人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2013年 01月 20日 ( 2 )

今日の日曜日は新潟にしては暖かい日曜日となりましたね。

私は午後2時から万代島美術館のロビーで行われた
フィドルヴァイオリン大竹奏さんとファゴット松里俊明さんとのコンサートに行って来ました。
「19世紀英国の音楽 ー絵とともに味わう、ダンスと歌のメロディ」
に。

昨日の夜にも大竹さんからメールあって
「きてねー」
「おー!とーぜんいくよー!」
なんてやってて。。。。まぁそんなに御客様も来てないだろうから、せめて行ってやらないとね。。

なんてつもりでいったら! ぶったまげました!
もうあのロビーが黒山の人集り!!
しかも私が入った以降も次から次へと押し寄せる人波。
かろうじて座れたものの、詰めて詰めてー!と。
たぶんあんな広くもないところに200人以上は確実にいらしてましたね。300近いのでは?
ここでのロビコンも何度かきましたけれど、こんなにたくさんの方がいらしていただけたのは初めて見ました。
すごいものです。
も〜なんで?と不思議だったので思わず近くの人に
「どうしてお越しになられたんですか?」なんて聞いちゃいましたよ。
ちなみにその御夫人は市内でアイリッシュダンスのサークルをやられてて、そこからもたくさんの方がいらっしゃってたんだそうですね。
大竹さんも時々共演されているようなんです。たしか長岡にも支援のグループがあるはず。
もうすっかり地盤ができましたね。
思い起こせばジャズフラッシュの佐藤マスターから「こんなプレイヤーが新潟に来たいって言うので応援してくれないか」と紹介され、初めての新潟ライブを見に行ったのが数年前。その時は10人ちょっと。
3回目の時は御客様6人だった事も。
それが県政記念館でも百数十人、そして今回は二百数十人。たいしたものです。
これは大竹さんのあの人柄ですよね。
いっつもにこにこしてて、楽しくて。
やはり演奏者は人柄が大事です。

終演後も御客様に囲まれていたので、挨拶はしてきませんでした。あんまり私は終演後に演奏者さんに挨拶に行ったりしないんですよね。普通に1ファンでしかありませんから。
でもメールはうちます。
「よかったよ! なんかさ〜スター誕生みたいで感動したよ ウルウル(T_T)」
とか送ったら
「はは(笑) 皆様に応援にいらして頂いて感謝です。本当にありがとうございました。」
と返事が来ました。
ほんとうに人柄いいですよね〜。たぶんコンサートを今まで見た人を全部ファンにしてしまうほどの魅力ありますよ。
素晴らしいです。

また来てくれるといいですね。
山形交響楽団のエキストラもよくやっているというから、オケでの姿も見てみたいですね。
いやぁなんか感動しました。
大竹さんお疲れさまでした!

万代島美術館さんの展覧会も素敵ですから、ぜひこちらも見て下さい。
e0046190_198387.jpg


明日は新潟ではコンサートなどありませんが
ちょっち遠いですが米子では!
e0046190_19102031.jpg

メジュ様のコンサートがあります!
ぜひ米子の皆様(って見てる人いるかなw)ぜひメジュ様のコンサートにお越し下さい!
ショパンの24のプレリュードとゴールドベルク。
くー!なんて素晴らしいプログラムなんだ!
いつか新潟でもやってほしいです。
米子の皆様うらやましいです!

新潟では6月23日のメジュ様&新潟交響楽団さんのチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番を楽しみにしましょう!

今日は坂井加納さんにプレイエルをちょこっと弾いてもらいました。
東京音大を出られてからイタリアにいかれ、ご縁があって新潟に来られた坂井さん。
今日弾いてくれたショパンの子守唄はうっとりしました。
このプレイエル君を使ってのサロンコンサートみたいなもの来月からきちんとしますのでお楽しみにして下さい。

明日もいい日でありますように!
by concerto-2 | 2013-01-20 19:17 | 演奏会のこと | Comments(4)
今日はいい天気です!
ぜひよかったら万代島美術館で午後2時からある無料ロビーコンサート。
フィドルヴァイオリン大竹奏さんのコンサートにお越し下さい。
e0046190_10245867.jpg

私もいくつもりです。
昨夜も大竹さんから「皆さん来てくださーい!」とメールが来てました。

さて昨日は金欠ゆえ茂木さんはあきらめ(とほほ)
むしろ、とっても行きたかったジャズストリートの中の1つ。
すぐ近所のドリーム音楽院で16時から行われたジャズギター経麻朗さんとヴァイオリン牧田由紀さんのデュオコンサートに行って来ました!
狭い空間ならではの一体感があって、とてもいいライブでした。
たまたまジャズストリート巡りをしてて当店に顔を出した、シネウウインドのキューティnaoちゃんを連れて行きました。彼女はアンコールに演奏されたチャルダッシュを聴けて大感激してましたよ。
なんせキューティnaoちゃんはフィギアスケートフリークなので「まおちゃんの〜! 初めて生で聴きました!」と喜んでました。
牧田さんのヴァイオリンもいいですが、経麻朗さんのギターがまたよかったですね〜。あのリズムの取り方はすごい。
私は本プロのラストだったチック・コリアのスペインがよかったですね〜。も〜この曲っていたるところで、様々な編成で聴きますけど何度聴いても興奮します。
牧田さんもかっこよかったですしね! いいコンサートでした。

会場で柏崎の音市場のチラシをいただきました。
2月17日です。
e0046190_1032397.jpg

アルフォーレが会場ですからね〜盛り上がる事でしょう。
裏面も。
e0046190_10324385.jpg

経麻朗さんも当然参加されています。おっ!品田真彦さんの名前も見えますね。頑張って下さい。

柏崎と言えば今日は。
e0046190_10332758.jpg

第九がありますね! 今の時期の第九もいいでしょうねー!

せっかなので経麻朗さんのCDを宣伝。
今回は曲名が分かる裏の方を。
e0046190_10342529.jpg

たまに夜かけてます。
経麻朗さんのギターと細木久美さんのピアノとが絶妙にブレンドされてなかなかいいですよ。
当店でも取扱いたしております。

ライブ後はウインドのキューティnaoちゃんを誘って古町糀製造所さんへ。
e0046190_10364025.jpg

いつ行っても、このランプがほっくりきますね〜。
あたたまります。

では今日の万代島美術館の2時にむけて準備して、いってきます!
ぜひ展覧会の方も見て下さいね。

いい日曜日でありますように。
by concerto-2 | 2013-01-20 10:38 | 演奏会のこと | Comments(0)