コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2011年 06月 26日 ( 1 )

あぁ「JIN-仁」最終回見ながらだと書き進まない・・

それにしても、このドラマって音楽いいですよね~。

ふりしぼって今日のリポートを。。

今日は新潟県音楽コンクールの新潟市予選最終日に行って来ました。
今日はピアノの小学生と高校生の部。

私は午後から行って来たので聞けたのは小学5,6年生の途中からと高校生の部の前半。
それでも小学生5,6年の部って50人以上もいらっしゃたんですよ。
私は7人目くらいの方から入りました。
いやぁ~さすがに数十人同じ曲での演奏を聴くというのは面白いけど、、、ちっとハード。
つくづく審査員の先生は偉い。
ずび~zzとかできませんもんねw

皆さん真剣です。小学5,6年生ではとても聞きたかったお二人がいらっしゃいました。
ずっと出てこられなかったので最初のほうだったかな~
と思ったらお二人とも最後のほうでした。
とても個性的なお二人、まさに剛と柔。お二人とも本選のご常連ですが、今回もりゅーとぴあで聴けるといいなぁと思いました。

高校生の部では皆さんさすがにうまい。
ただとっても緊張されている方が多かったです。
普段こんなことはないんだろうな~少しもったいないな。と思うこともありますね。
そんな中、やはり実力ある皆さんは見事な演奏をされていました。
個々にお名前を出して書けばいいのかもしれませんが。。。

今日、会場で昨日一般の部で弾かれた方にお会いしました。
発表まで夜も眠れないそう。
やはりご本人はそれだけの想いで発表を待たれている。

今この段階で第三者があーだこうだと書いてしまうのはよくないですね。

ただ高校生の部では、お一人とっても楽しい音色が飛び出てきそうな演奏を聞かせてくれた方がいらっしゃいましたよ。
「のだめカンタービレ」でのだめがどっかの古城でミニコンサートやる場面がありますよね。
モーツアルトおたくの城主でずっとモーツアルトばっかの演奏が続いて
でも最後にのだめがラヴェルの道化師の朝の踊りをやったら、ぱー!と明るい音がひろがる。
そんな感じを受けた瞬間が今日ありました。本選に残ってらっしゃるといいなぁ。

さて予選も終わりました!!
いよいよ明日の県民の新聞朝刊で発表が出ます!
私も明日は朝4時半頃に起きて、その本選出場者さんをすぐにここに書きたいと思います!!
感想はその後に。

おきるぞー!

ひとつだけ宣伝を。
西川でちーまま様たちがおこなっている、7のつく日コンサート!
明日の27日にもありますよ!
こちらです。
e0046190_22132885.jpg

ぜひ聴きにいけそうな方はよろしくお願いします。

では「JIN-仁」も後半。
早く寝て明日は早く起きます!

私も結果が楽しみです。

ただいま「JIN-仁」完了。。うーん、こうきたか。
全然違うラストになってましたね。ちょっと展開が苦しいか。
原作のはテレビにしにくい内容でしたしね。
でもやはり
原作の最終回のほうが感動します。
ぜひテレビで感動された方は原作のラストも読んでみてください。

寝なくては!
by concerto-2 | 2011-06-26 22:15 | 演奏会のこと | Comments(0)