人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 12月 18日 ( 1 )

さすがに師走。
なにかとばたばたしてます。
(と弁解)

遅くなりましたが昨日はお昼に新潟市役所ロビーで行われた、第3水曜日恒例のロビーコンサートに行ってきました。
このロビーコンサートは平成4年の4月からスタートしたとのことで、今回が記念すべき200回!!

その記念という事もありまして、今回は豪華な顔ぶれが6人も揃いました。
出演者は
フルート 市橋靖子さん
クラリネット 広瀬寿美さん
トランペット 藤井裕子さん
ヴァイオリン 庄司愛さん
マリンバ 本間美恵子さん
ソプラノ 北住順子さん

いずれも新潟で大活躍されている方々です。
こういうロビーコンサートでこの6人が集まるという事は滅多に無い事でしょう。
お客様もスタート時には用意された席がほぼ満席。
始まってからは通路もみんな通れないほどの混みようでした。

プログラムは時期的なものもふんだんに取り入れられたプログラムです。
 主よ人の望みの喜びよ
 四季よる冬第2楽章
星に願いを
スターダスト
口笛吹きと子犬
虹の彼方に
踊り明かそう
クリスマスソングメドレー
聖夜

という内容。
ロビーでのミニコンサートということもあって、そんな各自のテクニックのぶつかり合い!というものではなく穏やかなコンサートでした。
もちろんこの6人でしたら丁々発止のものも可能ですけどね。
そんな中でしたが市橋さんのピッコロはさすがだなぁ〜。と思いました。
さすが新潟音楽界の小さな大巨人です。

演奏中に写真を撮るのはなんだなぁ〜と思って外からとったのですが、なんか私が写っててオカルトちっくになってますが一応のせます。
e0046190_13583312.jpg


この新潟市役所第3水曜日昼のロビーコンサート。
次回は1月21日、なんとピアノ連弾!!あそこってピアノ使うのは私初めてです。
演奏は三好素子さんと八子園子さんです。お楽しみに。

そして2月はDaaたちによるクラリネット・アンサンブル、3月はヴァイオリン松村牧子さん&琴の奥村御夫妻が登場します。お楽しみに。

Daaさんたちは今月21日のクロスパルでも12時からロビーコンサートがあります。こちらもお楽しみに。

今週末も盛りだくさんです。
明日はりゅーとぴあコンサートホールでは19時からオルガンクリスマスコンサート。
長岡のニューオータニのNCホールでは19時からチェロアンサンブル「ラ・クァルティーナ」。
東堀のジョイアミーアでは20時から清水咲子さんたちの「Sucre」の2回目のコンサート。
があります。

土曜日は
だいしホールで14時から巻古典ギター同好会の定期演奏会があります!!ぜひお勧めです。
同じく14時からでは音文で桐朋子供のための音楽教室さんの発表会があるようです。
そして!夜は18時半からりゅーとぴあにて新潟大学管弦楽団の定期公演があります。
ぜひ熱演を期待しましょう!

日曜日は
もうぶつかりまくって涙〜なのです。
時間順にいきますと。
12時から礎町のクロスパルで12時からDaaのクラリネットアンサンブルのミニロビーコンサートがあります。
13時半からは県民会館で中央高校音楽科演奏会。これは無料です。毎年行ってたのでいきたかったぁー!
なぜ行けないかというと、りゅーとぴあで14時からの新潟メサイア協会さんの「メサイア」公演にいかなくてはならないため。中央のお誘い下さった皆さんすいません。
あとこれも某OGの方からお誘いがあったのですが、14時からだいしホールでは新潟大学室内合唱団さんの定期があります。今年も金賞を獲得された名門の合唱団さん。絶対に素晴らしいはずです。

あとは関係者のみになってますがスタジオAでの紫竹先生のピアノ教室発表会。
ご盛会をお祈り致しております。

そして長岡リリックではジュニアリリックコンサートがあります。
巻古典ギターの若きエース、飯野さんの演奏もありますよ。

音文では及川ピアノ教室さんの発表会があるようです。

そしてその間、りゅーとぴあ劇場では「大いなる遺産」がやってるんですよね〜。これも行けない残念!
今週と来週はいろいろあります。
良い1年の締めくくりとなる演奏会に出会えるといいですね。
by concerto-2 | 2008-12-18 15:08 | 演奏会のこと | Comments(7)