人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 03月 31日 ( 1 )

昨日の月曜日休日は見たかった映画のDVDを見ました。
「接吻」
監督が万田邦敏さん、主演が小池栄子、トヨエツ、仲村トオルの3人。
昨年大きな話題にもなったし、シネウインドにもきました。
いろいろあって昨年はほとんど映画を見に行くということがありませんでした。
見たかったものが沢山あったのに。。。
とりわけこの「接吻」は見たかったんです。

ラストシーンがすごいという話はもれ聞いてました。
そして作品も凄いと。
万田監督の作品では「UNLOVED」という作品もかって見たかったんですが見逃しました。
そしてその作品はどこにいってもレンタルにない。。

そしてこの「接吻」。
ウインドでの上演を見逃したこともあって、たまたまシネウインドの紅一点!武田さんが当店に来た時に
取っ捕まえて。。。い、いやお願いして(笑)
ストーリーを聞き出してました。衝撃と言われたラストシーンまで。
悪いやっちゃな〜おいらは。
「ふむふむ!!」
そのラストシーンを話で聞いていても、実際見たらやはり衝撃でしたね、というかすごいラストに力が入っている!!
こんなにラストからエンドロールに力が入った映画ってそうないと思います。
ウインドの井上副支配人が「接吻見終わったお客様はみんな鬼のような顔で出て来られるんですよ」とおっしゃられてましたが、映画館でこれ予備知識無く見たらそうだろうな〜と思いました。
この作品はすごい!
ここ数年見た映画でラストシーンのインパクトでは「ゆれる」がずっと個人的に第1位でしたが、こっちが上かな〜と思いました。
そもそも私はこういう暗い映画が好きなんです。
この「接吻」、見た人にはなにを今更でしょうが、見てない方にはぜひお勧めです!

そのウインドの紅一点武田さんから4月のウインド上映作品についてお話を聞きました。

まず一番のお勧めは
4月18日からスタートの「大阪ハムレット」とのこと。
これはあの「少年アシベ」でおなじみの森下裕美さんのマンガが原作です。
マンガを読んでる人にも読んでない人にも楽しめる作品との事。
松坂慶子さん、岸部一徳さんなど個性的な面々が織りなす明るい映画との事。

そして次は暗いドキュメンタリー
アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞をとった作品ですが「未来を写した子どもたち」がお勧めとの事。
これは女流フォトジャーナリストのザナ・ブリスキさんがインドのカルカッタの売春窟で生まれ育った8人の10歳から14歳の少女たちを写真を教えることで心を開き、さざまなことを教え、違う境遇に導いて行く過程をおったドキュメンタリーだそうです。
現実は厳しく全員がこの境遇から抜け出せたわけではないそうです。
そのへんがちょっと悲しそうなのですが、いろいろと考えさせられる作品だそうです。

あと、菅井きんさんが82歳で主演をされた「ぼくのおばあちゃん」もいいですよ。とのこと。
うっ自他ともに認めるおばあちゃん子の私はこの書かれた紹介ストーリーを読んでいるだけでウルウルきてしまいそうなのですが、まぁ想像通りのようなおはなしだそうです。
これはぜひDVDがレンタルされたら一人でこっそりと見たいと思います。横にティッシュボックス積んで。。

そしてなんといっても4月のシネウインドといったらこれでしょう!
「ベルリンフィル 最高のハーモニーを求めて」
予告編を見ただけで、なんかワクワクしそうな気になった映画です。
もう公開されています。
もし!これから見に行こう!でも前売り券買ってないんだよな〜というお客様!!
ぜひ当店にお越し下さい!!ここではっきり書けませんが、なんかいい〜ことあるかもしれませんよ〜。
武田さんサンキュー!!

シネウインドには、まだまだ入られたことが無いという方も多いと思います。
なんか「気持ち悪い映画やってんでしょう〜」と私も人に言われたことがあります。
たしかに普通のシネコンのように、見て楽しくなる!という作品ばっかりではありません。
辛口なものもたしかに多い。でもみんな上映される意義ある作品達だと思います。
ぜひ見に来て下さい。
私はシネコンではすぐ寝てしまうのですが、ウインドではあの肩までしかないようなちっさい椅子が妙にマッチして寝たことがありません。
上映中にスクリーンが止まったり、音とずれたり、ピントがぼけたりというのもウインドならでは!
かく言う私も会員として期限が切れてしまったので更新しないとだめなんですけどね、早く更新しないと。
そしてウインドの情報はぜひ月刊シネウインドで。
当店でも販売しています。170円です。
e0046190_10545671.jpg

今日は天気がいいですね!!
by concerto-2 | 2009-03-31 10:55 | 映画のこと | Comments(0)