人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 03月 05日 ( 1 )

3月にはバッハもののCDで話題になりそうなものが3つでるんです。
先日宣伝したのが第1弾 カトリン・フィンチのハープ版ゴールドベルク変奏曲。
いやぁ〜今日の3時頃までずっとかけてましたが、いいんですよ〜。
今日もかけてたら「これいいですねぇ」と2枚お買い上げいただきました。
ほんとBGMには最高!

そして3月バッハもの第2弾はセットものです!
e0046190_061747.jpg

現代最高のバッハ弾きの一人。アンジェラ・ヒューイットによるバッハ「平均率クラヴィーア曲全曲」です。1巻2巻全曲なので4枚組みになります。
ヒューイットとしては再録音になるこのセット。ピアノが今最高にホットなピアノメーカー「ファツィオーリ」だということでも大きな話題になっていますね。
今日の夕方からはこのCDをかけています。
優雅で柔らかなピアノの響きを聞いてほしいです。
4枚組みと言うことでちょっとだけお高いですが超お勧めです。

ちなみに3月バッハ第3弾は後半に登場するヴィクトリア・ムローヴァによる無伴奏ヴァイオリンソナタ&パルティータです。なかなかストイックな演奏になってますよ。

さて今週の土曜日、見附の教会でこのようなコンサートがあります。
e0046190_19534322.jpg

見附のキリスト教会さんで午後2時から開演。
ルネサンス期の声楽曲を中心としたコンサートです。
バックにはオルガン、リュートもありますが、注目すべきはギターでのバックのものもあるのが注目です。先日フルムーンで素晴らしい演奏をされた井浦さんも参加されます。
このチラシ1面にはなぜかお名前が出てませんが、井浦さんと並ぶ若手の名手SAKANAさんも参加のはずです。なんで名前ないのかな。その他にもあえてお名前は申しませんが注目のギタリストさんもいたりして(笑)
すごく聞きたいんだけど、見附かぁ〜ちょっと遠いなぁ〜。考え中。。

そしてもう一つ。クラシックではありませんけど。こちら
e0046190_1952537.jpg

ヒーリング・ヴォーカルな感じで静かなる話題になっているレインブックさん。
今度県民会館小ホールでファーストコンサートがあります。
先日、事務所の社長さん?が当店におこしになられました。
この県民会館のチケットもちょっとおいて下さいということなので、近日中にチケットがくる予定です。
私も2回かなライブを見たことがあります。なかなかしっとりとした歌が素敵ですよ。
このヴォーカルの山本さんはもともとクラシック畑のかたで音大を出られた方なんだそうです。
透き通る「天女のこえ」と評される声はとても心地良いです。
新潟県出身ということもあり応援したいものです。

金曜日は新大オケさんの木管パートさんの発表会を聞きに行くつもりです!
by concerto-2 | 2009-03-05 19:52 | CDの紹介 | Comments(10)