人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 12月 30日 ( 2 )

いよいよ明日になりました!
FMPORTでの年越し2時間番組が!
今日も午後にFMPORTさんに行ってきました。なんか毎日のように行ってます。
今日は美貌のTディレクターにCDとか資料を持って行きました。
行く前に「3時頃に行くねー」とメールしたら
「あぁぁぁ〜マック買って来てぇ〜。。赤とうがらしのハンバーガーにぃ〜ポテトはM」
なんか昼も出れない状態のよう。別番組の編集をしてるそう。
実は以前にもこういうことがあったので私も慣れっこ。
マックの袋を抱えながらPORTさんにIN。

びっくりしたのは既に届いているメール。(もう受け付けてますからね)
すごい!バサッ!ドサッ!てなもんです。
FM新津であんだけリクエストを〜とやっても全然こないのに。
さすがは全県放送のPORTさんです。
全部目を通しました。いや〜なかなか。
読んで行くうちに、ふと。。。
「ねぇTさん、私が出るのって公式にはさ、どこにも発表されてないよね?」
「えっ、HPに。。。。。あっ出てない。今日いれとくよ」
(なぬ今日!ひえぇ〜、やっぱり お前だれじゃー!おれらの麻理チャンの近くによるんじゃねー 的メールがくるじゃん。。。)

と、思ってたら1通だけ私の名前も書いてあるメールがありました。。。うれじいよぉぉ〜。。
たぶんブログを読んで頂いてる方でしょう。
それに「あの方かな?」というのもあるし。

メールはもう受け付けてます。
クイズの答を書いて。。。えーいまどろっこしぃ!「小澤征爾」と書いて、あとクラシックの今年の想い出とかを書いておくってください。
応援メールも大歓迎です。
「お前ひっこめー」メールはぐっと心の中に送信して下さいねw

進行表は全部で19ページ。しかも細かい事は書いてない。大枠と、言わなくてはならないことがあって、あとは進行役の麻理さんの采配です。
昨日、別れ際に麻理さんが私に「アドリブでいろいろ聞きますからね〜」と笑顔で。。。(目が笑ってないような)
お手柔らかに一つ。

メールアドレスは hello@fmport.com です。
よろしくお願いします。
e0046190_18521948.jpg

↑これが進行表。
それとモスバーガーの新作「とびっきりハンバーガー」です。
モス史上最高!国産肉100%のうまさ!
ということですね。27日から全国一斉発売。
感想は う〜ん。モスの理想はわかるんですが、モスのこういう凝ったものを食べると、いまさらながらにマックの完成度の高さというものを実感してしまいます。
(おいしいんですけどね)
以上明日のラジオの関係のこと。

あとFMにいつさんの年明け3日の朝の「くらくら〜」も私の担当の日なので、よかったら聞いて下さいね。

次に最近耳にしたちょーーっといい話。
あるアマチュア演奏団体さんが定期演奏会にゲストとしてプロ奏者を招いた。
そうしたら、そのプロ奏者さん。なんとアマチュアの団体の方全員に花束を当日お渡しになられたそうです。一人に一束、全員に。
団体の方うるうる〜
そのプロ奏者さんが誰とは書きませんが、さすがは「小さな大巨人」です〜(って書いていいのか!)
さすがはプロです。

最後に悲しい話を一つ。
今日、とっても悲しい話を聞きました。
上古町にあるアートショップ「ラ・ディファンス」のオーナーMさんが急逝されたとのこと。
先日店の前を通ったら閉店の張り紙がしてあり、急だな〜と思ったら。。。
私より4つも若いのに。。
先月に行った時にお互いの店がこれから先どうなるかなんて予測出来ませんよね〜
なんて話をしたばかりだったのに、店でなくご本人がいなくなるとは。
ほんとうに残念でなりません。
これからやりたかったこと、したかったことなどたくさんあったはず。
やはり人間、生きていないと。
という想いを強くしました。
文化の一つの発信者でもあったMさん、ご冥福を祈ります。
(リンクしている「明日のさかい」様のブログにお店の今日の写真と手向けられた花の写真がのせられてます。ご覧下さい)
私も実は急に千の風になってしまう可能性が人より高いんです。
一日一日大事に過ごして、楽しく有意義に生きて行きたいと思います。
合掌。
by concerto-2 | 2008-12-30 19:14 | お友達ショップ紹介 | Comments(6)
日曜日は暮れの一大イベント「第九」。
行ってきました!
もういつもながら大満員!立ち見のお客様もかなりお聞きになられてました。
もう会場全部が熱気むんむん。

今回のプログラムは
ベートーヴェンの「コリオラン序曲」があって「交響曲第九番」
アンコールはモーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」

演奏は新潟交響楽団、指揮は今年から2年間新潟交響楽団を担当される松沼俊彦さん。
松沼さんになってから新潟交響楽団ってかなり変わってきたと思います。
なんか。。。おもしろい。
今回のコリオランもすごくなんというか面白い演奏でした。
面白いと言っては失礼ですね、新鮮でした。
タイミングの取り方が絶妙。
へーって感じ。

第九もクリアなサウンドというより、ざわざわする熱気を持ったサウンドという感じを受けました。
あと合唱の皆さんが今年はいつもより声量大きいと思いませんでしたか?
迫力ありました。

終演後に指揮者さんからの指示で会場の喝采を受けたのは新潟交響楽団に再加入された元トップの山本さん。山本さんをおっかけて長岡まで行ってた私は感激でした。
くわえて今回のオーボエには金子いつかさんも入られてました、長岡での幻想交響曲を思い出しました。金子さんも新潟交響楽団に入られたのかな?今年に新潟に戻ってこられたプロ奏者さんです。今後を楽しみにしましょう。
そして山本さん、今後も応援してますね!

月曜日は朝店に来てオーダーとかやってからFMPORTさんに打ち合わせに。
今回はTディレクターと遠藤麻理さんと3人での打ち合わせ。
なんか必死に構成を考えて進行表に書き込みを入れたりするTディレクターに妙にリラックスした私と麻理さん。みたいな感じです。
3人での打ち合わせはとても楽しいです。これが本番に繋がるといいのですが。
ぜひメールを番組に送って下さーい。
しっかし麻理さんは元旦の1時までこの番組をやって、そして朝6時50分からはレギュラーのモーニングゲイト(3時間10分の生放送)をやるという超ハードなスケジュール。
「局に泊まるんですか?」と聞いたら「いえ〜いったん帰りますよ」とのこと。
モーニングゲイトの入り時間は5時。人気者はたいへんです。
番組のプレゼントCDには麻理さんのサインを書いてもらいますからね。
そんな麻理さんへの応援メールもよろしくお願いしますね。
全部麻理さんも目をとおしてます。
本番まであと2日です。風邪ひかないようにしないと。

同じ時間に行われるジルベスターコンサートですが当店で行けなくなったお客様からチケットをお預かりしています。
すっごくいい席と安い席、それぞれ1枚あります。
安い席はたしか完売になってると思いました。もしいきたいんだけど高い席はな〜という方いらっしゃいましたらいかがでしょうか?
by concerto-2 | 2008-12-30 00:48 | 演奏会のこと | Comments(2)