コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2011年 06月 03日 ( 1 )

今日の午後はスタートしたばかりの個展がいくつもあったので、新潟絵屋さん、羊画廊さん、蔵織さんをまわってきました。
新潟絵屋さんは池田美弥子さんの個展。新潟市内の町並みを俯瞰したポイントで描かれたなかなかいい作品たちです。
羊画廊さんは樋勝朋己+近藤美紀子展。私の大好きな近藤さんの作品も少し展示されています。そして今日は樋勝さんもいらしてて、お会いすることが出来ました。樋勝さんの作品も素晴らしいですよ。ぜひ見て欲しいですね。

そして!!
びっくりするほど良かったのがギャラリー蔵織さんのこちら!
e0046190_18533066.jpg

「新潟古時計物語展」
19日まで行われています。県政記念館や会期途中からは燕喜館さんなどでも行われますが、とにかく蔵織さんのをまず見に来てください!! 
私も有る程度のものは予想して行きましたが、それを大きく上回る内容でした。も〜びっくり。
いろいろと写真も撮ってきたので載せようかとも思いましたが、これは百聞は一見にしかず! ぜひ見に来てください。
新潟の時計の歴史がわかります。すごい数の展示ですよ。素晴らしい!

この週末は国立さん関係のものが行われますね。
まず明日の土曜日にはこちら
e0046190_1859640.jpg

公開レッスンですね。私も一つか二つは聴いてこようかなと思っています。
そしてこの豪華な3人の先生も出られるのが翌日の本公演。
e0046190_194866.jpg

「くにたちコンサート〜夢の共演〜」
6月5日(日曜日) 新潟市音楽文化会館 14時開演
出演は
ヴァイオリン:大関博明先生、ソプラノ:澤畑恵美先生、ピアノ:河原忠之先生
という豪華な方々です。
そして同じ舞台に地元のほうからも出演されます。
ピアノ:内田美果さん、ソプラノ:伊藤舞さん、サックス:三浦雄太さん。
ぜひ大御所の皆さんに負けない位の演奏を期待しています。頑張ってください!

その他、日曜日にはヤマハさんでインストアライブがあります。
e0046190_1994125.jpg

6月5日(日曜日) ヤマハ新潟店さん 午前11時半からと午後1時半からの2回公演ですね。
演奏はピアノの中山葉月さん。バッハの平均律からとベートーヴェンの24番、そしてヤマハさんのインストアライブでベルクのピアノソナタが聞けるなんて! これはすごい。
私も聞きに行きたいですけどちょっと難しいなぁ〜残念。入場は無料です。ぜひたくさんの御客様に聴いていただけると良いですね。ヤマハさんに行きましょう!

チケット取扱スタートです!! 届きました!
まずは前から告知しています今井あいさん!
e0046190_1915281.jpg

チケット到着です! 7月16日 だいしホールです チケット 1000円。これはぜひ皆さん聴きに行きましょう!!
また告知しますね。

そして星先生!!
e0046190_19162371.jpg

星先生のライフワークとも言えるのではないでしょうか。
「親と子の名曲なかよしコンサート」です。
7月17日 スタジオA チケット中学生まで500円 高校生以上 1000円 チケット来ております。

そして今年も稲庭さん!
e0046190_19184679.jpg

8月7日 だいしホール チケット前売り3000円
稲庭達さんのヴァイオリンコンサートです。もう真夏の恒例となっていますね。いつもいいコンサートになっています稲庭さんのコンサート。ぜひ今年もお楽しみに。
チケット来ております。 よろしくお願いします。

最後に今日のお勧めCDはこちら
e0046190_1921292.jpg

今やすごい勢いでリリースしていってます。
廉価復刻レーベルのドキュメント。
10枚で千円台という価格が魅力なのと、けっこうマニアックな内容になっています。
最初の頃危惧された音質の問題も今ではなかなか上々なる音質になっています。
そんな中最近発売されたのがこのシベリウスBOX。

当店の御客様でシベリウスマニアな御客様がご丁寧にこのセットを買われて聞かれた感想をメールで送って来ていただきました。K様ありがとうございます。
ご了解も得ましたのでちょっと載せさせていただきます。少し私が変えている所もありますので。
************
今日のシベリウスはなかなかの内容でしたよ。
まずは、ビーチャムのステレオ録音の7番、ペレアスとメリザンド他、
中古LPで持っていますが、なかなかの名演です。以前、HMV盤で7番だけ収録されてました。
ベスト3ですね。
それと、ロスバウトとBPOの管弦楽曲。DG録音のたぶん全部が収録されています。
これは、現在手にはいらないものですよね。
あとは、ステレオ(デジタル)録音の5番(オレ・シュミット)、4番(二種・カラヤン・POとビーチャム)
、1番(バルビ)など、かなりの豪華盤です。
7番も二種です。残念ながら、6番は未収録。個人的には、はずせない曲ですので、なにか音源は
なかったものかと思います。それと、カラヤン・POのモノ盤の5番。
最近、この種のモノ期のボックス盤が流行してますが、これはかなりお得です!!
シベリウスをこれからという方にも、モノ期の名演集としてお勧めです。
この前のドキュメントBOXシリーズのマーラー集、ハスキル集もよかったですね。
大事なこと忘れました。クレツキの3番入ってます。やったね!

*************************
おぉなかなかマニアな人にも喜ばれるような内容なようですよ。
なんせ価格が安いので10枚のうち1、2枚がいい〜と思っていただければ元はとれたようなものです。
ぜひいかがでしょうか。

いつぞや絶品の卵焼きというので載せた某お店。
なんか名前出して良かったのか今になって不安になったので某お店としますが
こちらも絶品です。
e0046190_19315015.jpg

これ何だと思います?
栃尾揚げなんですよ。まさに概念を覆す逸品です。そして食べると「う〜んなるほど!」と唸らしてくれますよ。
ちょっとそんなに広いお店でもないので今後はこうして宣伝するのも控えようかなと思っています。
今月某演奏者さんの方々と行く予定をたてています。。

明日は晴れると良いですね。
あさっても晴れますように! いい日になりますように! 
by concerto-2 | 2011-06-03 19:35 | 展覧会のこと | Comments(2)