人気ブログランキング |

コンチェルト2号感動の毎日 concerto2.exblog.jp

新潟市西堀前通1のギャラリー蔵織さんの中に移転しました。


by concerto-2
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

2007年 12月 21日 ( 1 )

遅くなりましたが木曜日はFM新津さんに「Dr横坂のくらくらクラシック」の収録に行ってきました。
朝猛烈に天気が悪くて、これはさすがに新津駅からはタクシーだ~と思っていましたらちょうど曇りになったのでよかったです。
また歩く歩く。。

今回の収録は私は1月と2月の分2本をやったのですが、2月のは特集ものを久々にやりました。
いやぁたいへんだった。。そして出来はとても悪かった。。。もう消したい過去になりそう。
私の大好きなフィンジの特集をしたのですが選曲がもっと考えればよかった!一つ一つは名曲なんだけどそればっか並べたら変化の乏しい内容になってしまいました。
あぁ。。。番組の評判をおとしたらどーしょー。。。もっと聞く人の身になってやらないと。。

と収録終わって駅までまたとぼとぼ歩いているときは凹んでました。。。
唯一の救いはとぼとぼ歩いてたら「プップー」とメンヒさんが車で挨拶してくれたことです。。
メンヒさんありがとうございます、ちょっと元気付けられました。

そんでよっしゃ前向いて歩くぞぉ!!
と思って歩いてたら新津駅前ストリートに新たなスポット発見しました!!これです
e0046190_05417100.jpg

これはびっくりしました!なにがびっくりかって言いますと。
ここって先月までたしか、しんえい組合だったかな、なんかそんな名前の金融機関だったと思います。
それが銭湯!!でもよくみると「しんえい」とか名前がついている。
それに!入口はいった脇にはATMがしっかとある!
おぉこれはもしかして金融機関と銭湯の合体?
よくわかりませんが、繁盛することをお祈りしてます。なにせ駅前からのストリート寂しいというかわびしいというか。
とにかく活性化につながるといいですね。いつか時間があるとき入ろうかな。

そして金曜日は夜7時からおこなわれた
「オルガン・クリスマス・コンサート」
に行ってきました。でも閉店後に行ったので後半のみ聞いてきました。
このコンサートは新潟市ー横浜市連携事業とのことでりゅーとぴあ専属の山本真希さんに横浜みなとみらいホール専属の三浦はつみさんも加わっての演奏となります。
そして後半の「くるみ割り人形」では語りとして、りゅーとぴあシェイクスピアシリーズなどで活躍されている横山道子さんも加わっての演奏でした。

前半はオルガンソロの演奏、後半はオルガンが4手演奏それに語りが入っての「くるみ割り人形」という構成です。
後半をみた感じではなかなか珍しい感じだったのでおもしろかったです。
欲を言えば語りのときなど、もうちょっと視覚に訴えるなにかあればもっと良かったかな。と思いました。
たとえばダンスとか。

でもお知り合いのお客様がいらしたので感想をお聞きしたら、童心に返れたような演奏会で楽しかった。とのこと。
まぁ試みは成功したといえると思います。
やはり山本真希さんはいいです!
山本さんが来られてから、りゅーとぴあのオルガンコンサートのファンは確実に増えていますね。マルチン大作さんがその典型だし。
素晴らしいことです。

そして土曜日は!
大きなところではあまりないですね~
やっぱこれかな、ココロさんで午後2時からわが師匠!マエストロ榎本正一さんの演奏会があります!!
すでに予約がたくさん入ってましたが、たぶん当日でも入れる。。。かな。。。
まぁ興味ある方はいらしてください。

あと新潟絵屋さんで夜6時から新潟室内合唱団さんの公演がありますね。

最後に先日FMPORTで収録してきたものが早速土曜日放送されます。
番組「遠藤麻理のライフステーション」のHPにはもう紹介がのってますね。
おぉ本編ではカットされた24日の朱鷺メッセコンサートのことも宣伝されている!!
Tディレクターありがとうございます!!
午前11時45分からです。お時間ある方はちょっと聞いてみてください。
遠藤麻理さんのアドリブ攻撃に翻弄されっぱなしの私のおたおたぶりをお聞きください。

しかし魅力的なライフスタイル。。。じゃないですけどね~。
by concerto-2 | 2007-12-21 23:55 | テレビ・ラジオのこと | Comments(6)