コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2010年 03月 20日 ( 1 )

土曜日はいい〜天気でした。
夜に県民会館小ホールでおこなわれた
「渡部未玲&平田文 ピアノコンサート」
に行ってきました!

このお二人には昨日の金曜に偶然万代のラブラでもお会いしました。
同じドイツの音楽院で学んだお二人ですね。
とってもフレッシュなお二人です!

お客さまもまぁまぁ。音楽関係者の方もたくさん来られてました。
そんな注目のコンサート。
プログラムもかわいい!
e0046190_23274364.jpg


そして演奏曲は
まず平田さんのソロで
ショパンのピアノソナタ第2番
とても落ち着いたしっとりとしたショパンでした。

次に渡部さんのソロで
ベートーヴェンのピアノソナタ第26番「告別」
リストの「タランテラ」
渡部さんらしく生きのいいピチピチした(?)演奏でした。

そして後半はお二人での
ラフマニノフの「2台のピアノのための組曲第2番」
渡部さんは新潟ですが、平田さんは愛媛在住。なかなか合わせる機会がなかったそうです。
きっとたいへんだったことでしょう。
でも1+1が見事に3になってたようないい演奏でした。

アンコールはチャイコフスキーくるみ割り人形より「トレパーク」

新潟での公演と言うことで渡部さんが代表して最後にお話をされてました。
なかなか堂に入ったいいお話をされてましたよ。
生の演奏はCDとは違っていろいろなことがおこるんだけど最高です。みたいなお話。
私も全く同感です!

来月には愛媛の方でお二人によるコンサートがおこなわれるとのこと。
頑張って下さい!
そしてまた新潟でもコンサートをやってください。
デュオでもソロでも。平田さんもぜひ。

ほのぼのとしたいいコンサートでしたね。

りゅーとぴあでは日中アンサンブルコンテストの全国大会が行われていて、たくさんの人がりゅーとぴあにいらしてましたね。
全国から集まった皆さん、ほとんどがりゅーとぴあは初めてでしょう。
天気も良かったし、いい印象を持ってもらったかな。

そしてりゅーとぴあの中では明日のラ・フォル・ジュルネのチケット一般発売に向けて特設コーナーがつくられてましたよ。
e0046190_2323381.jpg

明日はきっと並ぶでしょう〜。

しかも明日は東京交響楽団の新潟定期もあります!
並ぶでしょ〜う。明日はりゅーとぴあさんすごいことになるのでは。

ちなみにりゅーとぴあさんのインフォでジュルネのチケットを販売するのではなく特設コーナーの方で行われますから。クロークの横です。
たしか明日はジュルネ担当美しき若奥様白井さんもコーナーに入ると思いました。白井さんがんばれー!

そういえば白井さんと打ち合わせしてて
ジュルネ当日りゅーとぴあの外の道とかで誰か演奏してくれるとムードもりあがるんだけどなぁ〜
e0046190_23373316.jpg

なんて話もしてたんですよね。
よっしゃ!私が演奏しよう!という方いらっしゃったらぜひご連絡下さい!

あとショパン、バッハ、ヘンデルをさ〜コスプレして誰かにやってもらって、そこらへん歩いててもらいたいよねー!
という話もしました。
よっしゃ!俺がバッハやるー!
なんて方もいらしたら(笑)
衣装とかカツラ手配できるとこご存じの方いらっしゃいませんかね〜。
やっぱ外人さんがベストかな。。。こってこての新潟県人さんに「おらバッハらすけ」というのもどうかな。まぁそんなことが間に合うかわかりませんが。

明日の東京交響楽団さんのプログラムはちょっと目新しいプログラムですよね。
ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第5番
ピアソラのリベルタンゴ
ピアソラのバンドネオン協奏曲
ゴリホフの3つの歌
ヒナステラのエスタシア

もしかしてあのピヒャ〜という現代音楽?と思われてるお客さま。
ど〜ぞご安心を。
も〜曲なんか聞いたことがなくとも満足できるのりのりのラテン系ナンバーです!

ちなみに当店にも公演曲CDいくつかありますよ。
それを今日のCDとしてご紹介
e0046190_23433896.jpg

左上がヴィラ=ロボスの自演番、右上が明日のソリスト小松亮太さんによりピアソラアルバム。
左下がおそらく唯一のCDでしょうゴリホフの3つの歌が収録されているCD。(某ジャズ名盤ではありますよ。写真同じなんですよね)
右下がヒナステラが入っている新時代のマエストロ、ドゥダメルの演奏盤です。ただこのCDは抜粋ですが明日は全曲かな。全曲はナクソスで出てますね。

ドゥダメルばりに楽器まわしたり、打楽器のスティック上になげたり、瞬間ユニフォーム着替えとかしませんかね。。。たぶんそこまではしないだろうな〜
でも絶対楽しい演奏会になりますよ!
おそらく当日券もあると思います。難しいこと忘れて聞きにいっちゃいましょー♪

あと忘れては行けません。
明日万代のヤマハさんでは無料インストアライブがあります。
小黒亜紀さんのショパンライブです!!
新潟音楽界若手ピアニストの旗頭、小黒亜紀さん。
午前11時半からと13時半からの2回公演です。ぜひぜひお勧めです!

日曜日は楽しみがいっぱいですよ。
by concerto-2 | 2010-03-20 23:49 | 演奏会のこと | Comments(2)