コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2011年 06月 27日 ( 1 )

朝4時におきて新聞配達様をお待ちしてます。。。まだかな。。

待っている間に
昨日載せ忘れましたが、県民の新聞さんの二週間に一度の楽しみ
「楽器はともだち」
今回はヴィオラでした。そしてヴィオラといえば~
e0046190_4304159.jpg

も~この方、山際さん!! 新潟音楽界に欠かせない方です。
ヴィオラっていいですよね~、私も大好きですよ。。

。。。まだ来ないかな。。。ただいま4時半。。。

まだかな。。。
きたー!!! 5時2分! 遅いよ~!
ではぱぱー!っとうちます。

ピアノ部門 独奏
小学1,2年
中野万留さん(新発田東豊)
大塚麻由さん(十日町西)
長谷川泰人さん(新潟江南)

小学3,4年
刈谷優さん(新潟青山)
中野久太郎さん(新発田東豊)
斉藤ゆりのさん(新潟桜が丘)
田中来実さん(新潟鳥屋野)
成田みやかさん(新潟立仏)
竹内優姫乃さん(上越高志)
平山千博さん(上越大潟町)

小学5,6年
岡本真生子さん(新潟南万代)
小杉卓万さん(新潟結)
加藤優里さん(長岡川崎東)
清森勇貴さん(上越小猿屋)
小林千花さん(上越教育大付属)
片山奈菜子さん(新発田猿橋)
佐藤海月さん(燕吉田)
深海侑希さん(燕燕西)
古市航さん(糸魚川青海)


中学生
阿部彩乃さん(弥彦)
三宅月海さん(弥彦)
山崎慶子さん(燕中等教育)
相田汐莉さん(燕分水)
安原奏さん(妙高新井)
荒井玲奈さん(上越教育大付属)


高校生
星野文香さん(新潟中央)
佐々木智美さん(新潟明訓)
篠原由梨さん(長岡)
末武英恵さん(長岡)
鈴木桃子さん(長岡大手)


一般
柴野絢子さん(新潟大)
清水明日香さん(新潟大)
二宮麻里子さん(新潟市中央区)


弦楽部門
小学生
石橋真世さん(新潟小針 ヴァイオリン)

中学生
石井柚花さん(新潟小新 ヴァイオリン)


声楽部門
ジュニア 
木村沙紀さん(新潟第一高校)
近藤美里さん(新潟清心女子高)
中村友里香さん(新潟中央高校)

一般
高橋希絵さん(国立音大)
中森千春さん(上越教育大院)
伊東大智さん(埼玉)
熊倉由佳さん(田上町)


管楽部門
一般
渡辺梨乃さん(武蔵野音大 フルート)
岡田宏枝さん(新潟市東区 フルート)
吉田秀行さん(新潟市西区 クラリネット)
小武内茜さん(武蔵野音大 ファゴット)
小林陽平さん(新潟大院 サックス)
蔵品太平さん(埼玉県 テューバ)

という皆さんが予選を通過されました!!
おめでとうございます。

本選会は7月31日にりゅーとぴあコンサートホールで行われます。
チケットは当店でも扱っております。

いやぁ~個人的には今回の結果は、やったー!という方もいらっしゃいますが
えっ!と思わず言ってしまうような残念な方もいらっしゃって。。ちょっと複雑です。
そっかー厳しいなぁと。

とりあえず感想は少し店に行ってから付け足します。

ほんとうに通過の皆様おめでとうございました!

で、ここ書いてる今は店に来てて9時15分です。正直眠い。。。月曜日は朝7時ちょっと位からいるのですが
メールを数本打って。。。あと意識があまりなく。。さっき銀行に行って外気を吸って元気になりました。
でもって予選結果をみての感想。

うーん、なるほどねぇ〜と思いました。
私が見たのはピアノで小学5、6年生、一般、高校生、中学生のそれぞれ半分とかです。
なので見てなかった方も多いので公平な意見はかけません。
その上でなのですが
残念!と思う方が多いですね〜。一般の新潟会場からの二宮さんと柴野さんは予想通り。もし枠が3であれば玉木さんが入ったと思います。
高校生はけっこう意外だったりしました。阿部沙衣子さんは入ったとおもったんだがな〜。私的には一番楽しめたのですが。実は昨日書いたのは阿部さんだったのです。私はとても好きな演奏でした。
でも末武さんが入られたのは嬉しかったです。末武さんが小学校6年の時に本選で弾かれたメンデルスゾーンはとてもよくて記憶に残っていた方でした。

中学生では阿部彩乃さんはまず間違い無しだと思ってたのでよかったと思ってます。
しかし新潟予選で私は男性の方お二人をいけるんじゃないかなと思っていました。前田さんと二瓶さん。
特に前田さんはいいと思ったのですが残念。
あと上越予選に出られた堀江さんは残念。また受けてください。

小学5、6年生は今回すごい激戦中の激戦の部門でした。
ここには鈴木さんや島田さんや丸山さんや長浜さんなど常連とも言える優れた方がいらっしゃるゾーンでしたが、皆さん今回は残念でした。でも皆さん力ある方々なので、まだこれから次もあるのでぜひまた演奏を聴きたいですね。
小杉さんや佐藤さんは順当かな〜と思いました。上越会場からは小林さんがまた上がってこられましたね。楽しみです。

小学生1〜4年生の方は全く見れませんでした。ここのゾーンでは楽しそうに弾いていて、でもすごい!という方が出て来る可能性があるので本選が楽しみです。

弦楽器は石井さんに期待しています。あと弦楽器の皆さんぜひ予選うけてくださーい。このままでは消滅してしまいます。。。

声楽部門ではお名前を見て、やった!と思う方がお一人。
それは熊倉さん!! 昨年初チャレンジで残念ながら予選どまりでしたが今回は見事本戦出場です!
新大オケでも頑張ってた熊倉さん、1年生の頃から存じ上げています。ぜひ頑張って欲しいですね。
それとやはり数年前より存じ上げていた、ちょっと面白い思い出もある高橋希絵さん。ついに本選ですね、
中森さんはもう余裕の本戦出場かな。
ジュニアの方では昨年にひき続き2年連続の本戦出場となった中央の中村さん。昨年の優秀賞より上を狙ってこられるでしょう。皆さん頑張ってください。

最後に管楽部門。
今回いっちばんうれしいのがここです!! 思わず朝の5時頃に市橋靖子さんにメールしました!
フルートの渡辺梨乃さんが見事本選に戻って来ます!
特に今回はとても強力なフルート奏者さんも受けられていたはず、ちょっときついかな〜と思っていましたが
見事やってくれましたね。本選も楽しみにしています。
あとサックスの小林さんという大賞まで手が届きそうな方もいらっしゃいますし
ファゴットの小武内さんをまた本選で聴けるのも嬉しいです。いつもなんで優秀賞にまでも小武内さんが入らないかな〜といつも見てて思ってました。今回こそは! 期待しています。

まだまだ私が聴いてないだけで、実はすごいという方も中にたくさんいらっしゃるはずです。
あくまで個人的な感想ですので。
ぜひ本選楽しみにしましょう! そしてぜひ会場に聴きに行きましょう! チケット取り扱っております。
よろしくお願いします!
by concerto-2 | 2011-06-27 05:28 | 演奏会のこと | Comments(7)