人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 12月 27日 ( 1 )

昨日のこと。

「本文は帰ってから。。。」としましたが
帰ったらすぐに寝てしまいました。。zzz

直すのもなんなので、別に書きます。
もうすぐコンチェルト4号が来るはずなので、それまでにちゃちゃーっと。

まず昨日の午前中はFMPORTさんで打ち合わせでした。
大晦日11時から元旦1時にかけての2時間生番組
「GOODBYE2008 HELLO2009 クラシックの世界へようこそ」
です。

前回の打ち合わせはFMPORT美貌のTディレクターとの2人での打ち合わせでしたが、今回はいよいよMCの遠藤麻理さんを加えての打ち合わせ。
昨日のこと。_e0046190_10275898.jpg

10時まで朝の生放送「モーニングゲイト」を終えたばかりの遠藤さん。いつも朝5時頃に局に来られるんだそうです。
おまけに昨日は大雪。。さすがにちょっとお疲れかも。
でも何度かお会いしてますが、ほんとうに感じのいい人なんですよ。

PORTさんの応接セットというのは2つあって「豪華なソファ」のとこと「パイプ椅子のとこ」の二つなんですね。
昨日は豪華〜が使用中だったのでパイプ〜で打ち合わせしたのですが、そのうち豪華〜が空いたので移動したらということになり移動。
そうしましたらなんとそこにはスーツ姿のおじさまがお二人。
そこにすごすご入るサンタのようないでたちの私。
おじさまはすかさず「私こういうもので〜」と名刺がシャッキーン!
しもた!。。。サンタ名刺忘れてきたのです。

しかも名刺を拝見したら編成局の方、しかもお一人は編成部長様!!
どっしぇー!小さくなるサンタでした。。
この部長様、途中まで打ち合わせにも入って来て頂いたのですが、なんとクラシックにもお詳しい方でした。
けっこういらっしゃるんですね。嬉しい事です。

それで打ち合わせは和やかに進んで、麻理さんともどうするこうするとの話をして
麻理さんはこの1年、すごい勉強されててコンサートにもたくさん行かれてたんですね。
私なんかよりよっぽどリッチなコンサートに行かれてました。びっくり。
さすがですね。
やっぱオーラありますよ。うんうん。。
あとは月曜日にTディレクターとちょっと打ち合わせをやって、本番前1時間から最終調整で2時間生放送に突入というはこびです。
もしよかったら番組にメール送って下さいね。
番組へのメッセージやプレゼントクイズの応募はもう受け付けています。
クイズは「今年文化勲章をもらった有名指揮者は誰?」です。
メールアドレスは hello@fmport.com  です。

どうか「俺たちの麻理ちゃんにちかずくんじゃねー!」とかいうファンからのメールが来ませんように。。。
あと放送禁止用語をいいませんように(笑)

でもこうした楽しい話題だけならいいのですが
この番組は今年で3回目。美貌のTディレクターの執念の仕事なんです。
というのも、今までのを聴かれた方はおわかりだと思うのですが。。。スポンサーがありません。
2時間しゃべりどおし。
営業の方も頑張って売り込まれたそうなんですが、残念ながら。。ということだそうです。
厳しいですね。これが現実なのでしょう。
なので、今回の番組を聴かれた方にはぜひ、できたらでいいのですがメールなどで感想など反応をしていただくとスタッフの方にも励みになると思います。
ラジオってどのくらいの方に聞いて頂いてるかって数字が出ないのでリスナーの皆さんからの反応が第一だと思うのです。
それは新津の「くらくら〜」もそうなんですが。
そうでないとクラシックものは「宣伝価値がない」と思われても仕方ないんですよね。

考えてみて下さい。PORTさんにしたって、この年越しの2時間をもっと違う番組にしたら広告収入があがるかもしれない。
少なくともゼロよりかはいいでしょうね。
それでもなお企画を上げて、通して、打ち合わせの席でも独りうんうん言いながら進行表に書き込みをしているTディレクターを見ると、なんとかしてあげなくては!
と思います。
あの局の中で一人戦っている。。と言ったら大げさかも知れませんが、間違ってもいません。
よかったらTディレクターにも激励のメールをお願いします。

もし、ジルベスターにも行かないし、2年参りも行かないし、でも起きてる〜という方いらっしゃったらFMPORTさん79.0を聴いて見て下さい。
まぁ私は麻理さんがいるから大船にのったつもりです。
それとこの番組は難しい話はしないことで一致してます。専門的な事は期待しないで下さいね〜。

昨日の午後はだいしホールでおこなわれた
「小さな音楽会〜白井ヴァイオリン教室発表会」
に行ってきました。
毎年この時期にある白井先生の教室発表会。
今回は年中組のはじめてのステージという小さな生徒さんから、いつも感動的な演奏を聴かせていただく御夫人T様まで多くの生徒さんの発表がありました。
みなさんの一生懸命な姿は心をうちます。
こうした一門っていいものですね。
老いも若きも男も女もという言葉もありますが、まさに一致した共通の場
ですよね。
外は寒い中ほっとする気持ちになる発表会でした。

今日の土曜日も教室発表会があるんですよ。
スタジオAで山宮先生のヴァイオリン教室発表会が2時半からあります。
なにかとお世話になっている山宮先生なので、ぜひとも聞きに伺いたいと思っています。

コンチェルト4号まだ来ないな〜。。。昨日は久々の新潟帰省で忘年会?だったそうなので寝てるかな。。
東京で少しは洗練されてくるのかな?
もしかしてスマートになってきてたりして。。それはないかな。。

あとくどいようですが2月の画廊フルムーンのコンサートの告知を。
画廊フルムーンの2月クラシックコンサートシリーズの告知を再び。おかげ様で5件初日でのご予約ありました。お早めにどうぞ。
ラインナップは
第1回 2月8日(日曜) 開演14時より ソプラノ 北住順子さん
第2回 2月11日(水曜祝) 14時より チェロ渋谷陽子さん&アコーディオン佐藤芳明さん
第3回 2月15日(日曜日) 14時より チェンバロ八百板正己さん
第4回 2月19日(木曜) 19時より 琴 奥村健一さん&ヴァイオリン松村牧子さん
第5回 2月22日(日曜) 14時より フルート市橋靖子さん&電子ピアノ川崎祥子さん
第6回 2月28日(土曜) 14時より ヴァイオリン庄司愛さん&ギター井浦聡さん

よろしくお願いします。
by concerto-2 | 2008-12-27 10:16 | テレビ・ラジオのこと | Comments(10)