人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 02月 24日 ( 1 )

日曜日に行われた山本真希さんのオルガンコンサートのプログラムをご夫婦で行かれたお客様より1部いただきました。
H様ありがとうございます。

今回のスペイン・プログラムはどうだったのでしょう。
りゅーとぴあのオルガンと言えばスペイン式のオルガン。きっと楽器と音楽がマッチしたいい演奏会だったことでしょう。
いろいろなネットでの評判を見てもおおむね高評価のよう。よかったですね。
りゅーとぴあのインフォさんたちに聞いても、さすがに知らない曲ばかりの様でしたが、とってもいい感じでしたよ!とのことでした。
やはりスペインの作曲家のオルガン曲で全体をまとめようとすると知名度的には低いのは当然でしょうね。
実際にお客様は200人前後だったようです。
少ないと言えば少ないかも知れませんが。。。
。。。でも!
いいんじゃないでしょうか。
パイプオルガンのコンサートで全く知名度がないプログラムでのコンサートで200人も集まったんです!!
りゅーとぴあ付きのオルガニスト山本さん以外にはできないコンサートとも言えますし。
単独の演奏者自主公演とかは考えられないことをやってらっしゃるんですから。
こうした国別でのコンサートは知らない曲だけど名曲だよ〜というものを紹介するということでも実に大きな意義があります。
果敢に攻め込む姿勢を持ち続ける山本真希さんに拍手です!!

そういえば山本真希さんと同い年の我らがマルチン大作は聞きにいったのかな〜?
メールしておこうっと。
もし聞いてたら感想をここにてお知らせします。

そのマルチン大作もオルガニストとして、次にやる曲は私がず〜〜っと「これやりなよ〜」と薦めていたかくれた名曲中の名曲です!!
やっと生でやる準備が整ったようですね。くぅー聞いてみたいー。
曲がなんだかは、書いていいのか分からないのでまだ未公表にしますね。
次のオルガン研究会の演奏会は要チェックです!工夫満載ですよ。

さてりゅーとぴあでこの春に行われるいくつかの公演のNEWチラシがいくつか出てました。
まずは1番楽しみなのがこれ!!
e0046190_14365218.jpg

松山冴花、5月に登場!!
5月15日(金曜日) 19時開演
プライムクラシック1500 vol.5「松山冴花&津田裕也 ヴァイオリン&ピアノ コンサート」
これは楽しみです。
今、最も聞いてみたい若手奏者といってもいい松山冴花さん!!
若いですが、すごい実力者さんです。これは楽しみです!!
ピアノの津田さんも新潟にはなにかとゆかりのある方ですね。

そしてこのお二人は昼のワンコインもやられるんです。
ワンコインコンサートのチラシがこれです。
e0046190_14431218.jpg

4月10日が「春の調べ/パイプオルガン」演奏はアクトシティ浜松の副オルガン奏者を務められている中野ひかりさん。曲はバッハやヘンデルなど耳慣れた名曲とのことです。

5月15日が「超絶技巧の世界 ヴァイオリン」と題して松山さん&津田さんのコンサートです。
チラシを見る限り、夜公演と昼公演は曲があまり重ならないようですよ。

6月2日が「多田羅 迪夫と若き歌手たちによるハイドン参加声楽」となっています。

そして奥村愛さんの参加されるコンサートも出てましたよ
e0046190_1591383.jpg

「上松美香&奥村愛 ドリームコンサート」
5月24日(日曜日) 午後2時開演です。全席指定のS席4500円、A席3800円。
アルパの上松さん、ヴァイオリンの奥村愛さんの人気奏者さんお二人をメインに持って来たこのコンサート。
きっと話題になることでしょう。

新しい演奏会案内が続々と出て来る季節になりました。
春近し!ですね。
by concerto-2 | 2009-02-24 15:12 | 演奏会のこと | Comments(6)