人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 01月 21日 ( 1 )

前々からやります〜。と時折書いてましたが
3月3日の日曜日にこんなコンサートやります。
こんなコンサートやります! _e0046190_18322911.jpg

私がとろっちくて遅くなりましたがやっとチラシデザインが出来てきました。
(デザイナーY様ありがとうございます!)

実際のチラシはあと1週間くらいでできてくるのですが、先にネット上で御知らせしますね。
3月3日の日曜日にスタジオスガマタさんで午後2時から開演。
ファゴットの小武内茜さんとピアノの加藤桜子さんとのデュオコンサートです。
チケットレスで1000円。
お申し込みは当店までとさせていただきます。
とりあえずは要予約と。。。。予約無いと入れないんですよね〜と言えるくらいになるといいんですけどねw

この日はご存知東京交響楽団さんデー!
お昼には東響さんのロビーコンサートもあったりします。
でも。。
ロビコンは1時から1時半なんですよ。30分あればりゅーとぴあからスタジオスガマタまで来れます!
そしてこのコンサートは2時間もしませんので、終わってからも楽勝で東響さんの本公演5時開演に間に合いますよ!
だから「ロビコンから本公演まで何してよっかな〜〜〜」という方には最適!
いかがでございますでしょうか。

そもそもこのコンサート、昨年終わり頃に小武内さんが店に来てくれた時に、ぽつりと。。「コンサートも新潟でしたいんですよね〜。。。」と言ったので。(小武内さんは今東京在住)
私も「じゃやろうよ!!!」 とそこで決めたコンサートなんです。

やはり若い人はどんどん表に出て本番をやるべきだと思います。
昨年のピアノの大瀧さん、ギターの佐々木さん&フルート仲野さんのコンサートを主催しましたが、これからきっと伸びていく人たちのきっかけになるようなもののお手伝いをしたいといつも考えています。
なので即決!
そして中央高校音楽科同期の加藤桜子さんも加わって、今回のデュオコンサートとなりました。

だから綿密なる準備の下に〜というものではありませんし、スタジオスガマタという小さなところではあります。
これからどんどん世に出て行くための第1歩として、ぜひ応援をしていただければと思っています。
次は大きなところでやるようになるための第1歩!

ですが、お二人とも実力ありますよ!
今回私は曲目とかには一切口を出しませんでしたが、加藤さんのトゥリーナとか吉松隆とかを見て、へ〜と思いました。やりたい曲をやればいいんですよね!
小武内さんはもうプロ奏者として頑張っています! 年頭のブラス★ブラス★ブラスにも唯一人のファゴットとして存在感も大きかったです。高校生の頃から上手いな〜と私も思ってた方でした。

小武内さんも加藤さんも今は東京にいらっしゃるんですが、こうして地元で同級生二人でデュオコンサートをやる! いいじゃないですか。
ちなみに、やはり同級生だったピアノの室井まりかさんにも協力をしてもらう事になっています。
みんなで力を合わせていいものがつくれればなと思っています。
当然お金をいただくわけですから、甘さがでてはいけない。1歩であってもプロの1歩であるわけですから。
そのあたりは私も助けていければと思います。

すっごい大名演は聴かれないかもしれません。しかし今新潟から外に行き、学んだり活躍をしている人はとても多いです。ぜひそこで頑張っている人たちを暖かく迎えてやりたいと思います。
よかったらぜひお越し下さい。
できれば御申し込み下さいね。

なんか私が一番甘いかもしれませんねw

小武内さんや加藤さん、そして室井さんたちの中央高校音楽科同期生といえば、他にもこんなすごいことにチャレンジしてる人がいるんですよ。
来月のスタジオスガマタさんで2ヶ月に一度行われているアフタヌーンコンサートで、現在新大の院に行かれている和泉拓さん。この方もさっきの3人の同級生です。
も〜高校生の頃からアルカン命で、私なんかアルカン和泉さんと勝手におよびしたりしてます。
ものすごいテクニシャンですが、 コンクールなどに出ないので知る人ぞ知るみたいな存在かも。
その和泉さんがリストのソナタを弾かれるそうですね。
こんなコンサートやります! _e0046190_18484589.jpg

和泉さんなら技巧的にも弾けるでしょう。どこまで仕上がっているのか、いずれにしろすごいな〜と思います。
同い年の知ってる間柄でこうして何人も頑張っているのは刺激になる事でしょう。
素晴らしい事です。

活きのいい奏者さんが次から次へと出てきています。
大家もいいですが、ぜひこうした芽が出てきているところの皆さんもとてもいいですよ。
ぜひご支援よろしくお願いします。

今日は暖かい日でした。
明日もこんな日が続きますように。
by concerto-2 | 2013-01-21 18:53 | 演奏会のこと | Comments(0)