人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 02月 11日 ( 2 )

今日当店で行った第2回公式インストアライブ
ピアニスト品田真彦さんの公演が2時も3時も満員の中、無事終了いたしました。
よかった〜
e0046190_17531616.jpg

って演奏もよかったです。
前回の坂井加納さんとはまた違った魅力をプレイエル君から引き出してくれました。
品田さんも熱演!
また今回も三条から名バーテンダーH様も高速バスで駆けつけて下さったりして感謝です。
品田さんのお弟子さんという皆様もたくさんお越しいただきましたし。
Daaさん門番ありがとうございます。

そして嬉しかったのは、、、私こういう事がほんとうに嬉しいんですけど。
2回目の公演が終わって、いい機会だと思って御客様として来られていた琴の奥村京子さんを皆さんに紹介したんですね。昨日はりゅーとぴあコンサートホールで演奏してた奥村さんです。。って。
そうしたら、なんと御客様の中に昨日のそのりゅーとぴあの公演を見に行ってらした御客様がいらして
「あのピンクの着物を着てらした琴の方ですか?」
「はい、そうです!」
って、これほんとうに御客様にとってみれば昨日ステージの上で演奏してた人が今こうして隣にいるって嬉しいと思うんですよね。
もちろん奥村さんにしても嬉しいと思うし。
そういう演奏する側と聴きに行かれる御客様との接点の場としてありたい。といつも思っています。
それがなんか品田さんのコンサートの良さに、さらに私にとってもいいお土産みたいなプラスの嬉しい事として感じさせていただきました。

以前にも東京交響楽団さんの公演デーの時の午後にコンミスの大谷さんが来てくれて御客様と話してくれてたり、また先日のようにイリーナ・メジューエワさんが来てくれて御客様と話してくれたり。
子供なら、いや大人でも一生の記憶に残ることになるかもしれません。
ずっと先の将来「子供の頃あの店に行ったらメジューエワさんに会えて話が出来たんだよね」
って思い出してもらって、話のタネになんかしてもらえたら最高です。
そういうお店になりたかったのです。

私にとって、まさにそういうお店であった「時屋」さんというお店がありました。
古町にあったクラシック喫茶。30年くらい前にお店はなくなったのですが。。。。
そのオーナーさんが今でも時折やってらっしゃるのが秋葉区の「楽風舎」さん。
今日の午前中にUXさんで楽風舎さんで遠藤麻理さんがメインになってる番組が放送されているはずですね。私は録画予約してきたので帰ったら見て永久保存にするつもりですが。
「時屋」さんを目標にしてきて、一歩でも近づけただろうか。
そんな気になっています。

余談ですが明日はいろいろな締め日でして、明日までに期限が来る仕事があって
なんとかクリア出来たかなと。。ちょっとほっとしてます。
継続は力なり。
細々とでも長く意味のある場として続けて行きたいものですね。
今週は(って週変わっているのですが)いろいろありました。。
実は水曜日に元気になるぞ!と、景気付けに「花水」温泉にいったのですが、そこで風邪っぽくなってしまって
ずっと体調いまいちでした。今はかなり復活しました。

明日からも(って火曜日ですが)いい1週間でありますように。
あ〜、NEWSさんのことは明日に。。すいません。

インストアライブの関係は次回、その次、その次と計画が進んでいます。
決まったら順次お知らせして行きます。

いつも天気がいい天気でありますように。
by concerto-2 | 2013-02-11 18:22 | 演奏会のこと | Comments(6)
すいません!
昨日アップした記事に今日の品田真彦さんのインストアコンサートは
2時と4時と書いてしまいましたが
2時と3時です!!
すいません!

2回目は3時でございますー!
by concerto-2 | 2013-02-11 10:50 | 演奏会のこと | Comments(0)