コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2017年 09月 26日 ( 1 )

明日の水曜日は休館日なのですが
こちらやります!!

川崎祥子さんのイキアタリバッタリナライブ!
e0046190_17475616.jpg
なので通常の11時にはすいませんまだ閉まっていますが12時半くらいにはオープンしたいと思います。

ぜひ川崎祥子さんのライブいかがでしょうか!!

さて新潟市出身で東京芸大にすすみ、現在は関東を中心に活躍しているピアノ相原一智さんが新潟でリサイタルをされますよ!

チラシとチケットを送ってもらいました。

e0046190_17501266.jpg
e0046190_17502235.jpg
11月26日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 14時半開演です。
チケットも取り扱っております!

今回はソロだけではなく同門先輩である丸山亜希子さんも参加されたり(丸山さんいいですよ!)
藝大の先輩さんも参加されたり、なんと新潟中央高校音楽科の1年生高橋さんも参加されるという様々な方も共演するという内容になっています。
ぜひいかがでしょうか。

相原さんよりメッセージももらっています。


暑さ和らぎ、秋の訪れを感じるこの頃です。皆様お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて、この度 11/26(日)に新潟市音楽文化会館にてリサイタルを行うことになりました。お 忙しい中とは存じますが、良い企画になっておりますので、お運び頂けましたら嬉しいです!
今回は名曲をメインに選びました。ショパンコンクールの本選で必ず演奏される、優美で輝 かしい、ショパン 20 歳の傑作「ピアノ協奏曲第 1 番ホ短調」です。受験時代より 14 年 間、ずっとお世話になっている素晴らしいピアニスト・梅原圭氏をオーケストラパートに お迎えして、演奏致します。

聞こう聞こうと身構えずとも、自然に曲の世界に引き込まれるほどに素晴らしい作品です。 演奏は右手ばかり酷使するのでとても難しいのですが(笑)

ショパンの協奏曲は全曲を通して 40 分かかりますので、後半ステージをより一層楽しめる ための“ステップ”となる企画を、前半にはご用意しました。有名な小品が中心です。 ピアニスト丸山亜希子さん、新潟中央高校生の高橋悠花さんに賛助出演をお願いし、トー ク交え様々な切り口から、ショパンのピアニズム、声楽について、そして思いがけない“日 本の歌”にも通じる表現の魅力に共に迫ります。

具体的にはショパンの音楽世界を、4 つのキャラクター:「山」「夜」「風」「水」 とい う切り口から見てみます。

協奏曲の世界、を織り成す表現のミニチュア版を、小品を通して、より分かりやすくご紹介 します。

ピアノ協奏曲を 大宇宙・マクロコスモス とするならば、 前半の小品は 小宇宙・ミクロコスモス とも呼べる、ピアニストにとって欠くべからざるレ パートリーです。

「山」「夜」「風」「水」 は、皆様お一人お一人の大切な思い出に繋がっているイメージ でしょう。 音楽を通した、心の原風景を追う旅になればと思います!
ショパンの世界による“音の癒し”の底知れぬ魅力をご堪能下さい。是非、秋の締めくくり 11/26 のご来場をお待ちしております! 相原 一智


ということです。

ぜひおすすめです!

毎年行われている新潟市音楽文化会館さんのリレーコンサートの最終チラシがでてましたね。
参加者・曲目なども載っています。見れますでしょうか。
e0046190_17551799.jpg
e0046190_17552745.jpg
この萩原麻未さんのピアノトークというのも興味ありますよね。
大いに盛り上がりますように。
このリレーコンサートってたしか写真を撮影してもいいんですよね。そういうのは貴重な機会ですよね。ただし周囲に迷惑はかけないように。。。ですけどね。

今週もたくさんコンサートがあるのですが・・・個人的には
こちらが気になってます。

e0046190_17572511.jpg
日曜日にだいしホールである伊藤舞さんのコンサート。
新潟市で本格的な公演は初めてです。
今日も電話で話しましたがコンディションも過去のリサイタルの時と比べるとまずまずできていると思います。
行こうかな。。。と思案中。
小黒亜紀さんがピアノを弾かれるというのも魅力だと思います。ぜひ小黒さんのファンの方も聴きにいらしてください。
ちなみに当店でもチケット扱っております。
ぜひぜひ伊藤舞さんの魂を震わすような独特の歌声を聴きにいらっしゃいませんか。

上古町のほっとステーション。
ムーランさんのたらこパスタが今日の私の朝食。。
e0046190_18010351.jpg
なんか食べたくなって。
しかしムーランさんの主食メニューでたしかこれが一番お高いんですよ。といっても550円!
ちなみにベーシックなパスタは380円!!
モーニングは300円!
ボンビーな私の懐に優しいお店です。昭和の香り漂うムーランさんお勧めです。

明日の川崎祥子さんのライブぜひよろしくお願いします。
午後1時半から30分枠で2枠です。1枠だけ聴きにいらしてもオッケーです。

いい水曜日になりますように。

by concerto-2 | 2017-09-26 18:03 | 演奏会のこと | Comments(0)