人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 02月 28日 ( 1 )

昨年末から画廊フルムーンの越野さんと一緒にいろいろと企画して、そして今月おこなってきたフルムーンでのコンサートシリーズ。
今日が千秋楽でした。
e0046190_21272871.jpg

その最後を飾ってくれたのが
ヴァイオリン 庄司愛さんとギター 井浦聡さん によるデュオコンサート。
とてもいい〜コンサートでした。
2時からのはお客様がとても多くて賑わいがありました。
5時からのは満員ではありませんでしたが、ちょ〜どいいくらいのお客様でしたので音がいい〜感じで響きました。

プログラムは
・ヴァイオリンとギターのためのソナタOp.5-8(コレルリ作曲)

・ヴァイオリンとギターのためのソナタOp.3-4(パガニーニ)

・協奏的ソナタ(パガニーニ)
〜休憩〜
・PE DE MOLEQUE
・QUEBRA QUEIXO
(マシャド)
・ブエノスアイレス組曲
(プホール)

アンコールはオーバー・ザ・レインボウ
あまり知られていないような曲でかためたプログラムだっただけに、アンコールは皆さん聞き入って頂けたようです。
うっとりしましたね。

そしてマシャドやプホールといったギターフリークで無い人にはあまりなじみが無い作曲家のものを紹介出来た意義も大きかったです。
聞きにきていただいたお客様からも「後半の曲がとってもよくて印象に残りました〜」というお声をいただきました。
これは嬉しいお声でした。

とてもシャイなお二人なのでトークの方はどうかな〜と心配してましたが、井浦さんもかなり頑張ってましたし(笑)
じっと見つめる奥様の視線にも励まされてか熱い演奏をされていました。
(ソロが無かったのが残念)

庄司さんはさすがですね。舞台慣れしていますし。
おそらく後半の曲目は初めてではなかったかと思いますが、とてもよく演奏されてらっしゃたっと思います。
このあたりを得意とするフルートの市橋靖子さんにも聞いて欲しかったですね。
庄司さんに拍手です!!

今回のフルムーンコンサートシリーズでは、私の方で演奏をお願いする際に
「曲目については全くお任せします。好きに選曲されていいです」
とお話ししてありました。
なのでか、なかなか聴けないような曲、珍しい曲がたくさん聞けたコンサートシリーズではなかったかと思います。
琴の奥村さんなどは「邦楽 知られざる名曲をさがして〜」というまさに凝ったラインナップでしたし。
しかもそれもとても面白かったです!
私は思うのですが、演奏者さんのやりたい曲!という曲に悪い曲があるはず無いですよね。
奏者さんの思いも込める分、良い演奏になって、結果として人の心に響くのは、やりたい曲!!でしょう。
今回シリーズ全部の演奏会は全て素晴らしい内容でした。

トップのソプラノの北住順子さんから始まり
渋谷陽子さん、佐藤芳明さん、八百板正己さん、奥村健一さん、松村牧子さん、市橋靖子さん、川崎祥子さん、そして今日の庄司愛さん、井浦聡さん。
奏者の皆様、素晴らしい演奏でした。ありがとうございました!

そしてなにより毎回とても多くの方にお越しいただきました。
当初、越野さんと「30人くらいかな〜」と話してたのに、30人を下回る回は一度もありませんでした。
夜の追加公演もやることになったりと、最初の予想の倍以上のお客様にお越しいただけました。
ありがとうございました。

最後に発案者でもありフルムーンという素敵な場所を会場にしてくださった越野さん。
お疲れさまでした。
私は受付くらいしか出来ませんでしたが、今回のことでフルムーンを多くの方に知って頂けたかと思います。
よかったですね。
なにからなにまでお世話になりました。ありがとうございました。

今日の演奏会の後、井浦さんが奥様と一緒に当店に来てくれました。
も〜ぐったりされてて
まるで
「真っ白に燃え尽きちまったぜ〜」の明日のジョーのようでした(笑)
お疲れさま!

私もほっとしました〜。

明日は東京交響楽団新潟定期デーです!!
ということで当店では全部1割オフにします!!
団員の方は2割オフにします!

そしてだいしでは成嶋志保さんのコンサートがあります!!
チケット扱っています!!ぜひよろしくお願いします。

ちなみにこういうのもあるのでご紹介!
e0046190_21224687.jpg

午前10時半から東北電力グリーンプラザで無料のコンサートです!!
「子供から大人まで楽しめる☆ファミリーコンサート」
1時間の内容で「ポニョ」とかディズニーの曲とかやられるようです。
小さなお子様も大歓迎!ということですよ。ぜひ小さなお子様もお母様も楽しんじゃいましょう!
演奏はフルムーンでも活躍された川崎祥子さんもメンバーのノーティノーツさん。
楽器編成は聞いたんだけどな〜忘れました。すいません。
こういうお子様も一緒!というコンサートもっともっと増えると良いですね。
ぜひ日曜の午前中、お時間ございましたら東北電力グリーンプラザにもお越し下さいませ。

私の明日は成嶋志保さんです!!楽しみにしています!
by concerto-2 | 2009-02-28 21:28 | 演奏会のこと | Comments(0)