人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 12月 02日 ( 1 )

寒い!

一気に寒くなりました!
そしてものすごい風!

こりゃ~今日は~だれも来ないよぉ~と思っていました。

が、そんな中、長岡の大先生でいらっしゃる芳野先生がいらっしゃいました。
たしかにご注文品があったのですが、こんな強風の中先生ありがとうございました。

楽風舎さまもいらっしゃいました。この突風で危険なことにもなりそうだったとか。

そんな中、こちらのチラシをお持ちいただいたH様、ありがとうございました。

品田さんのコンサートです。
e0046190_17373868.jpg

品田真彦さんが毎年されている西コミュニティセンターでのリサイタル。
今年も入場無料でいいそうです。
ドイツの音色!というサブタイトルがついていますね。
ぜひたくさんの方に聴きに行ってほしいです。

品田さんから繋げていきますね!

品田真彦さんといえば。。。

昨日なんですが、当店近所のピアノしおりんが来て
「今日、教室で中央高校の歴史アルバムみたいなのでもりあがってましたです」
「中でもこの写真に盛り上がってて、写真撮ったので送ります」

ということで転送してもらったら
そこには品田真彦さんの高校卒業の記念写真みたいな感じのお写真。
そして品田さんを囲んで女子高校生がどひゃっと!(笑)
なんでもその女子高校生さんたちは音楽科の皆さんではなく、別の科の生徒さんたちが
「品田先輩、一緒に写真とってくださーい!」
ということでの記念写真だったとのこと。
なんせ品田さんって新潟中央高校はじまっていらい初の男子生徒さんでしたからね。(もてたのかなぁw)

それにしても微笑ましいと思ったのはそういう音楽科第1期の品田さんたちの歴史みたいなものが、きちんと今現役である生徒さんにも繋がっているなということ。
中央の音楽科さんももう今で18期生くらいになるのではないでしょうか。
聴けば校友会みたいなのは無いらしいですよね。

音大みたいにそういう組織、、、とまでいかなくても、なんか集りみたいなのがあって、毎年記念コンサートのようなものが行われるようだと更に中央音楽科さんの繋がりみたいなものがはっきりして、いいのではないでしょうかね。
考えただけでも、今年の記念コンサートは渡辺茜さんに、伊藤舞さんに、小武内茜さんに、小林浩子さんです~とか、ほんと想像しただけでも楽しそうな感じがしますよ。

そんな新潟中央高校音楽科といえば、たしかこの方は第4期ではなかったでしょうかね。

小黒亜紀さん。

小黒さんと言えばぜひこちらよろしくお願いします。
e0046190_17482446.jpg

3月1日のリサイタルです。
もうチケット売れてますからね! 今回はまじ完売になるかもしれませんよ!
ぜひお早めに。当店チケット扱っております!よろしくお願いします。

小黒さんの大学の先輩と言えば。。。

柳本幸子さん!! 東京音大で小黒さんの先輩にあたります。
ちなみに藤井晶子先生門下のピアノ姉妹弟子でもありますね。

柳本幸子さんと言えば!
13日にこちらがあります!
e0046190_17505456.jpg

チケット扱っております! いかがでしょうか。

そしてこちらもあります!
e0046190_17512430.jpg

12月24日に新潟市音楽文化会館大ホール 13時開演 入場無料!
「ソプラノ柳本幸子&Niigata歌声ひろば 野ばら クリスマスコンサート2014」

そして来年にはメディアシップでのそらのコンサート 真冬のクラシックでは2月11日の19時から
コンサートシリーズの大トリをつとめられます!!
(この真冬のクラシック もうすぐバーン!とチラシとか出ますからね。お楽しみに)

柳本幸子さんすんごい頑張っていますよ!

その真冬のクラシックシリーズinメディアシップといえば。

今回も前回に引き続き大活躍の予定なのがチェンバロの笠原さんです!!
1月28日と2月4日の2夜、メディアシップに笠原さん登場しますよ!お楽しみに。

そしてその前に!
ぜひこちらよろしくお願いします。
e0046190_17564898.jpg

当店インストアライブです!
今週の土曜日です。14時と17時開演の2回公演。
寒いかもしれません。雪も降るかもしれません。宣伝カーも通るかもしれません!
そんなことをはねのけるパワーが笠原さんにはあると思います。
ぜひお越しください。

インストアと言えば。。

前回はファゴットの小武内茜さんでしたね。
昨日だったんですが小武内さんも東京で室内楽コンサートに出演されていましたね。
e0046190_17593999.jpg


いやぁみんな頑張っていますよ。素晴らしい。

そして今朝は二人の弦楽器奏者さんからメールをもらいました。

一人は桐朋で頑張っているヴァイオリンの大野有佳里さん。
バボラークさんが振る今度の桐朋オケではコンサートミストレスをされるという大野さん。
な、なんと昨日のオケの練習は指揮が小澤さんだったそうです。
なんだかすごいですね。
そして、2月8日には新潟での奥村先生の門下個人別発表会に出られるそうです!!ゲスト演奏だと思いますが。
これは楽しみです!大野さんものすごいですからね。ぜひご注目を!

もう一人はオーストリアのオケで主席ヴィオラをされてる羽柴累さん!
ちょっとメールの中身は今は言えないのですが、着実に大きな演奏者さんになられているようです。
プロだな~と思います。
またきっと新潟で演奏を聴くこともあると思います。

この大野さんと羽柴さん、こんなお二人がいつかここで演奏してもいいですよ。と言ってくれてることが嬉しい。。。最高。。w

新潟という街を核に、これだけの方が頑張っています。いや、こんなものではありません、もっともっとたくさんの演奏者さんたちが頑張っています。
ぜひまだ聴いたことがないという方もぜひそういう演奏者さんたちを知っていただき、音楽の輪みたいなものに参加してみましょう。
普通の人が普通に楽しめるものがたくさんあれば最高ですよね。そしてみんなで盛り上げていきましょう。

あさってはこちらがあります。
午後ですがいかがでしょうか。
e0046190_18105853.jpg

すごいコンサートになること間違いないですよ。

今朝の県民の新聞さんには長岡交響楽団さんの二本松公演の記事が載っていました。
e0046190_18115364.jpg

素晴らしいことです!ぜひまだ見ていない方もご覧くださいね。

明日はもっといい天候になるように祈っています!!

あたたかくしていきましょう。
by concerto-2 | 2014-12-02 18:13 | 演奏会のこと | Comments(8)