人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 12月 07日 ( 1 )

いやぁ~昨日の当店前。。。
こんな感じ。。。こんな感じだよ~haruちゃんw
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13361175.jpg

12月前半でこんなのは珍しいです。
今日はちょっとは緩んでいるので明日には溶けて無くなっていることを期待してます。。

そんな中でも昨日は当店インストアライブなのでした!
チェンバロの笠原恒則さん!
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13384076.jpg


私も笠原さんのご自宅にお邪魔して二人でチェンバロ運んでまいりました。
こうして持ち運びができるというのはチェンバロの大きな利点ですね。

リハーサルの笠原さん。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13515536.jpg


チェンバロは生で、できれば近くで聴いた方がいい楽器だと思います。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13525123.jpg


さて今回の内容は

「チェンバロで奏でる宮廷舞踏と昭和歌謡」

プログラムは

遠藤実:高校三年生
バッハ:ゴールドベルク変奏曲よりアリア
スウェーリンク:涙のパヴァーヌ
ヘンデル:組曲ニ短調
ルニャール:賛美歌「わが愛する神に」
ブクステフーデ:「わが愛する神に」組曲
遠藤実:星影のワルツ
笠原恒則:「星影のワルツ」組曲
ヴァイス:シャコンヌ
遠藤実:雪椿

アンコールは
2時の会が フィオッコのアリア(タイトル失念。。。)
5時の会が 中島 美嘉の「雪の華」

という内容。
中には組曲というものに対してのわかりやすい笠原さんの説明がありました。
プログラムの流れもそれに沿ったものでしたね。自作の「星影のワルツ」でさらに組曲を構成する
アルマンドやクーラント、サラバンド、ガヴォット、ジーグなどを説明されてました。
さすがにこういう曲をモチーフにして聴かされると「ねるほどね~」と思います。

当店のサイズの中で間近に聴くチェンバロの音色は素晴らしいの一言!
バッハのゴールドベルクのアリアや雪の華などでは説明できないくらいの空間になりましたね。

そして本プログラムのラストになっている小林幸子さんの「雪椿」
このアレンジは最高です!ぜひ小林幸子さんに聞かせたい!
雪の寒い感じと重々しい和音。さすがです。

こんなチェンバロ奏者さんって日本全国見てもそうはいらっしゃいませんよ。
とっても貴重な、そしてとっても素晴らしいインストアライブとなりました。

返す返すも悪天候でご予約されてたお客様からも何件も「いけないです~」とお聞きいただけなかったのが残念でした。

そんな悪天候の中お越しいただいたお客様、ありがとうございました。

最後にちょこっと間に合ったのが当店最上階にあります「いろどり」さん。
こういうことをされてるとこですけどね。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13545657.jpg

モデルさんとの打ち合わせを終えて(なんてうらやましいw) 戻ってきたいろどりのiwanoさんが終演後に撮影してくれた写真をいくつか載せますね。

笠原さんかっこいいです!
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13564843.jpg

チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_1357560.jpg

実は学校で練習帰りのしおりんも来てくれてて、終演後に無茶ぶりで1曲弾いてもらいました。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_1358115.jpg

さすが!スカルラッティを暗譜で弾いてくれました。聞いたらピアノとチェンバロは鍵盤の幅が違うのでとまどったとのこと。それでもいい演奏でした。拍手。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_13585894.jpg

しおりんにとってもこうしたことはいい経験と勉強になったと思います。笠原さんありがとうございました。

ちなみにしおりんはなんで学校に練習に行ってたかというと
こちらの練習。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_1401132.jpg

12月14日(日曜日) 新潟県民会館 13時半開演 入場無料
「新潟県立新潟中央高等学校音楽科第17回定期演奏会」
こちらの練習。
3年生はこれと、あとは年明けにある個人の卒業演奏会。その二つが最後のイベントになるんですね。
中央さんの卒業演奏会といえば私が始めていったのは第7期の皆さんの卒業演奏会。
そこから紫竹友梨さんや二宮麻里子さんや玉木彩葉さんや高橋百合さんや須貝えりさんたちが巣立って行ったんですよね。懐かしいです。あのホールに入る前にお見かけした二宮麻里子さんの制服姿が今でも目に焼きついていますよw
しおりんにもそんな先輩の後を追うような活躍をする演奏者になってもらえたらなぁと思っています。
また、彼女はもう進学が決まっていますが、まだほとんどの3年生はこれからが試験!
皆さん頑張ってください! いい春を迎えられますように。

当店にはもっと若い方もちょくちょくピアノを弾きに来られます。
先週も来られて熱心に練習されてました。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_14121454.jpg

みんな頑張ってほしいですね。

お知らせを一つ。
もう始まっているのですが、最高の個展ですよ!
こちら。
チェンバロ笠原さんインストアライブ。_e0046190_14124098.jpg

古町8にある羊画廊さんで16日の火曜日まで行われています。(水曜日定休)
「皆川リョウイチ展 Nursery Christmas」
クレイモデル作家の皆川さんの毎年この時期に行われている作品展。
販売もされてます。私もいくつか購入したことがあります。そんなに高くは無いのですよ。
見るだけでも当然オッケー。も~~萌えますよw
羊画廊さんは「入ったら買えよ」みたいな怖いところでは全然ありませんので、ぜひ気楽な気持ちで見にいらしてください。

寒いですがいい日曜日になりますように。
当店にもどなたか来られますように。。。w
今日はしょうがないですね。

明日から頑張りましょう。
by concerto-2 | 2014-12-07 14:16 | 演奏会のこと | Comments(4)