人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2012年 04月 05日 ( 1 )

さっきまで某女子大生、あっ院生か。と一緒にいたもんで、今夜の京都市交響楽団さんについては明日書きます!
いい〜演奏でした。

とりあえず日中下書きしておいたものをアップしないと。

いろいろ新しいチラシがまた出てきていますね。全部ではないですが少しご紹介。
今回はちょっと和テイストで。そういや今夜は京都でしたしね。
あでやかなチラシです。まさに春到来!
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23252917.jpg

7月3日(火曜日) りゅーとぴあスタジオA 
ちょっと気軽に和の響き 13時半開演 999円
もっと贅沢な和の響き 19時開演 1500円
箏四重奏「KOTO絃奏団」
いつもこのシリーズは尺八の鯨岡徹氏がプロデュースしているシリーズです。
今回鯨岡さんはゲスト出演ということで、鯨岡さんと薫風之音でコンビを組む藤崎浩子さんがメンバーの四重奏団さんがメイン。
また裏面が興味深い。
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23255344.jpg

えっ「箏」って「こと」と読むの! と驚いた私はすぐ藤崎さんにメールしてみました。
そう言っていいようです。ただ箏は常用漢字ではないので、どうしてもマスコミにのるときは琴の文字が使われるということ。
そしてたしか箏と琴は楽器としてはちょっと違いがあるんですよね。って偉そうに言って間違えると悪いので書きませんがw
とにかく箏といえば、優雅にお正月に聴いたりするあれ。
と思われがちですが、実際に生で箏曲をいくつか聴くとその激しさに驚かされます。
ぜひ箏は「六段」と「春の海」だけではないんだということをご承知下さい。
先日、新潟には笠原さんという方がいらっしゃるのでチェンバロが身近だと書きましたが、箏でも藤崎さんがこうして頑張っていろいろなところでやられていることによって、身近になっていると言う面があると思います。
特別な時だけでなく、邦楽器というものがもっともっと身近に感じていただける街中であるといいですね。
尺八なら鯨岡さんがいらっしゃいますし、三味線なら小林さんたちがいらっしゃいます。ジュニア邦楽さんだってあるし、新大にも邦楽部さんがあったり高校でもあったりします。
邦楽器の音色はやはり心に染み入る何かがあると思いますよ。この藤崎さん達の公演、チケットは明日から発売で100席のみ。完売もあると思うのでお早めに。

藤崎さんと鯨岡さんのユニット、薫風之音にはこちらもあります。
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23263880.jpg

5月13日に砂丘館でコンサートがあります。
きっと満員になるので御早めにご予約を。

ぜひ邦楽ってあ〜〜んな感じだよね。と思い込まれていらっしゃる方に、ぜひ藤崎浩子さんとか鯨岡徹さんのステージ見て欲しいと思います。

新津美術館でも藤崎さんイベントがあったらしいですが速攻完売との事。
いやいや人気ありますね。

藤崎さんの演奏姿かっこいいですからね!

さて和のテイストといえば、美術的なものではいまこちらがお勧めです。
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23292186.jpg

裏面も
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23301135.jpg

會津八一記念館で6月24日まで開催されている
「會津八一と入江泰吉」展です。
もう〜仏像マニアには入江さんの写真は知らない人はいません!!
く〜この四天王像(これは広目天)のかっこいいこと〜〜〜。
東大寺の戒壇院が私は大好きで、和辻さんの「古寺巡礼」を持って何時間も中で読んでた若き日のことを思い出します。
この展覧会はぜひ観に行きたいものです!

やはり和のテイストってなんだかんだ言ってもDNAに流れていると思います。
いいもんですよね。

CDのご紹介を。
盤鬼平林直哉さんのグランドスラムレーベル、ついこの前フルトヴェングラーのエロイカ(すっげーいい1枚です!)が発表になったばかりですが、もう次のものが発表になりました!
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23354429.jpg

ワルター&コロンビアのモーツアルトのハフナー&ジュピターです。
これまたなかなかいいですよ。ライナーはボールトが語るワルターという興味津々の内容。
盤鬼様今月は猛烈にお忙しいのです!

せっかく和のテイストなことを書いたので、こちらなんかお勧めしたりして。
和のテイスト。藤崎浩子さんお勧めです!!_e0046190_23373523.jpg

今古町界隈では一番おいしいそばやさんではないかと思います。
当店すぐ近くにあります、そばの竹野さん。
そのおせいろうそば。美味しいですよ。
お勧めです。

今日はいろんなことがありました。。みーんなまとめて明日書きます!
明日はすかっと晴れるといいですね!
by concerto-2 | 2012-04-05 23:39 | 演奏会のこと | Comments(4)