人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 03月 02日 ( 1 )

今週はあまり話題にはなりにくいことかもしれませんが、新潟大学管弦楽団さんのパート別の発表会が続々と行われる週です。
既に日曜日にコントラバス・パートさんの発表会が行われています。
そして今日の月曜日にはスタジオAでヴィオラ・パートさんの発表会が行われ、私も聞いてきました。
なかなか運営に手間取っているようですが、やられている皆さんは数カ月をかけた成果。
頑張ってらっしゃいました。時間の関係で前半しか聞けまず申し訳ありませんでした。

まぁこうした発表会が「関係者のみ」ではなく一般の方々も聞けるというのは、とても貴重なことだと思います。
だってコントラバスのみで2時間、ヴィオラのみで2時間などはこういう場でしかあまりないでしょうし、ヴァイオリンとチェロにいたっては3時間以上になろうかという発表会になります。
木管と金管はアンサンブルが楽しいですし。
新大オケさんは経験者でなく入られた方も多いのです、なので全員が名演!の連続と言うことには成らない面もあります。
でも賢明の演奏を多くの方に聞いてほしいものですね。
無料ですしね。

明日以降のスケジュールですが
3日の火曜日 だいしホールで13〜16時 チェロ・パート発表会
5日の木曜日 だいしホールで12時半〜16時 ヴァイオリン・パート発表会
6日の金曜日 だいしホールで13時半〜16時 木管パート発表会
8日の日曜日 だいしホールで14時から 金管(ツェツイーリアブラス)発表会

となっています。

ただ一つ心配なのが運営が全て学生さんの運営になります。
一般の方も入られるということも意識して行いましょう。
そこで一番心配なのは開演時間の件。
金曜日の木管ですが、だいしホールさんのサイトのの催し物予定では13時スタートとなっています。13時?13時半? どちらでしょうか。そして運営担当の方はそのことをわかっていますでしょうか?
この木管さんの発表会については昨年か一昨年にもふた通りの時間が発表されていて、遅い方にあわせて行ったお客様が全員間に合わなかったことがありました。実は私もその一人だったんです。
その時に待たされているお客様の中で不平のお声を聞きました。
今回もこのことが心配です。
たぶん13時半だと思うのですが。。。。だとすると早く来られるお客様がいらっしゃるかも。
こういうことはだいしさんに頼んで直してもらうことが必要だと思います。
いずれにしても公開されているイベントに関しては、お客様に喜んでもらうのが一番大事なことです。うちわの会ということなら関係者のみということにすればいいことですから。
ちょっと心配です。

当店も手分けして全部聞きに行こうと思っています。
皆さん頑張って下さい。楽しみにしています。
by concerto-2 | 2009-03-02 23:45 | 演奏会のこと | Comments(0)