人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 10月 08日 ( 1 )

とても爽やかな秋晴れの金曜日。
午前11時半から、りゅーとぴあコンサートホールで行われたワンコインコンサートに行って来ました。
このワンコインコンサートも今回がvol.49とのことです。
今回は
「優しく語りかける音色 フルート」
と題してフルート&ギターのコンサート。
フルートは新日本フィル首席の荒川洋さん。伴奏ピアノは、うえだようさん。
男性だけのワンコインって久々ではないかな~。私の頭には男性奏者の記憶はすぐに消え去るからかな~(笑)
e0046190_18544320.jpg

荒川さんは見かけも優しげイケメンで話し方もソフト。
そして今回プログラムの半分を占めた自作の曲もソフトな曲調。
秋ではありますが、春のうららかな感じになりそう。。あぁ心地良き。。
ちょっと寝不足の私には心地良すぎるかも。

プログラムは
荒川洋:夏の恋歌
ベリロー:バラード
マスネ:タイスの瞑想曲
林光:死んだ男の残したものは
荒川洋:あの夏へ
荒川洋:友人からの手紙
荒川洋:夏の思い出
荒川洋:ファンタジー
ドゥメルスマン:大変奏曲「トレモロ」作品3

アンコールも自作の2曲

という内容でした。
御客様の入りはまずまずでしょうか。
フルートの柔らかい響きがホール中に響いていました。
りゅーとぴあのホールって響くので管楽器のソロっていいんですよね~。
私はりゅーとぴあで鳴るサックスの音がすっごく好きです。
ちなみに「友人からの手紙」の友人とはギタリストのマーティン・フォーゲルさん。
たしかHOMAレーベルとかでCDを出されてる方ですよね。もう本国に帰られたそうです。
今、荒川さんは福田進一さんと組まれてたりするらしいです。(福田さんと再度来ないかな~)

このワンコインコンサート、次回はいよいよ第50回!!!
12月2日(木曜日)
演奏者はピアニスト、コルネリア・ヘルマン!!
e0046190_18552652.jpg

チラシではなかなかの美人奏者さんです。
BSとか見ると「えっ!」とか思ったということはここでは言わないでおきましょう(って書いてるしw)
たしか夜のコンサートもあったと思いますね。
お楽しみに。

美人ピアニストといえば!!

うちの小林浩子さん(笑)
昨夜連絡がありました。
昨日「日本クラシック音楽コンクール東京地区本選」だったんですね。もっと先だと思ってました。
これをクリアしたら全国大会本選!

だったんですが、残念ながらそこへは行けませんでした。。
でも、なんと1点差の次点だったんですって。第5位。そして好演賞というのをいただいたそうです。
東京本選まで進めたのだって充分立派!おめでとう。
それにコンクールのために東京に行ってるのではないし。
RIHOさん、お姉さんも頑張ってますよ! 励みになるねぇ。

さて今週の週末は。
明日の土曜日は
りゅーとぴあさんではコンサートホールで14時開演。米良美一さんのコンサートがありますね。
当日券もあるそうですよ。

旧豊栄の北区ホールではヴァイオリン鈴木理恵子さん&ピアノ若林顥さんのコンサートがありますね。
私もこれは行って来るつもりです。おそらく当日券もあるのでは? 一般が3000円。14時開演です。

日曜日は
だいしホールで新大オケの皆さんによるトロンボーンセクションのコンサートがあります。
無料です。たしかOBOGの皆さんも出たり、指導のプロの先生の演奏もあったりと楽しいコンサートですよ。
トロンボーンエンジェルス!というなんか色っぽいお名前のチームも出るようです。ぜひ。

また、りゅーとぴあスタジオAでは14時から佐藤由紀子先生のピアノに佐渡の自然の写真などを重ねた音楽&フォトの公演があります。これいいですよ、無料というのもいいですね。
同じスタジオAの18時から「つぼみの会」によるメンデルスゾーンのピアノ曲を中心とした発表会がありますね。こちらも無料。

今日みたいな爽やかな週末だと良いですね。

来週はまたいろいろありますよ。
そんないろいろある中で!! 17日の日曜日は音楽文化会館の洋楽協会さんの「洋楽の夕べ」という素晴らしいコンサートもあります!!
きっと満員でしょう。
きっと素晴らしいですよ!!
五十嵐先生や栄長さんやすみよさんなど豪華なスタッフ陣もいらっしゃるし。
ぜひ音文へ皆さんお越し下さい。

と、そんな中ではありますが!!!!!!!!!
もし、ほ~~んとにもしよろしければ
だいしホールでこういうのがあるんですよ。
e0046190_18564637.jpg

「土屋朱帆のほっとコンサート ~母から子へつなぐ心~」
14時開演です。
チケットは3千円 当店でも取り扱っております!!

こちらいかがでしょうか。
まだまだこのコンサートをご存じない方もいらっしゃるかとは思います。
土屋朱帆さんの歌声は若手の日本歌曲、唱歌の歌手としては天下一品ですよ!
ぜひ多くの方に聴いていただきたいんです。
(本当は五十嵐尚子先生にもきいてほしかった~)

えっ!もうチケットないんじゃ?
そう思われている御客様、ご安心ください。まだまだありますよ~
も~一挙に団体様200人でも大丈夫です!!!
はっきり言いますと、まだまだたくさんあります。
なかなか難しい状態です。
さっきも電話で土屋さんと話してて、現在の販売枚数を聞いたら
「実は◯◯枚です。。」
「う〜ん。。。」

でも、決して恥ずかしい事ではないんですよ。
地元の出身ということでもないですし。土屋さんは山梨の方です。
それに本人も「1人、2人でも一生懸命やります!」とおっしゃられています。

いかがでしょうか。
こちらの2時の公演が終わっても洋楽協会さんの5時開演は間に合いますし。
すごくいい歌い手さんなんですよ。
私は黒埼で後藤はる香さん&石田佳子さんのデュオコンサートにゲストで出てた土屋さんを一度聞いて、これはすごい! と思ったんです。
自信を持ってお勧め出来る方です。

ぜひ今回の公演を次につなげる可能性を残したいとご本人もおもってらっしゃると思います。
ぜひご一考願えればと思います。
よろしくお願い致します。

もっとPRできるように協力したかったんですが、一度テレビやラジオで紹介していただき聞いてもらう機会を作りたかったです。。

今日のCDはその土屋朱帆さんの「そら」を再び。
e0046190_19154692.jpg

このCD聞くたびに、いいな〜と思ってます。
五十嵐尚子先生のCDも素晴らしいですが、また違った良さがあるんですよね。
土屋さんのプロフィールに付いてはまた次あたりに書きますが
さすがは全国童謡歌唱コンクール全国第1位だけのことはあります。
このCDも会場で販売になると思います。ひいき目なしで良いですよ、この1枚。
ちなみに伴奏ピアノは三条出身の本定佳子さん。

実はなぜ数年前、黒埼まで後藤はる香さん&石田佳子さんのコンサート聴きに行ったかと言うと。。。
本定さん、当時は石田佳子さんでしたが、石田さんが出るので行ったと言うか。。。
石田さんが6年位前にだいしホールで出た演奏会を偶然聴きに行って
「ほえ〜きれいな人や〜」と。。
そんで黒埼もこれは行かねば!
と思ったと言う実に不純な動機、いや、音楽的なものも大きいですよ!うんうん。。
でもそれが土屋さんを知る機会になったのだから、やはりいろいろと動いてみるとなんか当たりがあるもんだと。
そう思う次第です。(あの時はishizakiさん帰り送っていただきありがとうございました)
その石田さんが本当は新潟公演のピアノを弾かれるはずだったんですが、もうすぐご出産ということで大事を取られてということです。
元気な赤ちゃんが生まれますように。
なんか今新潟音楽関係、ちょっとエリアを広く取るとおめでたラッシュなんですよ。
おめでたいことです。

土屋朱帆さんのプロフィールなどは次回に。
も〜一週間このネタで通すかな。
by concerto-2 | 2010-10-08 19:27 | 演奏会のこと | Comments(0)