人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 08月 25日 ( 1 )

先週末、松浜のお寺「宝泉寺」さんで行われた、小林浩子さんのソロコンサート。
e0046190_16591120.jpg

浩子さんの地元ということもあって、まさにおらが町のプリンセス凱旋!!
ということでしょうね。
たくさんのお客様、100人弱だったそうですがお越しになられてのコンサートだったそうです。
その宝泉寺さんはこんな感じのとこだそうで
e0046190_172398.jpg

中はちょっと雰囲気これでわかるかな?
e0046190_1722737.jpg

頑張る浩子さん。
e0046190_1735254.jpg

アンコールを含め1時間半くらいの演奏会だったということで、お客様も大満足だったそうです。
やはりこういう地元の支援と言うのは嬉しいでしょうね。
これが終わってやっとゆっくりとした帰省休みになるかな。。。。といっても、もうそろそろ神奈川にも戻らないといけないようですが。
2週間にも満たないような中での二つの公演。たいへんだったと思います。
よく頑張っています。
先日も、りゅーとさんにお会いしたとき「小林さん伴奏ももちろんいいですが、ソロもすごくいいですよ」とおっしゃっていただけました。嬉しいことです。
ほんの数日家族団らんで休んでくださいね。

浩子さんも頑張っていましたが、大学の先輩である直子さんも頑張っていました。
日曜の午前中にこちらをやっていました。
e0046190_178439.jpg

今日いつものように来てたので、話を聞いたのですが
なかなか面白かったそうです。
やはりこういうお子さんとお母さんというコンサートをやりたかったそうですね。
またこれからも企画していくとのこと。
昨日は最初お子さんたちが意外におとなしくて、、、あらっと思ったそうですが
途中から用意してきたおもちゃの楽器をお子さんたちに手渡して、一緒に音を出そう!
みたいにしたら俄然子ともたちが喜んでくれて最後まで賑やかに一緒に音で楽しんでくれたそうです。
今回は満員までは行かなかったそうなんですが、やり続ければきっと広がっていくものだと思います。
また他のところから「うちでやってくれませんか?」とかのお誘いも来るかもしれないし。
いつも元気な小笠原直子姫。今日もこれからのことを考えていましたよ。がんばれがんばれ。

毎日のようにいろんな演奏者さんがきてくれます。
今後のコンサートの情報をもらったり、また相談をうけたりします。
今年の夏は演奏会もたくさんあった賑やかな夏でしたが、秋はも~いろいろと花ざかりになりそうです。
私もまたいくつかタッチします。

新規チケット取り扱いのご紹介。

まずは第3回となりました、新潟ジャズコンテスト。本選会があります。
e0046190_17162053.jpg

9月27日(土曜日) りゅーとぴあスタジオA 13時半スタート チケット 1000円 当日1500円
チケット扱っております。
チラシを見ると、へー!と思ったのが
まず本選にリコーダーの庭野さんが出てらっしゃいます。リコーダーでのジャズ、面白そうですね。
あと審査員の顔ぶれがユニークなんですよね。
ま、そんなことを思いました。いかがでしょうか。

こ、こ、これはすごいメンバーだぁぁ。
e0046190_17192763.jpg

10月28日(火曜日) 新潟市音楽文化会館 19時開演 チケット 3000円 学生券 1500円 当日500円増
「佐々木和子室内楽シリーズ13 ザ・フルート・カルテット」
毎回凄い顔ぶれとなる佐々木和子先生のシリーズ。今回もまたすごいですよ。
NHK交響楽団主席 神田寛明さん
東京交響楽団 相澤政宏さん
日本フィルハーモニー 柴田勲さん
東京フィルハーモニー主席 斎藤和志さん
というまさに日本のオケフルート奏者のトップ4みたいな方々です。
そして佐々木和子先生という顔ぶれ。これはフルート好きのみならず聴きにいきたい演奏会ですね。
チケット扱っております。
学生券は大学生も学生券扱いとなりますので、ぜひいかがですか。

ということでチケットの新規取り扱いは2件。

そして新しいチラシもご紹介。
西川多目的ホールでの秋のコンサート。
e0046190_17263215.jpg

9月20日(土曜日) 西川多目的ホール 19時開演 入場料 500円 小学生以下無料
出演は
トランペット 藤井裕子さん
ファゴット 小武内茜さん
ピアノ 水戸博道さん

なかなかすごいトリオですね。明るくて楽しいコンサートになることでしょう。
この3人であればだいしホールなんかでもお客様入りますよね~。
水戸先生も頑張っていらっしゃいます。小武内さんがこうしていろんなところで演奏に呼んで頂けているのも嬉しいです。
藤井さんの演奏とトークは大喝采間違い無しでしょう。
西川多目的ホールいかがでしょうか。

リコーダーの凄さが聴けることでしょう。
e0046190_1731730.jpg

9月27日(土曜日) カトリック花園教会 16時開演 入場無料
「フレーテン・シュピーレル古楽研究会 第25回発表会」
片岡正美先生の門下発表会ですね。ただこの門下の皆様たちってただものではないような皆さんですので
素晴らしいリコーダー演奏が聴けることでしょう。チェンバロが笠原さんなのもさらに楽しみですね。
いかがでしょうか。

まだまだ新しいものもあるのですが今回はこのあたりで。

先週の土曜日、納涼会、そして全員が無事お帰りいただいたことを確認して。。。深夜向かうは私いきつけのラーメン屋さん。。古町8の麺亭さん。
食べるはもう30年近く食べている看板メニュー「麺亭ラーメン」
e0046190_17352177.jpg

古町で〆のラーメンというと人それぞれなのですが、私はやっぱこれが一番いい好きなんですよね。
実に優しい味です。
3時まで営業しているのもいいし、店長さんもすごくいい方だし。
私はお勧めします。

先週の土曜日は(というかもうこの麺亭さんに入る時点で曜日は変わっていましたが)
ラーメンを食べた後、古町から万代まで歩く! 万代橋では佐野元春歌うw
そしてその日、原田美枝子作品オールナイト上映をやっていたシネウインドさんに立ち寄りました。
ちょっとそれから映画を見るつもりはありませんでしたが、スタッフ激励と、はたしてどのくらいのお客様がオールナイト見てるんだろう?と興味があって。。
そうしたらちょうど1本目が終わったとこだったのですが、すごいお客様!ほぼ満員ではないのでしょうか。
しかも眠そうではなく、ギラギラした感じすらあるw いやぁ~コアな映画ファンの皆さんってたくさんいるんだな~と驚きました。でもシネウインドも頑張っていますね!すごいです。

今日は25日なのでウインドのヤングなキューティ村山さんが月刊ウインドの入れ替えに来てくれました。
e0046190_1743266.jpg

で、月刊ウインドを預かったのと、9月のウインド一押し!の説明をうけまして
またチラシもいただきまして、写真では月刊ウインドのとなりに映ってるのですが
9月20日から上映になる「東京シャッターガール」。この初日に監督の手塚眞さんがいらっしゃるそうです。
16時35分の会の終了後にトークタイムがあるそうです。
手塚眞さんと言えばウインドの歴史を知っている人には、もうおなじみでしょうけど
一般の方にはまだご存じない方もいらっしゃるので一応書きますと、マンガの神様手塚治虫さんのご長男でいらっしゃいますね。でももはやそういう説明が不要なくらいの映画監督、映像作家さんでいらっしゃいます。
ぜひ見てみたいな!という方は9月20日の16時35分から上映の「東京シャッターガール」を見に行かれてください。
よかったらシネウインドの会員にもなってくださいね。

今日はちょっと久しぶりの大切な友人にも会えたし、また若い演奏者さんたちのこれからの活動の話も聞けたし
あとご近所の新しいお店にも行ってこれたし。
ある会場さんからびっくりする、とても嬉しいオファーもいただいたし。
私もてきぱき動かないとな!と思いました。
いい一週間にしていきましょう!

明日はちょっと行ってきたいところがあるので開店が11時半までには開けたいなと思っております。
なかなか時間が不定期っぽくなってすいません。

明日もいいことありますように。
by concerto-2 | 2014-08-25 17:55 | 演奏会のこと | Comments(4)