人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 04月 07日 ( 1 )

白井さんは生きていたw

前回「お〜い白井さん生きてるか〜い」
と呼びかけたら、すぐに電話が来ました。

生きてましたよ白井さん(笑)

白井さんとは新潟市役所のラ・フォル・ジュルネ担当。そして新潟交響楽団や新潟室内合奏団などでも活躍するヴァイオリン奏者でもあります。
でも最近は水の土の芸術祭、そしてジュルネととってもヴァイオリンやってる時間無いようですけどね。
いつも笑顔を絶やさない、そして実はすごく二枚腰ですごいパワーを持っている方です。
そんなビューティフルミセスの白井さん。
予想通りも〜〜大変そうです。
この時期になってもまた未定とかこれから決定とか変更とか。なかなか大変そうです。
しかし直接の担当さんが忙しいのは当然ですが、もっと応援とか出して市全体で盛り上げてやってもいいような気もするのですが、どうなんでしょう。
と言いつつ私も今はそんなに協力してないので大きな事は言えませんね〜。
でもみんなで盛り上げようラ・フォル・ジュルネ!

それで白井さんにチケット状況を聴いたのですが、現在完売しているのは
燕喜館と斉藤邸別邸のものは完売。
あとは一番人気のウィスペルウエイのバッハ無伴奏公演の1と3が完売だそうです。
まだまだ購入オッケーな公演ばかりですので、ぜひよろしくお願いします。とのことです。
さすがに最高の席とかは無いでしょうけど、このイベントって参加する事に意義がある!ですよね。

それとボランティアに申し込まれてる方々も多いそうです。
その会合が4月25日にあるそうなんですよね。それは夕方に行われるそうですよ。
だから白井さんも「ベルガルモさんの2時公演は大丈夫ですよ」
とお墨付きを貰いました!

もしベルガルモ行きたいんだけど、ボランティア会議があるからな〜という御客様
ベルガルモの2時は大丈夫でっせ〜〜。
チケット好評発売中です。
今のところ18時開演の方が人気集中しています。ちょっと意外です。
18時をご希望の方お早めに。
あと18日です!!

あと昨日から6月4日にりゅーとぴあ、あと新発田、長岡、南魚沼などで公演のあるゲキチのチケットも発売になったようですね。
そして6月6日はツイメ様降臨!!
ツイメさんのプログラムってショパンのソナタ2&3しか公表されてないですよね。まぁこれも予定ですが。
おそらく当日まで全曲目は発表されないでしょう。
何を弾くのかな〜というのは興味あるところですね。
そんな推測にヒントになるかも。
今年の2月22日にロンドンでツイメ様がやったショパンバースデーコンサート。
この時のプログラムがもしかして。。。。。
一応こんな内容です。

夜想曲第5番op15-2
ピアノソナタ第2番
スケルツォ第2番
ピアノソナタ第3番
舟歌

なかなかのプログラムだと思いますよね。
これが新潟でもやるかかどうかはご本人のみぞ知る、ですが
さてどうでしょうかね。

それにしても6月4日と6月6日かぁ〜〜〜
まだ公表されてないですけど某会場のコンサートとまるかぶりなんですよね。。。
く〜。

あと演奏会を一つご紹介。
白井さんは生きていたw_e0046190_1551931.jpg

なかなかいいチラシですよね。カラーでないのが残念。
5月29日(土曜日) りゅーとぴあコンサートホール 14時開演
「山岸ルツ子 ピアノ・リサイタル」
です。
チケットは残念ながら当店では扱っていません。りゅーとぴあさんでは扱っていますね。
カワイさんの主催コンサートのようですね。
プログラムはショパン&リストのプログラム。
なかなかファンも多い演奏者さんです。私も出来れば行きたいな〜と思っています。
ショパン、ショパンですね〜。ある種、聴く方も弾く方もたいへん。

昨日の火曜日は動ける日だったので午後ギャラリー巡りをしてきました。
古町8の羊画廊さんでは佐藤公平さんの個展。
毎年見に行ってる佐藤さんの個展、黒の魅力を強烈に感じさせてくれる作品です。
今年のテーマは黒い炎ということです。かっこいいですよ。10日まで。

新潟絵屋さんでは「ワタリドリ計画 展」
麻生知子さんと武内明子さんという共に1982年生まれのお二人がユニットでやられているワタリドリ計画。
東京造形大出身のお二人が全国を旅してその土地で作成したものをその土地で発表して行くと言う個展です。2月の新潟をテーマに写真、絵、文など多種な作品で新潟の冬を表現されています。
なかなか斬新で面白い個展でしたね。10日まで。

東北電力グリーンプラザのギャラリーでは
「自然の宝庫 福島潟」という写真展が行われています。なかなかいい写真展です。
こちらは25日まで。

そしてピックアップしたいのは、西堀にあります蔵織さんで20日まで行われている。
こちら
白井さんは生きていたw_e0046190_16105131.jpg

「第2回 手作り 木のおもちゃ展」
中にはこんなのや
白井さんは生きていたw_e0046190_16382969.jpg

思わず私も座り込んでやりまくってしまったこんなのも。
白井さんは生きていたw_e0046190_1639284.jpg

ただ上からパタパタと落としたりするだけのなんですが、面白いんですよね〜
なんとこれらは注文を受けると作ってもくれるそうです。結構安いのでびっくり!
ひろしおじいちゃんと、しょうこおばあちゃんが作ってくれるそうです。
そんな思わず微笑んでしまいそうなおもちゃ展。
ぜひお子様と見に行かれてはいかがでしょうか。

新潟市役所前では元北光社の店長だった佐藤さんが新しい本屋さん「北書店」を開くべく急がしそうにしてました。いよいよ本の納入がはじまったようですね。
白井さんは生きていたw_e0046190_1647925.jpg

個人店にしてはとても広い店舗になりそうです。頑張って欲しいものですね。

今日はお昼のワンコインコンサートがありました。残念ながら行けなかったのですが、聴いて来られた御客様によるととても楽しかったとのこと。
次こそ聞きにいこうと思ってます。

今晩はテレビで「臨場」がセカンドシーズンスタートです。見なくては!
ぐはっ昨夜は「八日目の蝉」を見逃した!レンタルで借りてきた「幼獣マメシバ」見てたら忘れてしまった!
マメシバはかわいいですね〜(やっぱシバは茶ですよねぇ〜)

いろいろと楽しい事はたくさん身の回りにあるもの。それをつかまえるのは心の持ちようなのかもしれません。
楽しいものをたくさん受け取れるような気持ちでいたいと思っています。
今日一日に感謝。
by concerto-2 | 2010-04-07 16:51 | 展覧会のこと | Comments(6)