コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧

2009年 07月 09日 ( 1 )

昨日の新潟日報朝刊に載ってた記事
「ヨーカドー木戸店跡地 市、3億1000万円で購入」

やっとここまで話が決まったんだな〜と感慨もひとしおです。
というのも私が住んでいるのはヨーカドー木戸店跡まで徒歩2分くらい、駐車場までなら1分。
走れば20秒もかからないかも。要するにすぐ近くなんです。
ヨーカドーが閉店してから某家具店がキーテナントとして買い取るという話がありました、でも某店そのものが危うくなって話が終わり。
その後、本格的に某業種のチケット販売所としての買い取りという話がほぼ決まったんですね。
ところがそこからすごい反対運動が起きて、周辺住民を2分する状態になりました。
区と住民組織、弁護士やら地元有力者、某政党のからみまではいっての大騒ぎ。集会が何度も開かれたりアンケートが配られたり。
どうなるんだろうと思ってましたが、新潟市がのりだしてくれて良かったです。

メインが区役所。でもあんなでっかい建物です。
予定では1階が区役所施設。地下にはスーパーを誘致。そして!!2&3階部分は区民ホールとする予定との事。
やったー!東区ってホールが無かったんですよ。新潟市でもほとんどの区にホールがある中、東区にはなくて寂しい思いをしてたんです。
よかった〜ずっと私はここってホールに良いと思うけどな〜と思ってました。
駐車場もいっぱいあるし。
おそらくは多目的ホールになるんだと思いますが、コンサートが盛んに行われるようになるといいですね。
とかく東区は西区、中央区と比べて文化的な面では遅れている面があったかと思うので、負けないようなホールになってほしいものです。
いつ頃できるかは書いてませんけど、なんせ箱はできてるわけなので工事に入れば早いのではないでしょうか。
もしかすると秋葉区のホールより早かったりして。

昨日、ちょっと某所でのコンサートのうちあわせでりゅーとぴあさん6階のレストランに行きました。
テーブルに座って。。。ちょっと隣のテーブルを見たら、普通の人とは違うオーラを漂わせたような美しい女性がお一人で!
すぐにわかりました。
noismの中野綾子さん!!
くーかっこいい。なんか雑誌のカラーグラビアのような佇まい。前からnoismのメンバーでは一番好きだったんですよね。
話しかけようかな。。。とも思いましたが、音楽を聞いて何かを書かれているというお仕事中のようでしたので、お声はかけませんでした。
その中野綾子さんもnoismからは先日の公演で脱退。残念ですね。
でも今月の26日と27日に燕喜館で公演があります。
中野さんの新潟在住では最後の新潟公演になると思います。根津要さんのチェロにのせたコンテポラリーダンス、ぜひ多くの人に見て欲しいものですね。
e0046190_13552172.jpg

この公演は当店でも電話予約受付しています。よろしくおねがいします。
あぁ〜私は両日、別件があっていけません。残念。

素敵な女性と言えば
FMPORTの遠藤麻理さん。先日一緒になった時、上古町に新しく出来たスポット「古町糀製造所」の話題になった時、遠藤さんの一番のお勧めはアイスクリーム!!
とのことでしたので食べてみました。
e0046190_13591995.jpg

うん、なるほど。おいしいかも。まぁ問題は夜のお店や大都会ではいいでしょうが、昼の上古町という場において、ちょっとお洒落すぎるとうけとられないかな〜
割高感もちょっとあるところを、いかにしてリピーターを増やして行くかでしょうね。
でも頑張って欲しいものです。私は上古町って学生さんとかがちょっと立ち寄って「かいぐい」できるようなとこがあればいいと思ってました。
たい焼きとかコロッケとかアイスとか。古町糀製造所さんも流行ると良いですね。

最後に街ネタをもう一つ。
こんなのがあるようです。
e0046190_140086.jpg

7月18日(土曜日)場所は古町7のNSGスクエア前
午後2時から三味線の小林史佳さんのライブがあるようです。もしご都合よろしい方はぜひお聞きください。まぁその1時間前のNegiccoというのもお勧めです!
by concerto-2 | 2009-07-09 14:01 | 街ネタ | Comments(4)