人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2010年 03月 24日 ( 1 )

おとといのことですが、当店近くの某ピアノの先生のお宅にCDをお届けに行きました。
玄関にきてチャイムを押そうとしたら。。
玄関の隣のお部屋がレッスン室。
そこからピアノの音色が聞こえてきたのです。
ベートーヴェンのピアノソナタ31番。。
しばしチャイムを押さずにそこで聞き入りました。
誰かに見られたら変態かと思われそう。幸いにして誰も来ませんでした。
10分ほど聞いて、タイミングを見計らってチャイムを押しました。
いいなぁ〜と思いました。町の片隅から生の楽器の音が聞こえてくる。
こういうのっていいですよね。
ほっとします。

まぁ弾き手がうまくないと、近所迷惑にもなりかねないから、そこが難しいですよね。

さて今日水曜日は県民会館小ホールでおこなわれた
「新潟中央高校 第9期卒業生演奏会」
に行ってきました。
夜18時半からの開演でしたので、いったのは閉店後。
ちょうど休憩でした。後半は全部聞けたのでよかったです。
あといつも羨望のまなざしで見てました合唱部顧問の立川先生とご挨拶できました。ありがとうございました。

ではプログラムは
ドビュッシー 前奏曲第1集よりアナカプリの丘、とだえたセレナーデ、ミンストレル
ピアノ 加藤桜子さん

フェルー フルート独奏のための3つの小品より 魅了された羊飼い、硬玉
フルート 山本しおりさん

モーツアルト ピアノソナタKv381
ピアノ連弾 大谷美里菜さん&阿部絵里香さん

トマジ バラード
サックス 水野晴加さん ピアノ 中村未来さん

ベートーヴェン ピアノとフルートとファゴットのための三重奏曲
ファゴット 小武内茜さん ピアノ 加藤桜子さん フルート 白柏幸恵さん

********

モーツアルト ファゴットとオーケストラのためのコンチェルトより第1楽章
ファゴット 小武内茜さん ピアノ 江口藍子さん

ガーシュイン 3つの前奏曲
ピアノ 小林ちひろさん

ライヒャ トロンボーン協奏曲第2番より第2、3楽章
トロンボーン 石山武さん ピアノ 江口藍子さん

ドニゼッティ 一粒の涙
ヴェルディ あの人はまだ帰ってこない・・・私の頭の中から暗い考えを
ドニゼッティ 騎士の眼差しは
ソプラノ 皆川如さん  ピアノ 中村未来さん

アルカン 素描集作品63 幻影、鐘
リスト 波を渡るパオラの聖フランシス
ピアノ 和泉拓さん

という内容でした。
皆さん一生懸命だし、立派な演奏でした。
中央高校を卒業されて2年くらいなのでしょうか。こうしてその頃の同期の方々が集まってコンサートをやるって素晴らしい試みですね。
ぜひ長く続けて行って下さい。
また違う期の方々も「よし我々も!」と思われるかもしれませんよ。
せっかくこういう音楽科というものがあるので、ぜひたくさんやって盛り上がって行くといいですね。
いい企画のコンサートでもありました。
運営の方もお疲れ様でした。

あとご紹介をいろいろ。
まずコンサート関係では今週末いろいろありますが、大きなコンサートもあるのですが、小さなコンサートで一つお勧め!
こちらです。
e0046190_05530.jpg

3月28日(日曜)
場所は当店近くの画廊フルムーンさん。16時開演。入場料は1500円。未就学児無料
「めとみみでたのしむ ギャラリーコンサート」
ピアノとおはなしとしゃしん 川崎祥子さん。

というコンサートです。
ピアノ/キーボード奏者の川崎祥子さん。も〜クラシックものからジャズものまで大活躍されてます。
いつも川崎さんの演奏を聴いてて思うのです。いい〜ミュージシャンだな〜って。
雰囲気が素晴らしいんですよね。
できれば小さなお子さんをお持ちの若いお母さんなどにはお勧めしたいコンサートです。
川崎さんからもメールをもらってました。
「今回は、奏者はワタシひとり、
でも、出演は、ライオンに、ゾウに、キリンに、マサイの青年に…(みなさん、スライドにて、ですが)と、異国情緒たっぷりの内容となっております。
7回訪ねているアフリカで撮りためた写真をバックに、お話を交えて、それふう(?)の曲を演奏します。

コンサート、というよりも、トークショーになってしまいそうな予感がしてならないのですが、
一応はピアノにも触るよう気をつけたいと思いますので、
もし、サバンナに里帰りしそうな野性味あふれる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ一声おススメ願えるとありがたいです。
お散歩がてら遊びに来て下さいませ。

今回は、チケットは発券せず、
電話・FAXまたはメールにてのご予約を頂くスタイルにしてあります。
よろしくお願いします。」

とのこと。
当店の方に申し込み頂いても川崎さんに連絡できるのでOKです。
私も行けたらな〜と思っています。
川崎さん遅くなってごめんね〜。

あとギャラリー関係で二つお知らせ。
今日私が行ってきた写真展です。こちら
e0046190_0184772.jpg

新潟美術学園ギャラリーで28日まで行われている
「古町 レンズの中の女性たち 第2回後藤敬作写真展」です。
もしかして知ってる人写ってるかな〜と思っていたら、何人も写ってました!
東北電力グリーンプラザの美女スタッフさんたちや麹やさんのスタッフの方々
あと私がよく朝にお会いする近所のブロンドさんも。
後藤さんとも話ができ、楽しかったです。
身近な人がきれいに撮影されてるっていいもんですね。

そしてこれ
e0046190_023233.jpg

西堀のたけうち画廊さんで行われている
「四谷シモン 新作のご案内 シルクスクリーン 撮影篠山紀信」
根強いファンが多いシモンさんの人形。さすがに人形本体はありませんが、篠山紀信さんが撮影したものが展示されています。
興味ある方はぜひ。
私も行って人形の図録を見てきました。
あのリアルさがいいんでしょうね。今では一体数百万円もするそうです。

あと今日は万代島美術館、NSTギャラリーも行ってきました。
いろいろと音楽、美術いろいろとあります。
春盛り上がって行きましょう!!。。。ん?天気予報だと。。。雪?はぁ〜。
by concerto-2 | 2010-03-24 23:59 | 演奏会のこと | Comments(0)