人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 12月 24日 ( 2 )

今日の月曜日休みは祝日、なので年に数回のうちの相方さんと一緒の休みでした。
昼から用事があって、それが2時ころ終わって
いざ!朱鷺メッセへ!

と思ったんですが。
ふとつけたFM。聞いてたらなんと今日FMPORTさんがクリスマスイベントをPORTがあるコズミックビル1階でやってるというんですね、ふ~ん。。。えっ!そこには遠藤麻理さんがいるって!!
これは先日の収録のお礼かたがたうかがわねば!
と予定を変更してまずFMPORTへ向かいました。

ついたらお客様も多数いらっしゃって。。。あっ遠藤麻理様発見!!
でもやはりまわりにファンらしき人も多くて寄り付けず。
まぁフロア内でも見て回るか。。と見てたら。。当日来場者を撮影して、その写真を会場内に貼ってたんですね。
ん?なんか知ってるお顔が。。。あっココロの神林さん!のお写真も貼ってあって。いらしてたんですねー。
神林さん見ましたよー!

それでそろっと朱鷺メッセにと思い立ち去ろうとしたら。
な、な、なんと遠藤麻理様がこんな私をお見つけになられお近くまでお越しになられ、もったいなくもお話かけいただきました~。ひぇ~ありがたやありがたや~おらのことなんか覚えててくださったなんてぇ~。。えぐえぐ。。
ちょっとだけでしたがまたお話できて私はポーカーフェイスを装いながら内心は昇天してしまいそうでした。
ありがとうございます!真っ赤なスーツがお似合いでした!後光がさしてるようでした。。。

あっそうそう、大晦日の年越しクラシック番組の件で「もう収録って終わりました?」と聞いたら「いえ~あれは生でやってるんですよ~」だそうです。そうなのか!!生だったとは!お疲れ様です。
「だから番組のときメールとかもらえるとうれし~ですよ」とのことです。
読まれるかもしれませんね!!

うーん、でもね麻理様。実はおいら今年の年越しのときにメールしたんだけどな~。。。
名前も読まれなかったんだ。。。。まぁいいけど。まぁこんなもんさ。って思ったもんだ。

みなさんぜひ年越しにはメール送りましょう。

でもFM新潟も聞きましょうね!!FM新潟にも大切な友人がいるもので。ぜひ!
ただ年越しの時間はできればPORTを。。

おっと長くなってしまった。
そんで朱鷺メッセにいきました!!ちょうど3時からのライヴが終わって休憩のときに31階展望室に着きました。
けっこうお客様多い!!よかったー!
しかもDaaさんご夫妻、ちーファミリーさまをはじめとして当店のお客様もたくさんいらっしゃいました。皆さんありがとうございます!!
というよりこの楽路歴程3人の力です!!人がお集まりくださるのは不思議でもないし、偶然でもないんです!!
そのうちメンヒさんもいらっしゃって。
あっ連絡が取れなくて私がすごく会いたかったNご夫妻も到着。
皆さんいい人ばっかりです。
東京学館の合唱部の方もきてくれました。ありがとう!
笠原さんの人徳の力が大きいです。

そして4時からの最後のライヴもスタート!
「主よ人の望みの喜びよ」で始まりました。
演奏が進むごとに集まるお客様。
用意された席のほうはほぼ満員に近いかな。
それに展望室中にながれる音楽に耳を傾けてくれてる多くのアベック!!(今アベックって言わないんですって?知らなかった!)

中でも感激したのはバッハ・グノーのアヴェマリアをやっているとき、幼児を抱かれた若いお母さんが私の近くで聞かれてたんですが、小さな声でメロディを歌われてたんですね。
なんか胸がいっぱいになりましたね。
別にクラシックでなくていいんですが、ふと思いがけずに生で演奏があって音楽があって。
あっこれ知ってる曲だ、思わず口から口ずさむメロディ。。
こういう一瞬のために音楽ってあるんではないのかな。と思います。

この展望室はロケーションもよく、演奏者を見るもよし、外の眺望に見とれるもよし。
それに!今回へー!と思ったんですが音がいいんですよ!
昨年のクリスマスライブをしたところは天井が低かったんですが今回やったところは天井がすっごく高い場所だったんですね。
それで響きもなかなかよくって音楽的にとてもいい場所でした。
ここはいい場所や!
でもちょっと夕方以降は暗いかもしれませんね。楽譜に頼らなくてもいいんであれば支障ありませんが。

そして最後はお客さんとともに「きよしこの夜」で終演。5時間お疲れ様でしたー。
e0046190_23324766.jpg

ぜひこのクリスマスライブは来年も続けてほしいですね。

朱鷺メッセ内にはいたるところでクリスマスの飾りつけがありました。
e0046190_23345541.jpg

天気もよくていいイヴです。
メリークリスマス。
by concerto-2 | 2007-12-24 23:35 | 演奏会のこと | Comments(17)
M1を見終わったら不覚にも意識を失ってしまいました。
私は「キングコング」かな~と思ってました。。
しかし熊井啓監督の特集見たかった。。。

その日曜日はいよいよ年末恒例の「第九コンサート」!!

もはやクラシックの演奏会というものをこえたイベントですね。
演奏がどうのこうのいうべきものではないでしょう。
でも指揮の船橋さんが新潟交響楽団を担当されるのは、とりあえずこれで最後ということもあってか、とてもエネルギッシュでした。
感動的でしたね。
演奏がどうのこういうべきではないと書きましたが、とっても良い演奏でした!

個人的には前にも書きましたがオーボエに川又さんと山本さんというお二人が並んで演奏されるのはよかったな~。ほんとよかった。
ANDHYPENさんもがんばってたし。じっと見てると第九のチェロパートって忙しそうなんですねー。

いつか合唱にも加わってみたいものです。経験者なしの素人でも大丈夫なものかな~。

今日はこれから用事があって、午後には朱鷺メッセ31階展望室コンサートです皆さん!!!
私はなんとか後半には間に合うかなって感じです。

ぜひ皆様朱鷺メッセへーー!!

それと
先週の木曜日に新潟日報にグッドなチラシが入ってたのわかりました?
アークベルさんの折り込み広告だったんですが、そこにわれらが素敵なオルガニスト山本真希さんの特集がありました!
e0046190_11115242.jpg

山本さんの魅力がよく伝わるいいページになってますよ。
見逃したー!という方には、当店で掲示してますのでご覧くださいね。
by concerto-2 | 2007-12-24 10:51 | 演奏会のこと | Comments(2)