人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 04月 14日 ( 1 )

やっと白山公園も桜がどばっと咲きました!
e0046190_095052.jpg

でも今日は天候不良。風も強くて咲いたばかりなのにヒラヒラと散ってたりして。
う〜ん天気落ち着いてほしいですね。
この週末はきっと満開ですよ。
ぜひ白山公園にきてください。

先週入ってきて「こりゃきっと凄いぞ!」と書いたCD。
そしてあっというまに即日完売になりました。
やっと再び入荷してきましたよー!こちら
e0046190_01626100.jpg

リシャル・ガリアーノがアコーディオン&室内楽編成のバックで編曲、演奏したバッハ!
これ最高に面白いですよ。
ぜひ生で聞いてみたいですね。
入荷待ちだったお客さまお待たせしました。おとり置きしておきますね。
でもまたすぐ無くなるかも〜。

今朝のFMPORTモーニングゲートお聞きになられましたですか?
井上静香さんがゲストで出てました。
この前は成嶋志保さんが出られてました。
このお二人と言えば17日にだいしホールで行われるコンサートですね!

このコンサートではメインの曲がブラームスのヴァイオリンソナタ3番というのが個人的にものすごく楽しみなんです。
というのは数多くあるヴァイオリンソナタの世界でも、私はこのブラームス3番が王様だと思っています。No1です!
ちなみに女王はフランクのヴァイオリンソナタと思ってるんです。
このブラームス3番というとピアノもたいへん難しく、そして重要。
なのでヴァイオリンとピアノで大物同士という組み合わせによる名盤があります。

たとえば
e0046190_0244495.jpg

巨匠ルービンシュタインが当時はまだ若手だったシェリングを引っ張りあげて世に出した名盤です。
若手とはいえ実に堂々としたヴァイオリンを聞かせますね。

こんなのもありますよ。
e0046190_0263229.jpg

ミルシテイン&ホロヴィッツのコンビによる名演です。
この二人ってたしか同時期にロシアを逃れてきた盟友なんですよね。
この演奏はやはりホロヴィッツの強靭なピアノが聞き物です。
もう一回でも共演して録音してほしかったですね。

でも〜数多く名演があるブラームスの3番ソナタ。
やはり横綱はこちらでしょう。
e0046190_0295944.jpg

オイストラフ&リヒテル
も〜大鵬&柏戸みたいな演奏です。これを聞いてブラームスのソナタや一緒に入っているフランクのソナタの魅力を知った!という方も多いのではないでしょうか。
でもこの1枚と言う形では販売されてないんですよね。
メロディア正規盤として復活してほしいです。

とにかく4つの楽章全てが素晴らしいブラームスの3番。
ぜひ井上静香さん&成嶋志保さんの演奏もきっと素晴らしい演奏になるはずです。皆様お楽しみに!
まだチケット扱っています。
そろそろなくなりそうですよ。お早めに。

先日「いい〜チラシだけど、カラーでないのが残念だな〜」と書いた
山岸ルツ子ピアノリサイタル。

手に入れましたよ〜カラー版を!
りゅーとぴあにもヤマハさんや県民さんにも置いてないカラーチラシ!当店ではおいてます。
せっかくなのでまたのっけますね。
e0046190_0371418.jpg

やはりカラーはいいですね〜
みのりん様ありがとうございました!

トリオベルガルモ公演も売れています!
もうお夜6時の部は当店だけでも20突破しました。
定員が40ちょっとだし、メンバーの方々も販売してるので、かなり定員に近いかも。
といってもまだ大丈夫です。
でもなるべく早めにお求め下さい。
午後2時の会はまだ余裕あります。こちらもお願いしますね。
e0046190_0394979.jpg

明日の木曜日はまた一人番です。天気がいいといいなぁ〜。
by concerto-2 | 2010-04-14 23:59 | CDの紹介 | Comments(4)