人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 01月 28日 ( 1 )

当店に来てくれて、早1月半が経とうとしています。
プレイエル君。
e0046190_1962944.jpg

来てくれてから調律もまだなんですが、その微妙な狂い方がこれまた味わいかなと思っています。
しかし、ずっといてくれてるわけでもないので、いてくれてる間に有効に使わせてもらわねば!

ということで、少々遅くなりましたが、公開ミニコンサートというかミニライブと言った方が良いかな。
スタートさせます!

何人かの方にはお声をおかけしてまして、調整中なのですが2つ発表出来る事になりました。
まずは2月2日の土曜日にピアノの坂井加納さんにライブをしていただく事になりました。
そして2月11日の月曜祝日にはピアノの品田真彦さんに弾いていただける事になりました。
とりあえずはこの二つ。その後も只今交渉中です。

で、このお二人には
「ま〜さ〜、ちゃんとしたのでなくっていいから、サロンちっくな感じで〜ちゃちゃ〜っとw」
でな感じで、えらくルーズな感じでお話しして、了解を頂きまして決まったんですよ。

と、と、ところが坂井加納さんから、すごい企画書的なメールをいただきました!
びっくり! 
2日の日はこんな感じでやっていただけるそうです!

コンチェルト・インストアライブ&トーク
『拝啓、プレイエル様』

ショパンが愛した名器プレイエルへのラブコール。
ピアノの個性ってどういうこと?
ピアノとピアニストの悩める関係&
みんなで弾いて、プレイエルが美しく歌う十八番を探そう!

バッハ ゴールドベルク変奏曲よりアリアと第1変奏
メンデルスゾーン 舟歌
ショパン 子守唄
ドビュッシー 子供の領分より 人形のセレナード、小さな羊飼い、ゴリウォーグのケークウォーク
ドビュッシー ベルガマスク組曲より 月の光

正味演奏時間 20分
トータル30〜40分になるのでは…
14時〜と15時〜の2ステージです。

おぉ!こんなにきっちり考えてきてくれるなんて!
ということで上の内容でやります!

そんで入場料は。。。。坂井さんと品田さんのライブに関しては無料にします!
でも!もしよかったらCDをチケット代わりになんか1枚でもお買い求め頂けると嬉しいな〜
(強制ではありませんが)
今後は有料のものも考えています。

坂井加納さんはまだご存じない方もいらっしゃるでしょうか?
まずこんな方です。
e0046190_19161363.jpg

えっと私の記憶が正しければ、、、ご出身は東京、そして東京音大を出られた後イタリアへ渡られて演奏活動をされてまして、ご結婚を機に新潟へいらっしゃいました。
スタジオAで2台ピアノリサイタルもされてましたね。またローサのピアノ&ピアノでもトーク&ライブをされてましたね。
思い出します、そのローサの初回って御客様は私一人だったんです!
ところが2回目は超満員!すごかったですね。
そんな坂井さんの演奏を聴けるトーク&ライブ、いかがですか。
坂井さんには「御客様誰もいないかもしんないよ」とお話ししたりしましたが
「誰もいなくてもやります!」とのお言葉。
本当に誰もいないのはちょっとなので、ぜひよかったら聴きにいらして下さい。

きっとこれ見て、品田さんびっくりしてると思いますけどw
品田さん!ルーズな感じでもいいですからね〜。

有料公演のものも某ピアニストさんで調整中ですので、お楽しみに。

せっかく店にプレイエル君いてくれるうちに営業的に協力してもらわねば!

ジュニア音楽教室コンサートのチラシが出ていましたね。
e0046190_19241019.jpg

3月31日です。ジュニア邦楽さん、ジュニア合唱さん、ジュニアオーケストラさん。いずれも素晴らしいですよ!
ぜひいらして下さい。

最近発売になって大好評のEMIの999円シリーズから1枚ピックアップ。
これよくお求め頂いているんですよ。
e0046190_19255321.jpg

カラヤンが若き日にフィルハーモニアといれたファミリーコンサート向けのものを集めたものです。
ピーターと狼、おもちゃの交響曲、スケーターズワルツ、軽騎兵序曲、天国と地獄序曲、ラデツキー行進曲といずれも親しみ易い超名曲。このフィルハーモニア振ってる頃のカラヤンってとっても軽快でいいんですよね。
そしてこの1枚で注目なのは「ピーターと狼」の朗読が永六輔さん脚色でナレーションが坂本九さん!
とても楽しそうですね。ちょっと録音は古いですが今回のシリーズ注目の1枚です!

暖かくしていきましょう。
古町の食の陣がもうすぐやってきますよ!
今回のテーマは
e0046190_19304968.jpg

「おでん」!!!
やったー!いつも鍋ものがメインで、いっつも魚介類のだったのでスルーせざるを得ませんでした。
おでんなら食べれるぞ!
いつもより賑わうのではないでしょうか。熱くてほくほくの厚揚げや大根、玉子やこんにゃく!
などなど考えただけでもじゅるじゅるっとなりそうです。
今回の食の陣は2月9日と10日の土日です!
ぜひ古町にいらっしゃいませんか!

明日もいい天気でありますように。。おっと明日はセレブな御客様がこられるんだったな。。ナインチェ様揃ってますからね〜!

あ、あ、あ、忘れてはいけない!!
昨日の日曜日に、りゅーとぴあコンサートホールでピアノコンクールがおこなわれ、D部門で新発田の片山菜奈子さんが見事金賞に輝きました!!
たしかD部門って高校生までの部だったと思いました。それを中学1年でゲット! 昨年片山さんは小学6年で中学生までの部を金賞とってますから2年連続ですね! おめでとうございます!
そしてこのD部門って昨年はやはり当時中学1年だった宮崎真ひろさんが栄冠に輝いてたんです。
尊敬する先輩の後を順調に追っていますね。素晴らしい事です!
おめでとうございました!
by concerto-2 | 2013-01-28 19:35 | 演奏会のこと | Comments(2)