人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 05月 17日 ( 1 )

ちょっと更新が遅れました。
理由に着きましては最後にちょっとだけ触れます。

さて今日は新潟市音楽文化移管で行われた
「万代高校吹奏楽 第1回定期演奏会」
に行って来ました。
まずは「第1回」おめでとうございます!
なかなかアットホームな演奏会でしたね。

それで私がこの万代高校さんのに行ったのは2つの理由があったからなんです。
まず一つは。
えらくうちわなことですが当店のお隣のお嬢様が団員として入っているので。ということ。
トロンボーンで頑張ってましたよ!

そしてもう一つは聴きたかった曲があったのです!
それは「ディープパープル・メドレー」!!!
以前もこういう曲があるということは聴いてましたが、実際に聴いたのは初めて。
これは聴かなくては!
そもそもメドレーとあるけど、なんの曲が入ってるのかな?
と思ってたらお隣のいまでもロックファンなお父様から
「佐藤さん!バーンとハイウエイスターとスモークオンザウオーターだって!」
と連絡があって、なるほど〜ベタな3曲だなぁ〜
とちょっと思ったりして。

この曲は演奏会最後のナンバーになってました!
まずは「バーン」、邦題はえ〜っと「紫の炎」でしたっけ。
うーん、なんかイントロのテーマがちょっと違和感あるかな〜でもいいか。
そして「ハイウエイスター」
おぉ真ん中にハイウエイスターか〜もったいないかな〜。でもソロをバリトンサックスがしたのは驚き。速いパッセージとか吹かれてましたよ。
とまぁここまでは「まぁこんなものかな〜」
と思っていましたが、やはり!最後の「湖上の煙」!!
さすがにプログラムの最終だけあって全員での力演でした!
つい私もエアギターなんか客席で。。。というか左手だけエアしてただけですが。
ただせっかくギターもいらっしゃったので、例のソロはやってほしかったな〜
でも吹奏楽部さんメインですからね。
曲の終わりもライブインジャパンの通り!!もしかして指導の大関先生CD持ってるのかな?
このスモークオンザウオーター1曲聴けただけで充分満足でした。
またどっかがこのメドレーやるのでしたら私聞きにいきます!!
できればアンコールは「ブラック・ナイト」でお願いします(笑)
しかしプログラムにパープルの結成年が1868年と書いてたのは傑作でした。
簡単なミスなんでしょうけど楽しみました。
まぁロックグループの結成が明治維新頃ってのはないでしょうね〜(笑)

明日の東京交響楽団さんはちょっと行けないんですね。
スダーンさんのシューベルト!きっとソリッドできりり!とした演奏でしょうね。
昼のロビコンはホルン四重奏だと思いました。
実はこの昼も行けないんです。
明日の昼はBSNさんの「バナナサンデー」に生出演する事になってます。短い時間ですけどね。12時頃の予定です。
今日パーソナリティーの湯浅さんが店に来てくれて打ち合わせしました。生放送なので禁止用語を言わないように気をつけなくては!
湯浅さん風邪を引かれてて辛そうでした。大丈夫かな?

あと、あまりこのブログではなるべくブルーなことは書かないようにしているのですが。
今週の月曜日、休日でごろごろしていたら電話が鳴って。。
義理の兄が急に千の風になってしまいました。心臓の病で。まだ50ちょっとだったのに。。。
木曜、金曜に葬儀の関係を終えました。
その間ブログの更新も出来ませんでしたし、いくつかいただいているメールも手つかずだったりしてました。すいません。今急いでお返事書いてますので。
人間の「運命」なんてものはわからないものですね。
こうなると、「もっと会っておけば」とか「話をしておけば」とか「たら」「れば」がつくことばかり考えてしまいます。

「運命」といえば
月曜日に電話が来た時、とにかく急いで病院に向かおうとして、つけてたPCを電源スイッチ長押しで消したんです。そうして夜戻ってみたら立ち上がらなくなってしまいました。。。
そんでもって
昨夜、「まぁパソコンが無いと、ちょっと夜の時間がゆったりした感じになるなぁ〜」とか言ってテレビを見てたりしたのですが。。。
そのテレビが今朝になったら映らなくなってしまいました。テレビは予備もあるからテレビ無し状態にはなりませんが。。

こういう時は連鎖があるかもしれないので、気を引き締めていきたいと思います。
まずは明日のラジオをいいものにしないと。です。

あっあと明日はだいしホールで東京音大さんのOBOGによる演奏会があります。午後スタートですので東響とはかぶりませんよ。
それと小新にある丸山皮膚科さん内のヒーリングホールではフルーティスト有田正広さんのスーパーレッスン受講生コンサートが午後4時からあります。
受講生といっても榎本正一さんや水島あやさんなど県内の有名フルーティストさんたちです。
それに有田さんの演奏会もあります。
予約不要!入場無料!
これはお勧めです。当店からは1号さんが行かれる事になっています。
by concerto-2 | 2008-05-17 20:14 | 演奏会のこと | Comments(2)