人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 02月 18日 ( 2 )

今日も降る降る雪が降る新潟市です。
月曜日に一緒にほんぽーとにいったパソコンネームちゅーえつこ(中越子)さん(いいネームだなぁ)
と昨日の昼頃メールのやり取りをしてたら、中越はそんなに降ってなくて晴れてますよ〜
とのこと。
新潟市がこんなに連日降るのはここ数年無かったですね。
でもこれが冬だと言えば冬ですよね〜こういう雪の一日を楽しまないと!!

ということで雪降る第3水曜日。恒例の新潟市役所ロビーコンサートに行ってきました。
今回は
「〜5本のクラリネット/音楽の時間旅行〜」 
という実に素敵なサブタイトルのコンサート。
出演はアンサンブル・ベヴィトーレさん
といってもまだおなじみではないと思いますね。
高橋正紀さん、下村智子さん、風間佳子さん、高橋光江さん、竹内綾子さんの5人がメンバーです。
いずれもオーケストラや吹奏楽などで活躍されている腕利きの方々です!
所属の楽団の枠を越えたアンサンブルです。そういうのっていいですよね。

プログラムは
モーツアルトのディベルティメント第3番K138〜第1楽章
中村八大 上を向いて歩こう
久石譲 「となりのトトロ」より さんぽ
Louis Prima 「シング・シング・シング」
鈴木英史 「フォスター・ラプソディー」

アンコールはイスラエル民謡「マイム・マイム」
でした。
Daaさんの手際良いトークと進行でアンコールもきっちり時間内に収まりましたね。
ちょっとぼけてしまったのですが、これしか撮らなかったので雰囲気だけでも。。
e0046190_16453585.jpg


お客様も最初はさすがにこの天候ということもあってちょっと少ないかな〜と思いましたが、やっていくうちにどんどんお越しになられ超満員でしたね。
それにとても楽しい内容に皆様満足されたようでした。

私も知り合いの方が何人かいらしゃったのですが、皆さんよかったー!とおっしゃられてました。
そして大事なのが
「クラリネットのアンサンブルって初めて聴きましたがいいですねー」
と何人かの方から言われたこと。
そうか!なかなか珍しいんだ。
と思ってしまいました。私は何度か聞かせて頂いているので普通に思っていましたが、やはりまだまだ一般的ではないようですね。
ということは、これからまだまだ開拓する余地が広大にある!ということです。
これはクラリネットだけではありませんね、ヴァイオリンだって聞いたことがないという方もいらっしゃるだろうし、ファゴットって何?オーボエ?知らなーい。という人はまだたくさんいらっしゃるんですよね。
どんどん多くの方に知って頂きましょう!!
まだまだ広がって行けるだけの潜在需要はあるということです。
Daaさんたちの演奏、そしてお客様のお声をきいて明るい展望を感じました。
これからもアンサンブル・ベヴィトーレさん頑張って下さい!!
今日はありがとうございました!

さて、この新潟市役所ロビーコンサートの次回は
3月18日(水曜日)のお昼12時20分〜30分 
「奥村健一&奥村京子 琴の調べ」
です。
2本の琴による演奏をどうぞお楽しみにしてください。
今日のロビコンにも奥村京子さんいらしてましたね。
京子さんとお話ししたら「いつもは松村牧子さんが入って3人とかだから、二人でというのは久しぶりなんですよ〜」
とのこと。
おぉ久しぶりに夫婦で二人だときんちょー?。。。わからんでもない(笑)

きっと素晴らしい演奏会になることと思いますよ。
そして明日の木曜日にはフルムーンで夜7時から奥村健一さん&松村牧子さんによるコンサートがあります!
予約がかなーり入っています。あと数名大丈夫というところですね。ぜひ事前にご予約を。
あと私もフルムーンさんに行くのでちょっと早めに閉店させていただきます。
すいません今日も打ち合わせがあって6時半で閉店させて頂きます。
by concerto-2 | 2009-02-18 17:01 | 演奏会のこと | Comments(4)
先週末はとても暖かくて、信濃川のやすらぎ堤でもフルートなんか練習されてる若者もいらっしゃったりと
e0046190_10552359.jpg

だったのですが。。
今週に入ってどかっと冬将軍が戻って来ました。
でも私は雪の中をサクッサクッと音を立てて歩くの嫌いではありませんね。子供の頃を思い出します。
昨日の午後に新潟大学あさひまち展示館に行ってきました。
e0046190_10575775.jpg

上古町さんでちょっと前にずっとやってた「新潟モボモガを探せ! 展」の番外編の企画展がやってたからです。
なかなかこの新大あさひまち展示館って前は通るけど入ったことがありませんでした。
まぁその企画展はこんな写真が数多く展示されてます。
e0046190_1104772.jpg

あとは常設の資料を見て来ました。なるほど〜狭いながらいろいろな資料があります。
中には
e0046190_112055.jpg

イタチザメの口。ジョーズのパンフを置いてるのが笑ってしまいます。
あと今話題の
e0046190_113276.jpg

この朱鷺の死因が「誤殺」ひぇ〜。まぁ昭和31年頃だそうなので。。
あと多いのが骨の関係ですね。かってはいい研究資料だったのでしょう。
でもせっかくのこういう資料館ですが、なんかあまりお客様が来られる様子が感じられません。
もったいないか、でも無理からぬことか。。まだ入ったことが無いという方はお近くまでいらしたらぜひ入ってみて下さい。無料です。

そして東北電力グリーンプラザでは「新潟まちかど物語展」が開かれています。
22日まで。こちらも無料。
新潟市の戦後の昭和30〜40年代の写真展です。
e0046190_1184574.jpg

ここで私が一番「そうそう!」と懐かしく思ったのが百貨店!!。。。。の屋上!!
例えば昔の大和百貨店の写真がこれです。
e0046190_1195284.jpg

建物自体はさすがに古めかしいですけど、頭の部分がやたらファンキーだと思いません?
小林百貨店(現 三越)もそうでしたが私の子供の頃って百貨店の屋上は大遊園地だったんですね。
ゆる〜いジェットコースターあり観覧車あり、今ではとてもそんなのは建設出来ないんだと思いますがそんな感じでした。
そりゃ〜もう〜子供心にスリル満点でしたよー。屋上から飛び出しそうになるんですよ。
e0046190_11125092.jpg

あと百貨店に映画館もあったりと、当時の百貨店て超アミューズメントパークでしたね。
今はちょっとさびしいですけど。
でもそんな白黒写真を見て「懐かしいぃ〜」なんて思ってる私も年を取ったものだ。。いや、歴史を重ねて来たとポジティブに考えた1日でした。

今月の「ぶらぁぼ」置いてあります。どうぞお取り下さいね。
e0046190_11162679.jpg


ではあと数時間後にDaaさん軍団、新潟市役所ロビーに見参です!!
頑張って下さい!
by concerto-2 | 2009-02-18 11:18 | 展覧会のこと | Comments(4)