コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 03月 18日 ( 1 )

今日は久々の雨です。
たまにはいいですね。

チェロの紫竹友梨さんが今日の夜、名古屋に帰るとの事で、さっきまた来てくれてました。
4月29日の能楽堂公演、なんとか成功させてやりたいものです。
県民の新聞さんの「あーとぴっくす」も入れてもらえそうだとの事。
私も盛り上げて行きたいと思います。
紫竹さんお疲れさま! またね!

先週の週末はとてもいい演奏会に行って来れました。
まず土曜日はN響ではなく、だいしホールさんでおこなわれた
「新潟サクソフォーン協会 第19回演奏会」
そして日曜日は、同じくだいしホールさんでおこなわれた
「第17回クラリネットアンサンブルコンサート」
e0046190_1628561.jpg

両方とてもいいコンサートでした。
サックス協会さんはあまり人数的には多くはありませんが(12名)
それだけに個々のパーソナリティがよく出てて楽しいですね。
第1部がサックスオーケストラとして
ブラームスのハンガリー舞曲第5番と同じくブラームスの弦楽六重奏曲第1番より2楽章。
そして第2部はソロとアンサンブルで
吉松隆のファジーバードソナタより第1楽章
ピアソラのタンゴの歴史よりボーデル1900
そしてジャズコーナーとして
モーニンとテイクファイブ

休憩開けもアンサンブルで
ピアソラのリベルタンゴ
サティのあなたが欲しい
大野雄二でルパン三世
最後はまた全員で
リストのハンガリー狂詩曲第2番
チャイコフスキーの花のワルツ

というプログラムでした。
リストなんか面白かったですね! 合わせにくいと思う中皆さん頑張っていらっしゃいました。
それと新設されたジャズコーナーが良かったですね。
本格的なジャズ演奏かといわれると、多少なんちゃって的なところもあるかもしれないけど、そこがまた親しみ易くて聴き易くてよかったです。
りゅーと様もいらしてて驚きましたが、とても喜んでいただけたようで嬉しかったです。
三国さんもお疲れさまでした。

で日曜日のクラリネットコンサートはたくさんの参加者がいらっしゃいましたね。
それがまず素晴らしいです。
たくさんのオケや吹奏楽団さんから集まったクラリネットの皆さんが一年に一度集まって公演をする。
なかなか大変だと思います。
特に全体合奏!!
も〜〜〜今回のクラリネットコンサートはこれにつきます!
という感じの最後の演奏曲目が
バッハのトッカータとフーガニ短調のクラリネット合奏版! 総勢で60人位いらっしゃったんではないでしょうか。後ろは全員立っての演奏。
いやぁすごかったですね。音量もおっきかったですが、音楽がすごく立派でした。
これは今回だけで終わるのはもったいないです。ぜひまたどこかでやった方が良いですよ。
今回聴かれてない方にもぜひ聴いて欲しい名演奏です。編曲も素晴らしいですし。
クラリネットでこういうものができるんだな〜と感動しました。

サックス協会さんもクラリネットの皆さんも、同じ楽器で繋がった仲間同士、楽しい雰囲気で演奏されているのがとってもいいですね。
ぜひまた来年もいい公演を聴かせてください。
ありがとうございました。

ではお知らせに。
日曜日にソプラノの柳本幸子さんが来てくれました。
e0046190_16403067.jpg

いつも柳本さんは朗らかでいい方です。こちらのチラシをお預かりしました!
e0046190_16443037.jpg

チケットも御預かりしましたよ!
4月12日(金曜日) りゅーとぴあスタジオA 14時開演 
「ソプラノ柳本幸子 イタリア古典歌曲と日本歌曲 さくらー花の都」
チケット 3000円 当日 3500円 桜茶と和菓子つき。
いかがでしょうか。

この柳本さんのスタジオAコンサートはシリーズとされるそうで。
次回は6月21日(金曜日) 14時から リュートの白澤亨さんとでルネサンス音楽ほか
その次は8月30日(金曜日) 14時からチェロ渋谷陽子さん、ピアノ栄長敬子さんとのトリオでスペインもの
と続くそうです。ぜひお楽しみに。

で、今回の4月のものはピアノ石井朋子さんとのコンサートになります。
その石井さんもこれからいろいろとあるんですよ。
e0046190_16551756.jpg

御知らせ出来るものをご紹介するだけでも
まず、あさってに当店のインストアライブがあります!
20日の水曜日祝日、14時からと15時半からです。
プログラムは

サティ:グノシェンヌ第1番
サティ:嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツより「かれの鼻眼鏡」
ショパン:幻想即興曲
スクリャービン:詩曲op.32
スクリャービン:エチュードop.42-5
ほか

なかなかいいプログラムですよ!いかがでしょうか。
いつも通り入場無料です。なんかCDを御買い求め頂けたらな〜と思っております。

その後は25日の月曜日に石井さんの門下の発表会があります。
e0046190_16555561.jpg

月曜日ではありますけど、この門下の皆さんは上手くて、そして個性的な方ぞろいなのでいい発表会なんですよ。
私はこの時間、すいません
店閉めて行って来ようかと思っています。

4月には新潟日報さんのメディアシップでのコンサートがありますね。
そちらは入場無料ですがハガキ申し込み制で3月21日必着となっています。だし忘れはございませんか!
6月には長岡と新潟でベルガルモ公演があります。チラシなども4月に入ったらできてくるそうです。
ぜひお楽しみに!

それと20日の祝日にはこちらもありますから!
e0046190_17463834.jpg

器さんで行うピアノ川崎祥子さんとパーカッション大越玲子さんのライブです。
16時開演 チケット1500円 当店でもチケットあります!!
それに当店のインストアライブ2時からのを見て行っても16時は間に合います!
川崎さんと大越さんのライブはすごいですよ!ぜひお勧めです!

チケットの新規取扱のものを二つご紹介。
大きなチラシしかないのでこんな感じですが
e0046190_1720016.jpg

寺宵シリーズです。
4月21日(日曜日) 西堀7の宗現寺さん 16時半開演 
「寺宵・桜音」
チケット 2000円 中学生以下無料
演奏者さんは
ヴァイオリンの廣川抄子さん、庄司愛さん、ヴィオラの佐々木友子さん、チェロの渋谷陽子さん、フルートの市橋靖子さんです。
ボッケリーニのフルート五重奏曲とボロディンの弦楽四重奏曲第2番!
なかなか魅力的なプログラムですね。
チケット扱いスタートしております。

もう一つ。
ほんとうに素晴らしいピアニストさんである事をもっとたくさんの方に知っていただきたい方です。
大御所と言ってもいいでしょうが。
e0046190_17244476.jpg

山田美子先生です。
大ベテランの山田先生ですが、いやいや今でもほんとうに素晴らしいピアノを演奏されます。
5月24日(金曜日) だいしホール 19時開演 チケット 2000円。
そしてこのプログラム! ベートーヴェンのソナタ7番、13番、2番、27番。渋いですね!
いかがでしょうか。
チケット取扱スタートしました!

いろいろと増えて来ますね。春近しです。

当店のインストアライブ、20日の石井朋子さんの次は24日に小黒亜紀さんをお願いしてます。
その小黒亜紀さんと明日は午前から江南区ホールに行って来ます!!

ぜひ20日がいい天気で、石井さんのインストアライブも器の川崎さんと大越さんのライブも満員でありますように。
by concerto-2 | 2013-03-18 17:49 | 演奏会のこと | Comments(4)