コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

2008年 04月 05日 ( 1 )

合唱樹50コンサート

あったかくなってきましたね。
白山公園の桜もいよいよ咲き始めてきました。
e0046190_2328986.jpg

来週の週末あたりは満開でしょうか。

そんな気持ちのいい土曜日。
りゅーとぴあコンサートホールでは
「箕輪久夫音楽生活50年記念 合唱樹50コンサート」
に行ってきました。

合唱ものって実はあんまりお客様入らないんですよ。。
でもさすがは新潟合唱界の大物、箕輪先生。
たくさんのお客様でしたね。1階なんかほとんど埋まってました。
50年のお力ここにあり!!さすが。

参加の合唱団さんも
新大室内合唱団、合唱団Lalari、女性コーラスぶらんこ、男性合唱団トルヴェール、アンサンブルロゼ、合唱団にいがた、レディースクワイヤJuneの合唱団が参加されてました。
そのほかにも伴奏のピアノの方々、指揮の方々、そしてなにより箕輪先生のお二人のご子息(バリトンさん&ピアノさん)、ご子息のお嫁さん(アルト)のご家族。
アンコール最後はご子息との3人での演奏となりました。
とてもアットホームでよかったですね。

合唱を聞くという観点ではみんなよかったのですが、
新大室内合唱団さんとLalariさんたちとの合同でのモンテヴェルディはきれいでした。
男声合唱団さんでのプログラムになかった「携帯電話の唄」?は面白かったです。

そして一番楽しみにしていた佐藤さおりさん作曲の新作「天空」の初演も行われました。
総勢200人近くの大合唱でしたが、相変わらずの素敵な作品でした。

合唱っていいですよね~
ところで「音楽現代」という月刊誌がありますが、最新号の特集が現在の合唱を考えるというような特集です。
とても細かく今の合唱というものをよく検分されています。
合唱がお好きな方、関係されていらっしゃる方は読まれてみることをお勧めします。
県民会館の情報ラウンジにもあるので、そこでも読めますから。

これからも多くの合唱団さんの公演がこれからも行われていきます。
どうか一度、合唱の演奏会を体験されてください。
泣きますよ、きっと!

話も変わって。
土曜朝のFM新津さんの「Dr横坂のくらくらクラシック」はお聞きになられましたでしょうか?
私もはじめ家で聞いていましたが今日はいつもに増して聞きづらかった。
でもメンヒさんに録音をお願いしてあって、それもOKだったとのこと!!メンヒさんありがとうございます!
後でじっくり聞いてみようかな。
もし聞ける地域にいらっしゃる方で忘れたー!という方は来週水曜日の夜9時からも再放送ありますから。ぜひお聞きください。

日曜日の演奏会は茂木儀さんのレクチャーコンサートがあります!!
今回はベートーヴェンの交響曲7&8番、そして戦争交響曲。
楽しみですね!

最後に知り合いの個展をちょっと宣伝。
新潟絵屋さんで10日まで「平井沙織 展」が行われています。
e0046190_0114639.jpg

私も見てきたのですが、今回は小さな作品が主体でかわいい個展になっています。
女性心をくすぐりそうな個展です。よかったらぜひ足をお運びいただけるとありがたいです。
e0046190_0142972.jpg

平井さんは今朝もテレビに出ていましたが、若手のクラフト作家の窓口にもなっているショップ「イカラカラ」で頑張っています。上古町に素敵なショップあり!です。
ぜひ「イカラカラ」の方もよろしくお願いします。
by concerto-2 | 2008-04-05 23:58 | 演奏会のこと | Comments(3)