人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 02月 20日 ( 1 )

ちょっと遅くなってしまいましたが
昨日の夜は画廊フルムーンクラシックコンサートシリーズの第4弾

奥村健一 箏・十七弦ライブ〜隠れた小品を探して〜 with松村牧子

に行ってきました。
夜7時の開演、いいとはいえない天候。
そんな中でもたくさんのお客様に集まっていただきました。ありがとうございます。
満員の中スタート!

プログラムは

うれしいひなまつり 箏独奏 (山路みほ 編曲)
獅子舞  箏独奏 (唯是震一 作曲)
六甲おろし 箏独奏 (山路みほ、奥村健一 編曲)
まゆだまのうた 箏&Vn (長沢勝俊 作曲)
汽車にのって〜旅 十七弦独奏 (宮田耕八朗 作曲)
DANCEⅡ 十七弦&Vn (池上真吾 作曲)
想 十七弦&Vn (太田潤 作曲)

アンコールはドラマ「金曜日の妻たち」の「恋におちて」 十七弦&Vn

というプログラムでした。
サブタイトルにもありますが〜隠れた小品を探して〜のとおり、ほとんどが一般には知られていない曲でした。
でも面白かったですね。
そもそも今の邦楽の曲はほんとに面白いんですよ。
琴や三味線や尺八、いずれもあまり身近ではないような楽器ではありますが、もっともっと身近になっておかしくありません。
新潟には優れた奏者さんがいらっしゃいます。
私ももっと多くの人に聞いていただけるよう頑張ってみます。
琴=春の海=お正月の音楽 みたいなところから脱却しましょう。
奥村さん、そしていつも素敵なヴァイオリンを聞かせてくれる松村牧子さん。ありがとうございました。

このフルムーンのシリーズはあと2組、4公演です。
今日も何件か御予約いただきました。ぜひ御予約を。ぜひ5時公演の方をー。

今日、金曜日はビッグカメラのオープン日。
行ってきました〜やはりビッグイベントは当日いかないと!!
3時頃行ったのですがなかなか混んでました。でももっと混んでると思ってたんですよね。
でも知り合いに聞いたら午前中はすごかったそうです。そして私が帰る5時近くには学生さん達を中心にまた混み度がアップしてました。
そして私も家電業界に長年いたもので、知っているメーカーセールスさんにも多くいらっしゃり声をかけてくれました。
10数年振りにあった人たちも多く、話を聞いたら単身赴任をくり返していたりとなかなかたいへんなようです。
石丸にいた人間も数人見ました。みんながんばってねー!

そして今テレビでドゥダメルとシモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラのチャイコフスキー5番見てます。
なかなかいいですね〜。CDよりいいかも。
一心同体の演奏。素晴らしいです!!

土曜日は新潟大学音楽科さんの卒業演奏会を聞きにいきます!!
FMで一緒だった野村さんの学生最後のステージ聞きに行かねば!!
by concerto-2 | 2009-02-20 23:48 | 演奏会のこと | Comments(0)