人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 03月 31日 ( 1 )

あ〜仁ーJINとかコードブルーのような力が入ったドラマはなかなか出ないよな〜
と思ってたら今回早くも見つけました。。。

今晩からスタートしたNHKのドラマ
「八日目の蝉」
御覧になられました?
なかなか力が入ってたと思いませんか。『ハゲタカ』を彷彿させます。
1話目のストーリーは絵に描いたような展開。
津田カンジと壇れいは不倫関係。そんでもって修羅しゅしゅしゅの展開が!そしてある犯罪に。
いやぁ〜きっと我が家と同じようにご夫婦で見てた場合、ちょっとひんやりとした雰囲気が流れたのでは。
恐い、恐いぞ。。特にお父さん諸氏には。ついつい「カンジわかるぞ〜」と同情しちゃうのでは。
もちろん口にはだせないけど。。

次回は強力な女優陣が加わる。なんかすごいドラマになりそう。
原作は角田光代さんか〜。
それにしても主演の壇れい。思い出すのは映画『感染列島』のロケで3つ並んだ椅子に私、妻夫木君、壇れいさんと並んで座ってたことを。(もう一生言っちゃうw)
壇さんとはお話ししませんでしたが、超間近でお会いしました。
画面やスクリーンで見ると「そんな美人かね〜?」と思うのですが
生はすごいですよ。人形みたいですよ!オーラたちまくりでした。
このドラマよさそうな感じビンビンです。

それにしても火曜日の朝、もう4月になろうとしてるのに車が真っ白でしたね。雪!!こんな時期に雪だなんて!
でも日中はいい天気になってよかった。
今日用事があって万代に行ってきたんですが、ショック!!
なんとラブラのヴァージン撤退後後を営業してたツタヤさんが5月で閉店とのこと。
ほぇ〜ますます町中にCDショップがなくなるよー!
さびしいですね〜、やっぱいろいろな所にあった方がいいと思います。
タワーさんも陳列が変わってセミものがメインになっちゃたし。

まだまだいいものはたくさんあると思うんだけどなぁ〜。
ということで今回はまずCDのご紹介をいくつか。
まず最初は当店の守護神!盤鬼平林さんのつくる
「俺が作りたいものを作る!売れなくたっていーさー」的なレーベル「セレナーデ」
日本全国でも店舗販売はたしか4店ぐらい。当店はその1つなんです。
今日送ってもらったのがこの3枚。
e0046190_00378.jpg

上のがオイストラフがソロを弾いたゴロワノフの爆発シェラザード。
下の2枚はあのクナッパーツブッシュ指揮のブラームス。3番と4番。
もちろんマスタリングは平林直哉氏!
貴重な逸品です。

そしてこんなのも珍しいかも
e0046190_033742.jpg

先日の東京交響楽団さんでラテンぽい音楽もいいな〜と思いました。
そんで探してみたのがこの2枚。
左がピアソラのピアノ作品集!なかなかないんですよね〜ピアソラのピアノもの。
そして右にあるのはクラシックではなくカリブのジャズみたいなジャンルになるかな、その筋の人には超有名ピアニスト、ミシェル・カミロ!!そのカミロのピアノソロ作品集です。もちろん演奏は本人。カミロはクラシック作品も作曲している人なんです。それこそピアノ協奏曲なんか名曲中の名曲ですよ。

ピアノと言えば早くもも〜いいよぉ〜な感じも受けるけれどショパン!
ショパンの新譜も入荷。
e0046190_082268.jpg

左はルイサダのマズルカ。ルイサダのマズルカってよさそうですよね〜。
右はジュルネ新潟にも来ます!上品なおばさま、いやお姉様!ケフェレックのショパン。
選曲がこってます。作品1のポロネーズから始まり年代順に並べて最後はマズルカ67ー4。
ケフェレックの子守唄とかよさそうですよね〜。
ぜひジュルネでの演奏も頭に浮かべながら聞いてみて下さい。

そしてこれは旧譜ですが、お勧めなんですよ。
e0046190_0122321.jpg

ぜひフルートを習っている方におすすめします。
「40フルート小品集」
2枚組です。その中にフルートを勉強される方なら、必ずやられるような小曲が40曲。
フルートは西田直孝さんと白尾隆さんが1枚づつ吹かれています。バックは全てピアノ伴奏。
2枚組だけど価格も3150円と言うことでお得です。
マリーの「金婚式」、ビゼーの「アルルの女メヌエット」、グルックの「精霊の踊り」とかの超有名曲からショパンの「シンデレラの主題による変奏曲」などの秘曲まで。
これはフルートさんでなくとも、普通に聞いても楽しいし癒される1枚です。
BGMなんかにもいいでしょうね。
当店でも入ってきてもすぐにお買い上げ頂いてるベストセラーな1枚です。
ぜひお勧めです。

火曜日、用事で万代にいった後、みなとぴあに行ってきました。
その向かってる時、信濃川っぱたの道を自転車でみなとぴあに向かってたんですね。
そうしたらこんなところを発見!!
e0046190_022145.jpg

田中屋本店みなと工房さんです!
できて3年と言うから単に私が知らなかっただけなのかもしれないのですが、ここは川岸にこないと分からないので意外に知らない人も多いのでは?
すっごくオシャレな建物。飛び出した2階はギャラリーにもなってます。
その2階からのロケーションはこんな感じ
e0046190_0244933.jpg

すごいいい眺め。
そしてそんなとこで食べたのが、田中屋さんといえば最近よくテレビで取り上げられているのが
きんぴら団子!
e0046190_0255717.jpg

まぁなかなか美味しい。。。でも私の一押しは上の写真には写ってませんが、卵焼きおにぎり!
これが絶品!安いし。
それにしてもいいところです。
新潟の下の方はまだまだわからないスポットがあります。
もっといろいろ知って、目指すぞ新潟島マエストロ!!

このあたりも人に案内できるくらいになりたいものです。
勉強しなくては。

今週は水曜木曜と一人デーです。
お待ちしております。
3月も終りですね〜。
by concerto-2 | 2010-03-31 00:35 | CDの紹介 | Comments(0)