コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2008年 10月 02日 ( 1 )

この週末は。

今日の木曜日、久々に御来店だったのは柏崎で歯医者さんをされてる常連様。
たしか昔は柏崎フィルでオーボエもやられてたんではなかったかな?
地震ですごいたいへんだったそうです。
中越の時と言い柏崎の時といい新潟市は全くと言う程被害がありませんでした。
ここだけにいると被災などの実感がないんですよね。申し訳ない気持ちにもなります。

そのお客様が店内に貼ってある数々の演奏会のチラシをみまわして
「新潟市はいいですね〜。こんなにたくさんある〜」

新潟市にいると、つい「東京は毎日のようにいろいろあっていいな〜」と思ってしまいますが、新潟市以外の県内の都市、例えば長岡や柏崎のような比較的大きな都市であっても「新潟市はいいなぁ〜毎週なんかある〜」なんですね。
素直にありがたいことだと思わないといけませんね。

感謝の気持ちをもって。
では今週の週末はなにがあるかというと
まず金曜日は新潟市内ではちょっとないかな。。でも長岡リリックでは19時からピアニスト仲道郁代さんのコンサートがありますね。

そして土曜日は
県民会館でバレエ「ライモンダ」がありますね。この公演の話題はなんといっても主役のライモンダをやる、さいとう美帆さん!!新潟出身のプリマさんです。
私も見に行きたいな〜とちょっと思ってました。きっと素晴らしい公演になることでしょう。午後1時半から県民会館です。

音楽文化会館では18時半から合唱団「コーロ アミーカ」さんの公演があります。
信長貴富さんの曲とか多くやられるんですよね。私も聞きに行こうかな候補1位なんです。

砂丘館さんでは18時半からヴァイオリン加野晶子さんとチェンバロ八百板正己さんとのデュオコンサート「弦楽器とチェンバロによるバッハの名曲」がありますね。
これも素晴らしい公演になることでしょう。

日曜日は
午後1時半から新潟大学内で音楽科さんのイベントがあるようです。
チャイコフスキーのクルミ割り人形をテーマにした公演だったかな。ピアノで青柳佐和子さんが演奏されると思いました。

あと14時から新潟大学オケの現役&OBOGによるトロンボーンパートさんの演奏会があります。これは無料ですね。場所は県民会館の小ホール。

あと県庁近くのC-CUBEさんではポルトガルギターとマンドリンのデュオという珍しいコンサートがあります。でもこれは定員になったとのこと。有名な方らしいですよ。

そしてこの日はなんといっても!
我らがマッキー!ことりゅーとぴあオルガニスト山本真希さんのコンサートシリーズがあります。今回のテーマは「メシアン」。
私はこのシリーズ、全部いってますけど毎回素晴らしいコンサートです。
実はわたしはドイツで学ばれた山本さんには申し訳ないけれどフランスものがあっているような気がしてます。
実際フランス・プロでかためた回がありましたが、あれはほんとに素晴らしかった。
やはり聞いてたマルチン大作(ほんとの専門はオルガニストなんです)が泣きそうなほど感動した!と話してましたが同感。
今回はメシアン!!楽しみにしましょう。

ちなみにこの土日はNSTさんで「NSTまつり」もやられるようですね。

いろいろ増えてきますね。次の週末はこれまたたっくさんあるんです!
私が個人的にも応援しているものもあるので、それはまた後日に
(すみよさん、その時に宣伝するぜい!!)
(かほりんさん、いよいよだねー。よろしくね!)
by concerto-2 | 2008-10-02 23:26 | 演奏会のこと | Comments(4)