人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 02月 21日 ( 1 )

今朝の朝刊に。

今日は波瀾万丈な1日でした。
ここだけの話、たいへんなことがあって午後気が気で無かったのです。
当店にいらしていただいた御客様のご家族の方が車中よりいらっしゃらなくなって
警察にもお願いして探していただき。。先ほど無事保護されたとの事。よかった〜。。

今朝の県民の新聞ご覧になられましたでしょうか。
読者投稿「窓」にこんな投稿が。
e0046190_17125137.jpg

先日イリーナ・メジューエワさんが来てくれて、演奏もしてくれた時に偶然通りかかり、立ち寄ってくれた御客様が感動してお書きいただいたものが採用されたんですね。
県民の新聞様ありがとうございました。

実はこの記事がまた歯車をまわしてくれたみたいです。
詳細はまた後日。
もちろん来て演奏までしてくれたメジュ様ありがとうございました。
ちょっと写りが悪いのですが
e0046190_1721730.jpg

そういえば!メジュ様ニュースですが、NHKFMで24日日曜日の午後2時のニュースの後に、ふかわりょうMCのクラシック番組があるそうなのですが、そこに我らがメジュ様ご出演されるそうですよ!ぜひ聴ける方は聴いて下さいね。ちなみに翌25日の月曜日、朝7時のニュース後から再放送があるそうです。
こうしてメジューエワさんがいろいろとしてくださったことが、人の感動をよぶ事となり、それがまた人に伝わりなにか新しいかたちのものとなる。とってもいいことですね。

さて前回発表しました24日日曜日のインストアライブ。
渡辺茜さんからプロフィール写真を送っていただきました。
茜さんありがとー!
e0046190_1716347.jpg

24日日曜日の午後2時からと3時からの2回公演です。
プログラムは

大島ミチル:風笛
ヘンデル:ラルゴ
カッチーニ:アヴェ・マリア
ポンセ:エストレリータ
モーツァルト:オーボエ・ソナタK.13ヘ長調
山田耕筰:この道

とってもいい曲ぞろいだと思いますよ。
カッチーニのアヴェマリアなど聴いてみたいと思われる方も多いのでは。
ピアノは前回インストアをしていただいた品田真彦さん。
入場は無料です。できればCDをお求め頂ければ嬉しいな〜と思っています。

さて当店のインストアライブ、これからもいくつか予定が決まりつつありますが。。
今日一つ決まりました!
先に発表しちゃいます。
この方。
e0046190_17342060.jpg

この方です!と言われても失礼ながらお分かりになられる方もどれくらいいらっしゃるか。
というのも演奏を聴いたり見た事が何度もある私でも、すぐには分かりませんでした。
というのもステージ上のお姿とはかなり印象が違うので。
それもそのはず! この方は箏の武藤松圃さん!  いつもきりり!とした和装ですからね。
新潟市出身で新大音楽科にピアノで入学されるも、幼少の頃から学ばれていた箏の道を究めるために、東京藝大に入られた経歴の方です。現在東京在住、月に数回新潟と新発田で教えていらっしゃるという方です。
ここ数年来活動の幅を広げて来ていらっしゃる方です。
新潟で活躍されている藤崎さんや奥村さんは生田流ということで、多少流派が違うそうです。
でも武藤さんも今はそうこだわりは無いですよ。とのこと。
いろいろな活動をして行かれたいとの事。
この武藤さんの箏インストアライブは、少し先ですが4月13日の土曜日に行います。
もー2回と言わず3回でもやります!とのこと。
また近くなりましたらお知らせしますね。
そして武藤さんは燕喜館で演奏会があります。6月の7日金曜と8日土曜日にありますので、そちらの方もチラシなどが出来て参りましたらお知らせします。
箏ってなかなか至近距離、特に当店のインストアとなると超至近距離ですから貴重な機会だと思います。
ぜひ武藤さんへの応援よろしくお願いします。

インストアライブで武藤さんの前に奥村京子さんにもやってほしいなぁと思ってる私です。
いろんなプレイヤーさんがいて、持ち味も違うので、みんな良さがあると思います。
京子さんに聴いてみよ〜(とここで書く事かw)

インストアライブに関しては3月にもいくつか予定をしています。
発表出来る時になりましたらお知らせしますね。

今日の入荷で一番目立つのがこれですね。
e0046190_1748240.jpg

ユリア・フィッシャーの新譜です。
ドヴォルザークとブルッフのヴァイオリン協奏曲。
ヴァイオリンもピアノも両方いけるというフィッシャー、ジャケットもきれいです。

明日からNoism2さんの公演が始まります!
e0046190_17532770.jpg

今りゅーとぴあさんに確認したら、このチラシにある3公演はソールドアウト。
でも24日の13時から追加公演が行われる事になり、そちらはまだあるとの事です。
私は明日行って来ます!

なんかいろいろあった今日でした。
1日ってほんといろいろありますよね。
明日もいい1日でありますように、暖かくしていきましょう。
e0046190_17574654.jpg

上古町ダンデライオンさんの豚肉とキノコのクリームパスタです。

明日は1年ちょっとぶりに会う知り合いが来てくれる予定です。
それが誰かで、どんな用件でかはまた後日書くかもしれません。
私自身に申し訳なさのわだかまりがあって、連絡をとっていなかった人物。
今はとても楽しみにしています。
明日もいい1日でありますように。
by concerto-2 | 2013-02-21 18:02 | 演奏会のこと | Comments(0)