどんなケーキなのかきいたんですが、なんかイメージが全然わかなかったんですね。
「ん?カップの底にケーキ?」って何?って感じで。
シフォンケーキってそのままあるって感じじゃないですか。
そもそもカップ?

実物を見てわかりましたよ~
e0046190_23531730.jpg

カップっつーのがこれで。
このカップは2段になってて下の広いスペースにカットされたシフォンケーキがいっぱい入ってて上の段には生クリームやフルーツやジャムが入ってるんですよ。
これは豪華!そしてうん!うまいっす!
しかしこの説明でわかりますかねぇ、食べる前に撮影すればよかったんですが、食い終わってから「しもた!」と気づきました!いやいや、なかなか。。美味でござりましゅる~。

ちなみにこのお店「ココット」は藤見町にあるパワーズ藤見店の駐車場敷地内にあります。
11時から7時まで。シフォンの味がプレーン、ココア、紅茶、バナナなどあるらしいですが早めに完売してしまうとのこと。
Oさんも月曜日買いに行くっていってたけど買ったかな。
りゅーとぴあのみなさん、もうちょっと待ってってね!
by concerto-2 | 2006-07-18 00:05 | うんめもんのこと | Comments(0)

新潟での回る寿司店No1

水曜日は久々にわが師匠様、榎本先生のお宅にレッスンに行ってきました。
前回は開始早々に固まってしまった反省から今回はちょっと練習をしてからいったんですが。。。
やはり正式に習うクラシックの音楽って難しい。
特に今回はリズム。
もっと簡単に言うと音符の長さどり。ほんとうに難しい。
半分早くに次の音に移っているとか短いとか、そんな感じのこと。
でも先生もこれはいつか体得できる時がきっと来ます。とおっしゃってくれました。
おまけに私の次に待たれてた方からも激励をされました。
へこたらないように頑張らないとデス。。。

それでタイトルのこと。
最近とある新潟のタウン誌の特集記事で新潟うまいもの店ランキング!みたいなのやってたんですよ。
ラーメン屋さんは吉相、焼肉屋さんはてんてん、パスタはバターフィールドとかが1位なんですと。
てんてんは納得なんですがその他はどうかなぁ~と思ってたりもするんですが。。

それはいいとして
そのジャンルのカテゴリーで回る寿司屋さんがあるんですよ。
どれどれと見たらなんと私の家のすぐ近くにある栄助寿司さん!
それはしらなんだ!
そもそもそこの商業地域ってマーケットシティ河渡という場所なんですけど、そこにあるその他の飲食店ってみんないまいちなんですよね。
なのでこの栄助寿司さんは入ったことが無かったんです。

今日はじめて入ってみました!
まず入って驚きは。「寿司がまわってない!」
一応回るラインは動いているんですが、ほとんど寿司が載ってないんです。
で、どうするかというと。
「とろ一つ!」とかカウンターの中にいる板さんに言うわけなんです。
なんか回るってのはみんなどっさり載ってるという認識はここでは違うようです。
でもその方がいいですよね。
頼んでつくってもらったほうが新鮮ですし。
それでとりあえず「いくら」「おおとろ」「えびっこ」「二度焼き玉子」を頼みました。
すぐに作ってくれて。食べる「うまい!」
ちょっとびっくりしました。
はっきり言って他の回るとことは段違い。
てか回ってないんだもん当然ですよね。
つい夜だけまぐろが食べれる私は「まぐろづくし」なんていうものまで頼んでしまいました。
おぉ久しぶりに鮭以外の魚を食べました。なんか健康になった気分!(単純)
価格も安いからここはお勧めですね。
コストパフォーマンスはけっこう高いと思います!
やっぱ1位はだてじゃないね。と思いました。

ラーメンの吉相さんってそんなにあれかなぁ。。。そもそも吉相さんが独走する以前は東横さんが独走してましたが、そうかなぁ。。。。もちろん両方とも並以上なのは間違いないのですが。
私が選ぶラーメン1位のお店はまずグルメ雑誌にのらないのが気に入ってます。
どこかは書きません。なんかあまり公になるのご主人が好きそうでないので。

まだまだ知らないお店もたくさんあると思うので楽しみです。
by concerto-2 | 2006-07-12 23:34 | うんめもんのこと | Comments(4)