コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 03月 16日 ( 1 )

賑わいの土曜日。

今日はいろいろありました!
まずお昼をりゅーとぴあさんに食べに行ったんですけど、その前に新しいチラシがアルカナ〜
なんつって見てたら、なんと私のお隣にいる紳士に見覚えが。
今晩N響を指揮されるマエストロ尾高さん! 当然知り合いではないのでお声は御かけしませんでしたが。。
「頑張って下さい!楽しみにしてます!」
と言えば良かったかな。。。って行かなかったけどw

今晩はサックス協会さんに行って来ました。
ちょっとそのことは明日書きますね。

で、今日は午後市内の某所にて行われた新大オケの皆さんによる弦楽ゲリラライブに行って来ました。
こちら。
e0046190_20152527.jpg

あくまでも某所ですからね、もしわかっても変なところに通報しないで下さいねw
それと新大オケと書きましたが、はじっこに葉加瀬太郎さんのような方がいらっしゃいますが、OBも一名参加でw
こういうのってとってもいいですね。
いわゆる現代で芸術なんていわれている音楽、舞台、落語、歌舞伎もそうでしょうか、そういうものって皆発祥はストリートです。街角からでたものですよね。能なんかは別かもしれませんが。
やはりホールでないところで身近に聴ける、観れるということの重要性って見逃せないと思います。
それにこういうパフォーマンスがあると街って楽しいですよね。
たまたま偶然通りかかった人が足を止めて聴き入る。最高の瞬間ではないかと思いました。そして今日も感じました。
トトロが始まった時の小さなお子さんとお母さんの笑顔、見ているこっちが嬉しくなります。

ついにここまできたなって感じで嬉しい!
フランスから昨年戻って来られたフルートの金子さんが来てくれました。
e0046190_20411829.jpg

コンサートのチラシができたんです!
e0046190_20232467.jpg

断言します!この金子さんの写真もいいですが、実物の方がもっといいです!
そしてお人柄もさらにいいです。
5月18日(土曜日) ヤマハさんのスペースY 15寺開演 
チケットもきましたよ! 前売り1000円 当日1500円 高校生以下500円
これとってもお得なんです。
というのもピアノが石井佑輔さんという方、昨年にジョリヴェとヴァレーズのピアノ作品集というすごいCDを出されてたので私も記憶にありました。なかなか通には知られた俊英。
金子さんとも友人なんだそうで、新潟初登場になるようです。
なのでピアノの方にもぜひ注目して欲しいコンサートです。
ただ金子さんの意向でプログラムは名曲主体で誰もが楽しめるようなプログラム。
そして入場料金は限りなく低くしたいということだったんです。
まだ戻ったばかりですし、地元は燕ということで新潟市でどれだけ御客様を集められるか
難しい面もあると思うのですが、ぜひ聴きにいらしていただきたいなと思います!
新潟の方でもなにかこの前に機会を作ってPR演奏できないかな〜とも考えています。
ある機会では室井まりかさんと組んで一つやることも決まっていますしね。
ぜひ金子さんの応援をよろしくお願いします。

そして次は
プログラム決まりました!
20日の石井朋子さんのインストアライブ。
こんな感じです。

プログラム
サティ:グノシェンヌ第1番
サティ:嫌らしい気取り屋の3つの高雅なワルツより「かれの鼻眼鏡」
ショパン:幻想即興曲
スクリャービン:詩曲op.32
スクリャービン:エチュードop.42-5
ほか

実はこれの前に「これでします」という案が送られて来たんですよ。
すっごくマニアックなのw
でもすぐに「やっぱりもっと有名なのにしますね」ということで送られて来たのが最終のものでした。
石井さんといえばロシアものというイメージがありますが、実はフランスものもいいんですよ。
ジュンク堂でやった時、すごいいい演奏だったんですよ。あの時もフランス&ロシアでした。
ぜひお楽しみに。

石井さんからは「御客様少なくても大丈夫ー!」なんて言われてるんですけど。。
私はむしろ、御越しになられすぎないかが心配で。。だって予定収容人数なんか15くらいですからね。
どうか無事にできますように。。

そして時間は
14時からと15時半からの2回公演です。

入場無料ですが、できれば!なんかCD買って下さい。
よろしくお願いします。

あぁまだ書きたい事があるのですが、、また次回に。

明日はぜひよかったら
だいしホールのクラリネットアンサンブルへお越し下さい!
e0046190_20381643.jpg

1時半開演なので御間違いのないように!

業務連絡を一つ
uma3様オッケーでした!。

明日もいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2013-03-16 20:40 | 演奏会のこと | Comments(4)