人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 02月 08日 ( 2 )

この週末は。3連休!

イリーナさんたちとは今日の午前中も一緒に行動しました。
中でも大切だった行き先は新潟県民会館さん。6月23日にチャイコの1番を弾く会場。
りゅーとぴあは何度か行った事はあるけれど、県民会館さんはあまり無く、ホールはご覧になられたことも無いというので、館の方にお願いをして見させていただきました。
イメージがつかめて、とても良かったとおっしゃられてましたよ。
あとは私が一番美味しいと言うラーメン屋さんに行ったり、白山神社にお参りに行ったり、県政記念館に行ってみたりしました。新潟はどこにでも素敵な人たちがいるとおっしゃられてました。
県民会館を案内して下さったご担当の方、県政記念館のことをいろいろと説明して下さった副館長様。
ありがとうございました。
県民会館さんで一つ宣伝を。
こちらなんですが。
e0046190_1655673.jpg

県民会館さんが毎年この時期にやられているスタインウエイピアノをホールで弾いてみませんか。
のチラシなんですが、今年は特別に!
3月31日がその日だったのですが、もう定員になったそうです。なので今年は前の週の24日にも行う事になったそうです!まだ空きはあるようですよ!
ピアノソロという使い方だけでなく室内楽とか歌の練習でもいいそうです。あのホールでスタインウエイを弾いてみたいぞ!という方はぜひお申し込みになられてはいかがでしょうか。

週末何があるかですが、まず今日はこちらがあります!
e0046190_169465.jpg

2月8日(金曜日) スタジオA 18時半開演
珍しいチューバ&ユーフォのカルテットのコンサートです。金管関係やファンの方がたくさん聴きにいらっしゃるといいですね!いかがでしょうか。

9日の土曜日は
新大音楽科さんの卒業演奏会があります。
e0046190_1613837.jpg

新潟市音楽文化会館で第1部が15時半から、第2部が18時半からです。
入場無料。心のこもった演奏が聴ける事でしょう。私も楽しみにしています。

北区文化会館では長川慶さん。
e0046190_1615367.jpg

新潟市北区文化会館 14時半開演
テノール長川慶さんのリサイタルです!ピアノの内田美果さんにもぜひご注目を!

10日の日曜日は。
だいしホールではいつも大感動のNEWSさんがあります!
e0046190_16174059.jpg

合唱団NEWSさんの公演は、だいしホール 14時半開演 チケット 500円 当店でも取扱いたしております!
いかがでしょうか。NEWSさんの公演って特別なんですよね。見ていただければ分かります。
アンディさんもすっかり大ファンですからね。

りゅーとぴあコンサートホールでは。
e0046190_16195160.jpg

千の風音楽祭です。これは申し込み制なのかな? 私もちょっとよく分かりませんが
合唱のピアノで山際規子さんが出ますし、和楽器集団ぐるーぷ新潟では琴の奥村京子さんも出られるとの事。みんな頑張ってますね!

そして3連休の最終日。11日の月曜祝日。
スタジオAではこちらがあります。
e0046190_1622449.jpg

さいとうけいこ先生門下の皆さんの発表会です。18時開演。

そしてこの日、当店では公式ライブ2回目があります!
今回の演奏者さんはこの方。
e0046190_16251382.jpg

ピアノの品田真彦さんです。
14時と15時の2回公演です。
プログラムは
-平井康三郎 幻想曲「さくら さくら」
-メンデルスゾーン 無言歌より
-ショパン ノクターンOp.9-2 / ワルツOp.69-1
-モーツァルト 幻想曲KV397 ロンドKV485
などです。大体30分程度の内容になるかとのことです。

入場は今回も無料とします。でもいろいろとこの入場無料という事に付いては様々な意見もあり、考えています。今回は入場無料としますが、できればCDをなんかお買い求め頂ければなぁと思っています。

最後に土曜日の夜11からはFMPORT「クラシックホワイエ」をぜひお聴き下さい。
今回の内容は

放送日 2013/02/09

【第117回 冬のマイニュー・スペシャル】
新譜やおススメCDを紹介するコーナー「myNEW(マイニュー)」の特集です。
みなさんのお気に入りの1枚に加えてくださいね。

◆トーマス・ダウスゴー指揮 スウェーデン室内管弦楽団
ブラームス:交響曲第1番
BIS  BIS-1756

◆クリストフ・ルセ クラヴサン曲集
Aparte  AP043

◆冨田勲「イーハトーヴ交響曲」
大友直人指揮、日本フィル、初音ミク、他
DENON COGQ-62

◆クリスティアン・ベザイデンホウト
モーツァルト「鍵盤楽器のための作品集 Vol.4」
Harmonia Mundi France HMU907528

となっているようです。このダウスゴーのブラームスいいらしいんですよね。私はベートーヴェンをかって持ってたんですが今ひとつピンと来なかったので、ブラームスで好印象だといいなと思っています。

ではよい週末を!
by concerto-2 | 2013-02-08 16:44 | 演奏会のこと | Comments(4)
昨日風が強い中店まで歩いてきてくれたイリーナ・メジューエワさん。
店にはだいたい10人ちょっとの方がいらしていただいてて
イリーナさんもCDをお買い求めになられた方全員にサインやお話、握手などしていただけました。
特にお子さんたちには一生の思い出になったと思います。

その上。。。
e0046190_914176.jpg

演奏まで聴かせてくださったんです!
ショパンのプレリュートから数曲、ノクターン、ワルツ7番、子犬のワルツ。
予定を大幅に越えて約30分くらい。いやぁ〜生の、それもすぐ近くで見ると
私は素人ですからよくわかりませんが手や指の使い方が違う気がしました。
ピアノ関係の方が見てて、「親指の使い方がすごい!」と言われてましたね。
なるほど〜。
いつものように全部の曲をしっかり楽譜をみて弾かれていました。
いやぁ〜すっごく贅沢な時間をすごさせていただきました。

本当にいらしていただいた10数人の御客様も大満足でいらしたと思います。
よかったよかった。

夜は一緒に食事をしたんですが、印象に残った話を一つだけ。
現在イリーナさんは京都市芸の先生を昨年春からしていらっしゃるのですが
ピアノの生徒さんと話してて感じる事が
例えばシューマンのピアノ曲を学んでいる人がシューマンのピアノ以外の作品、例えば4つの交響曲を知らないと言うことがあってはならないです。
と言われていました。それは先生になってほとんどの生徒さんがそうなので驚いたそうです。
それはそうかもしれませんね。
私も音大生の方と話してて、同じ事を思った事があります。
ルイサダもインタヴューで演奏を学ぶものはその作曲家のいろんな作品についてもっと知らなくてはならない。また過去の素晴らしい演奏者をいろいろな演奏を聴いてしっかりとしるべきだ。と言ってるのを読んだ事があります。
その場その場でのスポット的な対応と言うか知識では本質的なものに近づけないという事でしょうね。
ほんとうはもっといろいろなお話があったのですが、ちょっとそれは私の心の中だけに。
それにしてもイリーナ先生はまだ新米の先生なわけですが、その分一生懸命に生徒さんの事を考えていらっしゃるようですよ。それは伝わってきました。生徒さんは幸せだと思って欲しいですね。

さてイリーナ・メジューエワさんのこれからですが、先生業お忙しい中
新潟では6月23日に新潟交響楽団さんの定期にソリストとして登場!
チャイコフスキーのピアノ協奏曲を弾かれますよ!
お楽しみに。

あと先日載せましたが横浜の方でこの公演があります。
e0046190_93541.jpg

関東方面の方、ぜひよろしくお願いします。

CDリリースではちょっと書いて良いのか分からないので書きませんが
3月くらいになんか出ますw 私この1部聴きましたがむちゃくちゃすごいですよ。
でその後にシリーズもののがなんか出ます。
お楽しみに!

それで、すいません今日これからも午前中一緒に出てまわっていますので
当店今日は12時ぐらいのオープンになります。

ご本人にお会い出来たお客様、いかがでしたか。
いい人でしょ?
ほんとイリーナさんは素敵な、いい〜方です。
いつも作曲者に感謝の気持ちを持って演奏されているそうです。
私もいつも感謝の気持ちをもって行動しよう!
そう思いましたね。

では週末の事は午後戻ってから書きます。
by concerto-2 | 2013-02-08 09:42 | いらっしゃいませ! | Comments(8)