人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 01月 27日 ( 2 )

しもたー!!!!!!

さっき店を出て近所の自販機のとこで大粒おしるこ缶なんぞを飲んでいたら。。
あ、当然粒を完食できるように時計方向にぐるぐる回しながらねw

クラリネットの伊奈先生とお会いして、いろいろ話をしてて、、、ん?ん?と思いながらお別れして。。
店に戻る最中に。。あ、あ、あ、あ、

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

今日は中央高校音楽科さんの卒業演奏会だったんだーーー!!!!

だから伊奈先生が「佐藤さん今日もお疲れさま〜」とお声をかけてくれたんだ〜。。
しもた。。

中央高校音楽科さんの卒演って独特の雰囲気があって胸を打つものがあるんですよね。
チラシが出るわけでもないので、HPをチェックするしかないんですよね。チラシ今度つくりませんか!w

でも今日はメゾの中森千春さんにも会えたし、パリ帰りの素敵なフルート金子さんとも会えてランチ&古町ツアーもできたし。メジュ様のCDジャケット絵を書かれた画家の堀葉月先生のとこへも行って来れたし。
また古町で日本酒一番のお店「ささ泉」の大沼オーナーさんも店に来てくれたし。
中央さんのは聴けなかったけれど。。素敵な一日でした。

中央さんの卒業演奏会はあのプログラムがすごくいいんですよね。
あれだけでも欲しかったなぁ。

それにしてももう卒業なんとかというものがちらほら出てくる季節ですね。
早いものです。

暖かくしていきましょう。
e0046190_1855234.jpg

当店近く、上古町のダンデライオンさんのハッシュドビーフです。
なかなか美味し!
それとこのお店ってBGMが70〜80年代ポップスなんですよ。今日も10CCとかビージーズとかコモドアーズとか。く〜〜全部知ってるぜぇ〜、歌いたい〜! って気持ちになるところもポイントのお店です。店の人に御聞きしたらオーナーさんがそこらへんを大好きなんだそうです。
サンデージャポンもそうですし、ドラマ「カラマーゾフの兄弟」もそうですが使われてる音楽聞いて、きっと同世代の人が作ってるんだろうなと思うと嬉しいです。
「カラマーゾフの兄弟」なんかこの前ツェッペリンのファーストから使ってましたよね。しかも私の大好きな曲!
私の大好きなカフェのエトワールさんでは朝からセミクラシックかけていますし、萬松堂書店さんではいつもモーツァルト。
さりげなく音楽がアピールしているっていいですよね。

そういえば昨夜はいいことが二つもあったんです。
一つは遠い地にいる大好きな人に約束を守れたかなってこと。
もう一つは雲の上にいっちゃった人のご縁が巡り回って、私のところにきてくれたってこと。
小さな事ですが、小さな事でも積み重ねて行きたいものです。
そうすればきっと先に繋がるものがある。全くの偶然というものは私はないと思っています。

風邪やノロがまた流行っているようです。
体調管理に気を付けて、またいい一週間を迎えましょう。
明日も穏やかな一日でありますように。
by concerto-2 | 2013-01-27 19:11 | 街ネタ | Comments(0)
「オーボエっていいですねぇ〜、もし生まれかわって楽器別なのをやることになったらオーボエにするなぁ」
と某弦楽器奏者さんがつぶやいてたことがありました。
いやぁ堪能しましたね。
昨日の午後はオーボエ協会さんのコンサートに行って来ました。
e0046190_1020358.jpg

前半と後半の最初がソロやアンサンブル。
当日司会を新潟オーボエ界の父の一人とも言うべき寺田さんがされてるのもよかったですね。
寺田さんの軽妙洒脱なるトークで演奏者の紹介もされてて、この演奏者さんははじめて何年ですとかいうこともわかるとやはり「おぉ頑張ってらっしゃるんだな〜」とか思えますしね。
ジュニアオケで吹いてらっしゃる方や中央の音楽科の方、また社会人の方それぞれにそれぞれの良さがあり楽しかったです。
最後はオーボエが18人にクラリネット、ファゴット、ホルン、トランペット、ティンパニも加わってのヘンデル「王宮の花火の音楽」組曲。
やはりオーボエ単体もいいですが、合奏となると他の楽器が入ると壮麗な感じがしていいですよね。
それにヘンデルは明るい気分になれます。
とってもいいコンサートでした。ありがとうございました。

見てて思ったのは新潟音楽界を今盛り上げている要因の一つ。
ジュニアオーケストラさんの頑張りがこういうかたちを生んでくるなって感じました。
とってもいいことですよね。
それと演奏された何人かの方は当典雅で来た最初の頃から存じ上げている方でした。
大きくなられたな〜とまたまた感慨にひたり、店が8年経ってれば全ての人も8年経つんだな〜って当然の事ではありますが、いろいろな成長や人生みたいなものを思い、一人で感動してました。
素敵なコンサートでした。

今日はりゅーとぴあさんでピアノのコンクールが1日行われています。
あと西川では多目的ホールで素敵なお姉様たちのライブがありますし、まちなかサロンでは7の日コンサートがありますよ。

亀田市公民館でも午後1時11分開演で「こころチャリティーコンサート」というものがありまして、リコーダーでCantiさんこと皆川要さんや歌、ギター、ピアノ、コカリナなどなど出演されるそうです。いかがでしょうか。

その皆川さんが昨日お持ちになられました。
チケットも取扱スタートです。オルガン研究会さん!
e0046190_10524383.jpg

2月24日(日曜日) カトリック花園教会 14時開演 チケット 1000円 当日は1200円
「新潟オルガン研究会 第56回例会」
今回は新メンバーがいらっしゃいますよ! フルートでちーまま様こと関矢恵子さんが加わっているのが見どころの一つと言えるでしょう。ヘンデルのソナタですね。
チケットきています。ぜひいかがですか!

昨日の土曜日、関屋コミュニティハウスでは「浜浦ひなたぼっこの会」主催のコンサートが行われたそうで、奥村京子さんから写真をいただきました。載せますね。
e0046190_14222360.jpg

西川多目的ホールで昨年末行われた時と同じ編成ですね。
クラリネット高橋さん御夫妻に歌の山際規子さん、そして琴の奥村京子さん。
この4人であれば何でもできるマルチな編成です。
ご来場頂いた御客様もとても喜ばれたそうです。よかったよかった。。

さて当店主催のこちらもよろしくお願いします!
e0046190_1425946.jpg

数日前にチラシもどかっと出来てきました。
来週末にファゴットの小武内さんが新潟に来て、各所にお届けにまわるそうです。
よかったらよろしくお願いします。
今日またお一人お申し込みがありました! ありがたやありがたや。

金曜日の夜にリニュール後、初めて行って来ました「TSUTAYA南万代フォーラム店」。
いやぁ〜すごいなぁ〜。
まず目を引くのが1階キャッシャー後ろのどでかい本棚ディスプレイ。
e0046190_14283746.jpg

あと物量をいかした展示というのもすごいですね〜。
こういうのを例えば古町の書店さんとか見に来たら、どう思うのかな〜と思いました。
いやぁ〜すごい。。でも、笑っちゃったのは
「CD販売スペースも倍に!」ということもあって、興味あったんですが
どれどれ〜クラシック売り場は?????
と探したら、ありましたね〜隅の隅のまたまた隅に。。ちょぽっと(笑)
前と比べると倍増?いやいやナクソスとブリリアントが以前ありましたが、それも無くなったので増えるどころか減ってました。
やはり売れるものに重点を! が大手の流れでもあるんでしょうね。
ちょっとだけほっとしたかも、、でも業界的には寂しい話でもあります。
本も音楽関係の書籍って少なかったですね。楽譜もあったけれど、、どちらもジュンク堂さんの方が多いかな〜。書籍は完全にジュンク堂さんの方が多いです。
文化でなくビジネス! こそが生き残る道。なのかもと感じました。たしかにそうなんですよね〜。。

さっきシューベルティアーデの合わせがあるという事でメゾソプラノの中森千春さんが立ち寄ってくれました。
中森さんのいる妙高の方は当然ながら雪すご! だそうです。
新潟市は港町なので今日は比較的穏やか。。もう大雪も大風もいりません。。こんな毎日が続きますように。

私の周囲でも新たに風邪をひきはじめたという方が何人かいらっしゃいます。
暖かくしていきましょう。
e0046190_14383592.jpg

これは暖まります! 火山さんの石焼ラーメン!
もう〜ぐつぐつ泡立ててますからね。それでものびない麺。あふれない分量。よく考えられてるなと思いますよ。

風邪をひかれている皆様暖かくしてお大事に。
はやく良くなって下さいね。
by concerto-2 | 2013-01-27 14:40 | 演奏会のこと | Comments(6)