人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2015年 06月 28日 ( 1 )


今日は小黒亜紀さんに行って、戻って石丸由佳さんのサイン会して
やっと一息。。。

では、まずは昨夜のことから。
昨夜は当店近所にあります田代さんのお宅でチェンバロ笠原さんのコンサートを行いました。私は主催者側。
ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18183477.jpg

コンサートの細かい内容に関しては
「いちかっこジョバンニのクロソイドダイアリー」
「いぽぽぽぱんぱのブログ」
でお二人が詳しくお書きになられています。
私は裏方だったので全ては聴けませんでした。でもお客様がとってもお喜びだったのはよ~くわかりました。

この田代さんのお宅、、、そもそも田代さんって?と多くの方が思われるかと思います。
明治時代には新潟屈指の豪商です。日本一と呼ばれる商船をお持ちになられ、今のお宅のあたりは全てかってはお持ちになられていた名門のお宅。
現在ではそんなお屋敷~ということではありませんが、由緒あるお宅です。そんなお宅でのコンサート。

驚いたのはお客様は田代さんのお知り合いと当店のご常連様だけだろうと思いきや!
りゅーとぴあでチラシを見ました~という新発田や十日町などからも来られたお客様もいらっしゃいました。チェンバロが聴いてみたかった、見てみたかった、、そんな想いが伝わってきました。ありがたい話です。

また笠原さんの演奏やトークもいつもながらわかりやすく、楽しい進行でよかったです。選曲も多種多様なものから選ばれていて、クラシックの詳しくないという方にも喜んでいただけました。さすがは笠原さんです。
こういういろんなところでの演奏の場を増やしていきたいですね。
さっきも田代さんが来店されてて
「次もやろうよ!」
ということですので、またいつかやります。
サロンコンサートっていいものです。

そして今日はまず午前11時半からの小黒亜紀さん!
会場はヤマハ新潟店さんの1階ピアノグランドサロン。
ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18194059.jpg

当然のごとく満員。でも私とあと存じ上げている方々3人くらいを除くと全てピアノの生徒さんとお母さんみたいなファミリーのお客様ばかり!
あ~なんか申し訳ない気持ちになりました~私が申し込んだことによりいけなかったちびっ子がいたとしたらごめんね~。
ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18203050.jpg

それでプログラムは
子犬のワルツ、英雄ポロネーズ、月の光、愛の夢、グノー・リストのファウストワルツ。アンコールはファジル・サイ編のだと思いますがトルコ行進曲。
というプログラムでした。
これまた当然ながらお見事!
トークがいつも微笑ましいのも小黒さんの魅力の一つですが、今回いつもより、なんというか踏み込んだ解説を入れてきたかな。とも思いました。
そのあたりはやはり小黒さんも今や立派な先生ですからね。ふむふむと思いました。
お見事です。

粟島公演があってこの本番があって、すぐにまた数日後には二つあります。
いつも笑顔な小黒さんではありますが、体調にも気をつけて頑張ってほしいと思います。
いい演奏をありがとうございました。やっぱり小黒亜紀さんは新潟音楽界の宝物ですよ。
ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18213566.jpg

ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18215662.jpg

このほんわかした雰囲気と演奏とのギャップがまた魅力です。


そして小黒亜紀さんを聴き終え、店に戻り
午後2時半からの石丸由佳さんのデビューCD発売記念即売サイン会!
もう2時くらいからお客様もお越しになられ、急遽石丸さんにも急いで来てもらいました。
次から次へとたくさんのお客様が来られ二箱持ってきてもらったうちの一箱は完売!二箱めまで行きましたからね。
やってよかったです。
それに石丸由佳さんって写真で見ると、すごいきれいな方だしそれはそれでいいのですが、実際の石丸さんの魅力はまたちょっと違ったユニークな感じがあり
とってもいいんですよね。今回初めて会ってみて「あ、こういう人なんだ」と思われた方もいらっしゃったと思います。
りゅーとぴあが育ててきたといってもいい石丸さん。
東京を拠点にこれからも大活躍をされていくかと思います。
ぜひみんなで応援しましょう。

ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18242853.jpg

ちなみに小黒亜紀さんと石丸由佳さんは同い年だったかと思います。
こういう同い年の人の活躍って刺激になると思いますし、なんか励みにもなると思うから良いものですよね。
本当に二人とも素晴らしいです。

あ~また石丸さんもうちょっとするとここに戻ってくるのですが
ほんとサイン会やってよかったな~~~あ~一息つけた。。

ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18251011.jpg

石丸由佳さんのCDについては読点でも継続で販売していきますのでよろしくお願いします。
今のところ日本唯一の店頭売りしてるショップになるのかな。
内容もとてもいい1枚ですよ。海外製作なので輸入盤となりますが日本語表記もありますので大丈夫です。読めますw

今日はあと一つ締め切り原稿があるのですが、、、できるかな、、、Tさんすまん!明日の午前中かも、、

あぁ帰ったら思いっきり曽我農園のトマトを食べよう!
ドキュメント昨日の夜から今日のこと。_e0046190_18283513.jpg

大人買いしてしまいましたw

明日はいよいよ第50回新潟県音楽コンクールの予選結果発表です!
朝一でブログにも載せますが10時までにはなんとかアップしたいと思います。
最速で載せる手もあるんですけどね。。とにかく頑張ります。そして楽しみにしてます。
応援している演奏者がいます!!どうか通過していますように。。
by concerto-2 | 2015-06-28 18:31 | 演奏会のこと | Comments(0)