人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2012年 04月 03日 ( 1 )

着々と出来てきてます、やすらぎ堤のNSTさん側につくられていく王さんのバンブーハウス。
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_1110552.jpg

前回のものより大きい! そして2段構えみたいなデザインですね。
しかし、今日はこれから強風だくるんだとのこと。
大丈夫かな。。。初代のものは台風にあって無惨にも倒壊してしまったのだけど。新型バンブー頑張れ!

で、タイトルにしました、柳本幸子さん。
がんばっていらっしゃいますよね。先日ご来店されて久々にたくさんお話をしました。
やはり柳本さんと言えばソプラノ。。。。なわけですが、普通の声楽の方とは一味も二味も違います。
それは実際に柳本さんのステージをご覧になられて方にはお分かりだと思いますが、歌を聴かせるにとどまらない魅力があるんですよね。
それは柳本さんが東京音大を出られた後にすぐにヨーロッパに渡って、フランス、イタリア、スペインなどで勉強されてた、いや、勉強といっても声楽のみならず、舞台女優としての活動や、スペインでは毎晩フラメンコダンサーとして出てたり、あるいは別の国ではベリーダンサーとしてステージをふんでたりと
トータルな様々なことをやって来られてて、それがなんともいえない魅力となっていますよね。
普通のソプラノさんがワインなら柳本さんはシェリー酒みたいな。
そしていろいろな音楽についての深い知識。
実に懐の深い表現が出来る方です。ステージ姿だけ見るとちょっと怖いイメージあるかもしれませんね。
近付き難いと思われるかも。
全然そんなことはありませんから。
新潟に戻って来られた時はあまり共演者さんとかもいらっしゃらなかったようですけど、今ではまわりから声をかけられるくらいに多くの方に認められる存在になって来られてますよね。
いろんなタイプの方がいらっしゃるということはとてもいいことだと思いますよ。


その柳本さんが関係するものをPRします!
まずはもうすぐなんです! この週末なんですよ!
こちら
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_11264076.jpg

裏も
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_1127525.jpg

4月8日(日曜日) だいしホール 第1部13時開演 第2部15時半開演 入場無料
「チルコロ ムジカ 音楽のわ!vol.2」
第1部はアマチュアの方のピアノ&独唱、そして新潟歌声ひろば「野ばら」&新発田歌声ひろば「ともしび」がご出演。
第2部は柳本幸子さんとピアノ内田美果さん、そしてゲストに尺八鯨岡徹さんがご出演されます。
入場無料ということもありますし、楽しい内容になると思います。
いかがでしょうか。
(柳本さんごめんなさい私この日行けませんでした。。)

そしてもう一つはこちら
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_11332228.jpg

5月12日(土曜日) だいしホール 14時開演
「ピアノと歌とチェロでおくるアフタヌーンコンサート〜薫るそよ風にのせて〜」
主役はピアノの西尾レンさんです。1年位前に西尾さんからコンサートを来年やりたいけど、共演してくださるいい方を紹介して欲しいと相談を受け、その時にすぐ柳本さんがいいと思いますよと紹介しました。
それがこうして現実のものとなり、しかも渋谷陽子さんと栄長敬子さんまでご一緒となるとはびっくりでした。
こちらのコンサートはチケット2000円です。そして当店でも扱っております!! ぜひぜひいかがでしょうか。
渋谷さんと栄長さんが共演するというのも私は記憶に無いのですが、すごくこういう交流が広がるっていいですよね。こういう人と人を繋ぐことも柳本さんのお力なのかもしれません。

さてその渋谷さんといえば、なんといってもこちらがあります!!!
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_11395014.jpg

4月20日には新潟市音楽文化会館、5月13日には長岡の近代美術館講堂。
トリオベルガルモ公演です! 今回は音文なので広いです! まだまだチケット大丈夫です。
そして今回はベルガルモのCD発売記念コンサートでもあるはずです。(長岡では販売できるのかな?)
そういう意味で3人にとっても特別な記念のコンサートであることは間違いありません。
どうしようかな〜と思われてた皆様!! そろそろご決断の時期が近づいて参りましたですよ。
チケットは前売り1500円です! しかも長岡は当日券販売はありませんのでご注意を。
まずは音文にたくさん来ていただきたいと思っています。
ぜひぜひ! お越し下さい。サイン会なんかもあるかもしれませんよ!(って確認してないですけどねw)
これから毎日のようにPRしていきます。
ベルガルモは新潟における夢の存在だと思います。音楽をやる側の人たちにとってもです。
このくらい広く一般的に認知され続けてきたユニットはありません。
ぜひまたご支援の輪をもう一つ広げていきたいと思っています。ぜひ皆様のご協力をお願いいたします。

今朝の朝日新聞の14ページの「記者有論」をできれば、お読み下さい。
素晴しい記事が書かれています。
NHKのクラシック番組の改編についての記事です。
まさにそのとおり!!! 思わず膝を叩いて読むとはこのことなり!と思って読んでいました。
特に子どもにクラシックにふれるチャンスを与えなくては行けない!というようなことが書かれていました。
私もいつも考えていることなんです。
若いクラシック好きの方にもっとベテランの愛好家の方は優しい手を差し伸べて欲しい。
だってはっきり言ってクラシック好きは少数派です。一番大事なのはどっちが詳しいか論争みたいなことでなく、友だち作りだと思います。言い方変ですけどね。
仲間増やさなくっちゃ。
それに敷居を下げるとかわかりやすく、とか単純に癒しがどうだとか、そういうものだけでクラシック音楽をイメージされてほしくないです。でもそこから先に行くためには良き先導役の存在がないと続きません。
お金がないから新規採用半分にするなんて、もってのほかです!(って話し違いますけど。それにしてもその案考えた人が誰かって知りたいですよね。どんな人なんでしょうか。余談)
若い人の良き先輩でいれたらいいな〜といつも思っています。

昨日もそんな若い、そして才能ある方がいらっしゃいましたよ。
この方。
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_1154985.jpg

新大音楽科3年生になりましたね。ピアノの阿部秀佳さんです。
先日来られた同じく新大3年の清水さんと並び新大ピアノさんたちのエース格のお一人です。
この前行われた教育連盟ピアノオーディションでは強豪ひしめくD部門(大学生の部)を見事制覇されています。
そして金川唯さん、柴野絢子さんたちと同じ新発田(&亀田)の金川智子先生門下の逸材。
私もふつうにお話ししたのは初めてでした。
それでお話しして「あっそっか!」と思い出しました。
高校は中央高校だったんですね。しかも小林浩子さんと同期。
それで思い出したんですが、私前に阿部さんが学内演奏会でブラームス弾かれてたの聴いているんですよね。へー当時のビッグ3(小林さん、山田さん、星野さん)だけでなく、上手い人いるんだなぁ〜と思ったことを思い出しました。
ドイツ系が得意という阿部さん。今年の県コンは残念ながら学校のスケジュールの関係で出れないようですとのこと。近々に弾かれるのは今月14日にりゅーとぴあコンサートホールで行われるプレリュードコンサートにおそらくトリの一つ前で弾くことになるらしいです。頑張ってね!
ちなみにトリは柴野絢子さんらしいです。こちらも頑張ってね。
みんな頑張ってます。

今日のCDはコジマ録音の今日発売の新譜から。
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_1264294.jpg

左がラウテンクラヴィーアという珍しい楽器でバッハの作品を渡邊順生さんが弾かれた1枚です。
右はシューベルトの「美しき水車小屋の娘」バリトンの小松英典さんと伴奏がギター荘村清志さんという豪華な組み合わせです。
いかがでしょうか。

よくいく上古町のイタリアンカフェ「テルツォ」さんがちょっとリニューアルしました。
こういうコーナーができたんですよ。
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_1214924.jpg

ジェラートコーナー!!
これがまたけっこうと言っては失礼だけどw 美味しい!!
また人気でちゃうな〜w
次はアフォガード食べにいかなくては。

ぜひテルツォにも行かれてくださいね。
こんなん書いてくれますから。
柳本幸子さんからつながる輪。_e0046190_12293662.jpg

雨になってきました。。。そろそろかな。。。

ぜひベルガルモよろしくお願いします!
by concerto-2 | 2012-04-03 12:30 | 演奏会のこと | Comments(6)