人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2008年 05月 04日 ( 2 )

今日日曜日も暑かったですね!!
そしてこの日は当店主催のリレーコンサートを行いました。

場所は音文の13練習室。さすがに今日は練習室も空いてましたね~
では1号さん撮影の写真とともにご紹介!!
トップバッターは初参加のオカリナ赤澤さん。ピアノさとあきさんと一緒の「アメイジンググレース」「G線上のアリア」そして滝沢さんとのオカリナデュオ!!
e0046190_22582814.jpg

オカリナというのもこのコンサートでは初めてでした。オカリナいいですね~ありがとうございました。

2番目はおなじみメンヒさん!
曲は武満徹作曲 福田進一編「島へ」
e0046190_2302471.jpg

いい曲ですよね~。今回はいつもと違った緊張感があったのでは!!
ぜひいつかは奥様とデュオで!!

3番目は今回のお楽しみ!ハープ登場!!
「私もDaaさんみたいな名前がいぃ~」ということなので、う~んと。。ハープのエイコーさん登場!
ゴージャスな響き堪能しましたよ。今回のコンビはオーボエ川又さん。曲はアリア「人知れぬ涙」
e0046190_2334138.jpg

ハープいいなぁ~。

4番目はくらくらクラシックの前パーソナリティー浅井さん!
演奏曲はブラームスの6つの小品作品118から第1,2曲。
e0046190_2361566.jpg

(ぶれててごめん)考えてみれば浅井さんの合唱での伴奏ピアノはしょっちゅう聴きましたけど、ソロは初めて。上手いです!!さすが先生!

5番目は前半最後!!バシッときめてくれたのはヴァイオリン河本さん!!
くー!いつもながらしびれます!若い女性の方にこんなことをいうのは失礼かもしれないのですが、「かっこいい!!!」。
曲は「タイスの瞑想曲」とサラサーテの「サパテアード」。
e0046190_2391210.jpg

コンクール頑張ってくださいね!本選で聞く日を楽しみにしてます。
めざそう第二の枝並千花さん!

そして休憩明け、しこみの衣装もばっちし!6番目に登場は神田さん!!
e0046190_23103161.jpg

大谷康子さんのように客席背後からの登場!!
グレートハイランド・バグパイプ!!もー演奏が始まると他の音は聞こえません!!すごい音圧!
曲は「ハイランド・カテドラル」と「マッキントッシュズ・ラメント」。
次はcantiさんとのリコーダーデュオとのこと。達人同士のデュオ楽しみです!

7番目に登場はギターけろさん!!
曲は佐藤弘和作曲「チェリーブロッサム」(松田聖子ではありませんよ。。)
e0046190_23153490.jpg

しかし、けろさんってとてもキャリア1年とは思えませんよ。すごい成長だと思うのですが、ギターの方々の皆さんにはどう聞こえたでしょうか。

8番目はおなじみオーボエ川又さん&ギターいうらさん。
曲はマシャド作曲「ヴィットリオ広場」と「サンバショーロ」
e0046190_23173456.jpg

いやぁ~さすがはこのお二人。息もぴったし!たしかあまり練習ってしてなかったんでは?
いうらさんの艶のあるプレイはさすがです!!
川又さん、新潟室内の本番がすぐなのにありがとうございました。ごめんね~

9番目はいうらさんと並ぶ当店ファミリーの若手ギタリストのツートップのお一人、笹谷さん!!
一見クールに聞こえるけどとても中身は熱いプレイをされます。
e0046190_232158100.jpg

音きれいなんですよね~。
曲はナルバエスの「牛を見張れ による変奏曲」とトローバの「スペインの城 からトリーハ」
岩永善信さんの演奏会成功させましょう!!

そして今回の大トリ!今までのこのコンサートをやってきた中でも屈指の大物さま。
クラリネット伊奈先生とピアノ山田先生のお二人!!
曲はドビュッシーの「第1ラプソディー」。
e0046190_23253818.jpg

いやぁー素晴らしい!!
伊奈先生のクラリネットもいい!そして山田先生のピアノ!!なんてピアノの素晴らしさ。
胸が熱くなる感じがしました。さすがは大物さまでした。
5月31日のだいしホールでのお二人のデュオコンサートが楽しみです!!

と全10組さま。無事に、楽しく!聞き終えることが出来ました。
今回もいろいろと新しい楽器も聞くことが出来て私自身よかったぁ~と思えるものでした。
お越しいただいたお客様、演奏していただいた皆様。ほんとうにありがとうございました!!!

次は8月あたりに!
by concerto-2 | 2008-05-04 23:29 | うちわコンサート | Comments(8)
この前に書いたトリオ・ベルガルモ公演よろしくお願いします!!
しっかしフォーレはともかくとして、マルティヌーの二重奏曲の2番?1番ならCDもけっこう出ているのに。。。
それにピアノトリオが3番!くー!3番ってCD1種類、しかも入手困難。
いつもながらショップ泣かせです~
でもおそらく新潟初演かもしれません、よろしくお願いします!!

それで土曜日は春の恒例です
「08新潟県合同新人演奏会」
に行ってきました。

この演奏会、いつもは午前から始まって夕方まで続くマラソンコンサートなのに、今回は午後スタートでした。
参加の数が少なかったんだそうです。ちょっと残念!!
でもいい企画だと思いますよ、このコンサート。
基本として春に大学を卒業された方によるリレーコンサートです。
ただ年齢制限がないので、時折「ベテランさん」も参加することもあります。でも今年は全員新卒の方々ばかりでした。
少ないとはいえ参加は15名の方々。
ピアノが9名、声楽が4名、チェロが1名、オーボエが1名でした。
ヴァイオリンやフルート、または金管さんがいらっしゃらなかったのは残念。
ぜひ来年はご参加を!!

今回のご参加は
山井友希さん(ピアノ)
多田望美さん(ピアノ)
小山瑠美子さん(ソプラノ)
中野未穂さん(ピアノ)
小川未央さん(ピアノ)
中森千春さん(メゾソプラノ)
原田麻理子さん(ピアノ)
金子いつかさん(オーボエ)

高野菜々子さん(ピアノ)
原真優子さん(ピアノ)
土佐美佳さん(チェロ)
小菅文さん(ソプラノ)
中嶋由香さん(ピアノ)
高橋舞さん(ソプラノ)
相原一智さん(ピアノ)

さすがに新人の方々だけあって、皆さん少し緊張の面持ちでしたね。
それでも一生懸命の演奏は聴いていて気持ちいいものでした!!
皆さん頑張った演奏でした、そんな中であえてお一人というのであればソプラノの高橋舞さん。
新潟清心から武蔵野音大へいかれ卒業なされた方とのこと。
「夕鶴」の「あたしの大事な与ひょう」はなかなか聞かせてもらいました。
光ってましたね~。

あと心地よかったのがオーボエの金子いつかさんの演奏。
新潟中央からやはり武蔵野音大で卒業された方です。
演奏も元気ありましたが、それ以上にりゅーとぴあのホールでのオーボエソロの響きがすっごくよかったんです。
改めて音響の良いホールだということを感じました。
爽やかな青空ひろがる!って気分になりました。

でもあとの皆さんもほんと全力の演奏でした。みんな素晴らしい演奏でした。
お疲れ様でした、これからは演奏の道を更に極めんとされる方
教職をはじめとして音楽以外の職種に進まれている方々
いろいろだと思います。
きっと今日この舞台に立たれた方は一生のよき思い出になったと思います。
その思いを抱いてお仕事に頑張ってください。

出演の皆さんお疲れ様でした。
そして主催側として裏方を走り回られてた日報のA様、お疲れ様でした。
あっ帰郷されてたharuさんもお疲れ様でした。なんかお友達が何人も出られたそうですね。
ほんといい演奏会です。

日曜日は当店主催のリレーコンサートを音文の13練で夜7時から行います。
ちっさな発表会です。それでももしごらんになられたいということであれば、どうぞお越しください。当然無料です。まぁうちわな発表会ですから。

今年前半で私が1番に押すコンサートは6月15日のトリオベルガルモ!!
そして2番目は6月14日の岩永善信さんのコンサート!!
どちらもチケット扱っています。よろしくお願いします!
by concerto-2 | 2008-05-04 02:05 | 演奏会のこと | Comments(6)