人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2009年 02月 14日 ( 2 )

まずは今日の新潟日報の夕刊をぜひご覧下さい!
それも1面トップ!
どどーん!と出ている女子高校生ギタリストさん!
ちーぱっぱ様が代表をされている巻古典ギター同好会の若きエース、飯野なみさんが取り上げられています。ぜひご覧下さいね。
飯野さんは私も何度も演奏を聴いたことがあります。既に数々のコンクールにも入賞や優勝をされています。
勝手にフルートの五十嵐冬馬さん、ヴァイオリンの木野裕り乃さんと3人で中越3大若手演奏者さんと以前から言ってました。
ギターの世界って実績をつんでもあまり話題になりにくいので知名度は飯野さんもいま一つだったかもしれませんね。でもほんと頑張ってます!
ちなみに巻古典の合奏の時に飯野さんのお隣でよく弾かれているのがメンヒさんです。
オケでいえばコンマスのポジションでメロディをやっているのが武石さんです。
巻古典ギターさんはレベル高いですねぇ〜。
きっと皆さん喜んでらっしゃることでしょう。一躍大スターへ!って感じでしょうか。
めざせ新潟発第2の村治佳織!!って感じっすかね。

今日の土曜日は午後1時半からだいしホールで行われた新潟大学オケ弦楽セクションさんの演奏会
「第4回 弦楽アンサンブル ヴァルムジカ」
に行ってきました。
プログラムは
ヘンデルの合奏協奏曲第10番
レスピーギ リュートのための古風な舞曲とアリア第3番

ホルスト セントポール組曲
ドボルザーク 弦楽セレナーデ

です。プログラムにはドヴォルザークでなくドヴォジャークと書いてあります。こだわりを見せてますね!おもしろい。
今の新大オケの弦と言えばまずチェロがすごくレベルが高くなっています。コンバスが頑張っています。
と、どちらかというと低弦部に力があると感じています。
今回のヴァルムジカも前半を聞いていると、やはりそうかななぁ〜というところもあったりしたかもしれませんね。

個人的に楽しみにしていたのはホルストでした。。。

休憩あけがホルストでした。。。おぉぉーと思わずテレビ「神の雫」の田辺君扮するワイン評論家のようなおぉぉぉぉ声をあげてしまいそうになりました!!(今この演技をまねるのが我が家のマイブームです 笑)

このホルストはもうー目が釘付けになりました!!
まず演奏が最初から最後まですごく活気に満ちてて楽しい!!

それもこれも
このホルストでコンサートミストレスをやられた高橋泉さん。
素晴らしい!!
目が釘付けでした!も〜びっくり。
でも私は新大オケをずっと見て来ているし、パート別発表会も聴きに行ってるけど、この高橋さんには気づかなかったな〜

と思っていましたが、終演後に当店に来てくれた新大オケの方々に聞いたら、なんと1年生!!
1年生は定期には出ないので私も初めて見たのも当然なんです。

いやぁ〜素晴らしい!というよりかは
とにかく面白い!!
もーこんなに面白い演奏者さんは新潟にいないんではないでしょうか。
一番似ているんではないかと思ったのは東京交響楽団のトップスター大谷さん!
大谷さんを若くしたらこんな感じのコンミスぶりになるんではないかという気がします(外見ではないですよ)

小柄な方ですが、ゴムまりが跳ね回るような感じの動き、きびきびというかはつらつというか、なんかネジがフル回転!と言った感じです。
コンミスがそんな感じだから、きっとみんな引っ張られて演奏全体が輝く出来になったと思います。
とにかくとにかく面白い。びっくりしました!
新大オケはコンサートマスターが来年度は最後のドヴォルザークでコンマスをやられた世良さんになります。
おそらくその次は高橋さんになる可能性が高いとの事。
これは楽しみです。
あと私はヴァイオリンパートさんの発表会にいく予定なので、個人的に楽しみにしたいと思っています。
元気いただきました。高橋さんありがとう!

明日の日曜日はフルムーンで午後受付やってます!!
当日のご来場も大丈夫そうです。ぜひ聞いてみたいという方はいらして下さい!!
町家で響くチェンバロの音色を聞いてみませんか。
よろしくお願い致します。
by concerto-2 | 2009-02-14 19:20 | 演奏会のこと | Comments(8)

訂正と今週の週末は。

まずはすいません。訂正を。。。
この前、今週末のくらくらクラシックでピンクフロイドをかけますー。
なんて書いたかも知れません。今朝聞いてて。。。あら?
今週末って第2週でした。。来週の土曜日になります。。すいません。。

それより大事な訂正がひとつ。
奥村先生の門下から出られた方々みたいにかいたところで、井上静香さんも一緒に私書いてました。
ですが井上静香さんは奥村先生の一門ではありません。
プロフィールでは小林すぎ野先生、鷲尾悠子先生、原田幸一郎先生、加藤知子先生に師事となっています。
鷲尾先生の門下でいらっしゃいました。ここに訂正をいたし、当日の文中も訂正をしておきます。申し訳ございませんでした。
(お教えいただいた某先生ありがとうございます!感謝です)

井上静香さんと言えば
4月にリサイタルがあります!
4月26日(日曜日)にだいしホールです。
ピアノは成嶋志保さん!!!
前回のお二人の時は聴きに行きましたが、すごい演奏でした。
きっと今回もすごいですよ!!お楽しみに。チケット関係はもうちょっと。。でしょうか。
私自身も楽しみにしています。


さて今週の週末は!
あー遅くなってしまった。昨日書くつもりだったんですけど。
今日!今日の一押しはこれです!
訂正と今週の週末は。_e0046190_104533.jpg

午後1時半開演でだいしホール。
新潟大学オケの弦楽アンサンブルさんによるコンサートです。
「ヴァルムジカ コンサート」というんですけどね。もう毎年の恒例です。
今年も皆さん頑張ってますよ!無料です。ぜひ多くの方に聴いていただきたいですね。

そして明日の日曜日は。
フルムーンでは3組目の演奏者さん、チェンバロの八百板さんのコンサートが午後2時からあります。
今の所当日来られても大丈夫な感じです。今日くる予約状況がどうかということもあるのですが、たぶん入れると思います。。。でも絶対ではないのでぜひご予約を。

それ以外では音文で新潟葦原吹奏楽団さんの定期も午後2時半からあるようです。
そして一押しはこれ
訂正と今週の週末は。_e0046190_1091051.jpg

午後2時開演 だいしホール
新潟リングアンサンブルさんの定期公演です。
新潟リングアンサンブルさんは新潟交響楽団さんのトップの方々によるアンサンブルです。
私も山本みちるさんや松村牧子さんといった大好きな方々が出られるので行きたいんです。
でもフルムーンでのお仕事がありますから。
このリングアンサンブルさんも無料です。
ですが、一応整理券を御持ち頂きたいとの事。整理券は当店にもありますので。
まぁなければ入れないということも無いようですが。。。満員だと入れないかも知れません。
ぜひお勧めです!

最後に昨日水島あやさんのとこでアンサンブル・オビリーさんのことをちょっと触れたので
せっかくですからオビリーさんの公演を宣伝。
訂正と今週の週末は。_e0046190_10131153.jpg

3月8日(日曜) 三条のコロナホールです。
ボロディンの2番やられるんですね。片野さんのチェロが甘く響きわたる魅力的な演奏でしょう。オビリーさんも素晴らしいアンサンブルです。ぜひお勧めです。

では私はこれから新潟駅前に配達にいってきまーす。
午後はだいしホールでヴァルムジカです。
by concerto-2 | 2009-02-14 10:15 | 演奏会のこと | Comments(2)