人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2014年 01月 03日 ( 1 )

昨日おこなった当店のインストアライブの事を、お越しいただいたりゅーとさんといぽぽぽぱんぱさんがブログで取り上げて書いていただけました。

りゅーとさんの「りゅーとライフ」
いぽぽぽぱんぱさんの「いぽぽぽぱんぱのブログ」

ぜひお読み下さい。とても温かな気持ちでお書きいただいています。
ありがとうございます。

先日、花の県コントリオと忘年会してた時に金川唯さんが自分が東京に行ってる間でも新潟のコンサート状況って変わってきたと感じていると言ってました。
金川さんが東京に行ったのって、ほんの2年前のこと。
それでも変わったと感じるそうです。それに小林浩子さんも加藤桜子さんも同意されてました。
僅か2年という期間でも、そう思えるって、、たぶんそうなんでしょうね。
ずっと新潟にいると変わらないようにも思えますが、外から見るとそうなのかもしれません。
へーそっかぁ〜と気づかされた次第です。

当店に時折来られるお客様に金沢から来られるお客様、仙台から来られるお客様がいらっしゃるのですが
やはり新潟ってコンサート多いですね〜。と言われます。
これも私はどっちの年も行かないし数を計算した事も無いのでわかりませんが
嬉しい事だと思います。

実際他の地域の事は別にしても
新潟の演奏者の皆さんって頑張っていると思います。
若い人も次々に出てきています。また中堅の方達の実力も上がってきていると思います。(そういういい方をすると失礼かもしれませんが)
ベテランの方だって負けてはいません。
層が年々厚くなってきていると私も思います。

大家と言われるような全国的な奏者がいるか?またはしょっちゅう来るか? と言われれば新潟はまだまだかもしれません。
地元の演奏者にまだまだ厳しい目を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。
でもぜひ地元の演奏者さん、または地元輩出の方などの演奏を聴いてみていただきたいです。
技術的に見ればそれはリヒテルやハイフェッツなんかには及ばないでしょう。。。ですが
実際に聴いてみるといいですよ。感動しますよ。共感しますし、時には涙します。
プロはちゃんと新潟にも存在しています。
全国をツアーするような人達だけをプロと称するのであれば、なんて寂しい世界になってしまうのでしょう。
ぜひ実際に耳にしてみて下さい。
それとできればその人を知っていただけると更に嬉しいです。
ステージ上で美しいドレスを着て歌ったり、楽器を演奏したりする演奏者さんも
もしかしたら夕方にスーパーの野菜売場とかで会うかもしれません。
コンビニで並んでいると後ろにならんできたりするかもしれません。
そういうのって最高だと思います。

応援して下さる言葉って必ず本人たちに伝わります。
どんどん応援してあげて下さい。

私はたまにこう言われる事があります。
甘すぎるんじゃないの?
たしかに。
でも実は演奏会とかに行って「うーん」と思ったりする事もあります。演奏以外の事が主ですが。
そういう場合は直接後で本人にお話しします。私が一般の人とちょっと違うのはそれができるということかもしれません。
もちろん、わかってほしいと願いを込めてお話しします。

自他ともに認める「あまちゃん」である私は思うのですが。
人間いくつになっても褒められたいと願っています。褒められると嬉しいですよね。
厳しい言葉には最終的に納得しようと努力しますが、言われ方によっては凹みます。
それが正しい進言であっても、やはりできればこっそり言われたい。
公にされると特に納得するのに時間がかかる。
そんな私は特別でしょうか。
仕事として世にその商品とか演奏であるとかを出すのであれば、何を言われても仕方がない。
そういう事も事実だとは思います。
否定はしません。

でも、できればよい所はぜひ賞賛していただきたいと思います。
もし、どうしてもそれは直した方が良いと思えば、なんらかの方法で当人まで伝えるすべはあると思います。
ちょっとやそっとの褒め言葉で天狗になってしまう人はそうはいないと思います。
いたとしてもそういう人は伸びないでしょう。
その道の厳しさを知っているのは本人たちですから。
って「あまちゃん」ですかね〜w

ぜひ演奏者の皆さんに声援、応援よろしくお願いします。

花の県コントリオの皆さんたちが「変わった」と感じたのは演奏者のこともあるのでしょうが、聴く側の我々のことも無意識のうちに入っていたのかもしれませんね。

今年1年いい年でありますように。

昨日の写真で別ヴァージョンもあるので。
e0046190_18232978.jpg

センターが三国さんヴァージョンです。
ちなみに右から二人目の飯島さんのヘアスタイルがいつものショートからマリーアントワネットみたいになってたのはウイッグだそうですので(笑)

明日からもいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2014-01-03 18:25 | 演奏会のこと | Comments(8)